ようこそ湖南小中学校HPへ

【後期】授業の様子から

7年生は数学の授業です。
3年生でも今日取り組んでいた、図形についてです。
展開図を用いて、表面積を求める問題を行っていました。
小学校と中学校の学びの連続性を感じる一日でした。

8年生は国語の授業でした。
詩に読み取りをし、作者の思いに寄りそう授業でした。
テストに出るからだけではなく、作者の込めた思いをどうくみ取るかを考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】授業の様子から

 理科の授業で「人と環境とのかかわり」について調べ学習を行い、グループごとに発表会を行いました。水におよぼす影響や空気におよぼす影響、生き物への影響などを調べ、環境を守るための工夫や努力することについて考えました。SDGsへの関わりもふくめ、多くの学びを生かし、理科の視点から未来の社会について深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子から

1年生は算数の授業でした。
昨日に引き続き立式を学んでいました。
グループに分かれて、自分たちの考えを紙にまとめていました。
「今日はレベル7だよ!」
難しい問題にも楽しんで挑戦する姿が素敵ですね。

3年生も算数の授業でした。
図形について学びを深めていました。
後期課程(中学生)になって、つまずきやすいポイントの一つが図形です。
今、しっかりと図形の基礎を学ぶこと、問題を解く楽しみを感じてみてくださいね。

4年生は国語の授業でした。
音読を姿勢を正して行っていました。
腰、膝ともに90度になってピッとして、美しかったです。
今日お休みの友だちもズームで参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと16日!

【今日の9年生の一言】
肉パオズおいしかった!!!!!パオ〜ン
画像1 画像1

鼓笛移杖式を行いました。

今日、昼休みに6年生が主で行っていた鼓笛隊が5年生へと移行しました。
6年生の主指揮の児童から、5年生代表へと指揮杖が手渡され、主役が5年生へと引き継がれました。

毎日昼休みに一生懸命練習を行ってきた4,5年生。
本番はこれまでで一番の演奏ができていました。

関わった全ての児童生徒の皆さん。
お疲れ様でした。
すてきな式でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子から

4年生は書写の授業でした。
器用に筆を操りながら、より素晴らしい字を書けるよう集中していました。
なかなか難しいですね!

2年生は図工の授業でした。
「ちいさな生き物の家」を作成していました。
猫やハムスター、こびとなど対象はいろいろのようです。
思い思いに楽しく取り組んでいました!

1年生は算数の授業でした。
立式について学んでいました。
これまで1年間学んだ内容を形として表す。
そして、どんな考えからそのような式になったのかを説明していました。
何となくではなく、根拠を持って説明する力は大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

9年生は社会の授業でした。
江戸時代についての学習ですが、一人一人が黙々と調べ学習を行うとともに、数多くの問題を解こうとする心構えが感じられる授業でした。
さすがは9年生ですね!

8年生は家庭科の授業でした。
先日行った定期テストの返却と解説を行っていました。
「そっかー」
など悔やまれる声が漏れていました。
9年生になったら後悔のないよう日々頑張りましょうね!

7年生は技術の授業でした。
プログラミング学習を行い、ロボットへの指令を作成していました。
小学校でも行った内容を思い出しながら、楽しんでパソコンを操作していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと17日!

【今日の9年生の一言】
フリースロー大会でフリースローを決めれたよ
画像1 画像1

卒業式全体練習を行いました!

令和5年度卒業証書授与式に向けて、全体練習が始まりました。
9年生はすでに、昨年の映像を見ながらイメージを膨らませ、学年で練習も行っています。

素晴らしい門出になるよう、在校生、職員一同が精一杯9年生のために尽力していきます!
合い言葉は「9年生のために」
みんなで素晴らしい式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期】授業の様子から

6年生は理科の授業でした。
みんなで、人間の体の仕組みについて調べ、話し合っています。
ゲップやオナラだって出るのは仕方がないこと。
生きるためには必要なんだと理解していました。(もちろんそれだけではありません)

5年生は国語の授業でした。
漢字を使い、当て字で言葉を問題を作っていました。
私も見せてもらいましたが、難しい問題でした。
ぜひ、ご家庭でも聞いてみてください。

3年生は国語の授業でした。
みんなで教科書を読みながら、意見交換をしていました。
自分の考えをしっかり話すことができる雰囲気は大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

9年生は英語の授業です。
入試直前と言うこともあり、真剣な表情で授業に参加していました。
週末は少しだけリラックスして、好きな音楽を聞いたり、散歩したりしてリフレッシュもしてくださいね!

8年生は数学の授業でした。
図形の問題を一生懸命解きながら、早く終わった生徒はヒントを出しながらサポートをしていました。
みんなで学び合う姿がすてきですね。

7年生は国語の授業でした。
教科書のみならず、先生のお話に夢中になって聞き入っています。
何気ない小話が楽しかったりしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと18日!

【今日の9年生の一言】
合格祈願だるまに目を入れたよ。みんな合格するといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4・5年】鼓笛練習の全体練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に、鼓笛の全体練習をしました。1回目の全体練習と比べ、演奏はもちろん、姿勢もレベルアップをしていて、とても感心しました。本番まであと5日。ラストスパートです。自信をもって、残りの練習にも励みましょう!

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まであと19日。

【今日の9年生の一言】
バレンタイン 苦い恋より 甘いチョコ
画像1 画像1

【後期】授業の様子から

7年生は道徳の授業です。
子どもたちは教材から主人公の考えや思いについて、真剣に考えていました。
いつも以上にじっくりと考える7年生の表情がよいです!

8年生は理科の授業です。
今日まで行われていた期末テストの解説を聞き
「あー。失敗したー」などの声が上がっていました。
間違えた箇所こそが学び直しの重要なポイントです。
次に向けてしっかりと学んでくださいね!

9年生は学活です。
卒業式に向けて、ついに動き出しました。
まずは、昨年の卒業式の流れを動画で確認し、イメージを持っていました。
その後、実際に体育館に移動し、はじめの一歩を踏み出しました。
入試と卒業式
忙しい日々ですが、どちらも重要です。
素晴らしい式になることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子から【2月14日】。

 青空がひろがり,今日も雪解けが一気に進んでいます。

 水曜日は,清掃活動がない分,いつもよりお昼休みの時間が長く設定されています。子どもたちは楽しみながら過ごしていました。

 4年生は,19日(月)に予定されている「鼓笛移杖式」に向けて,練習していました。友達と演奏を合わせたり,先生に聴いてもらったりと,とても意欲的です。

 1年生は,多目的ホールで,なわとびにチャレンジしていました。担任の先生のアドバイスを参考に,汗びっしょりになって取り組んでいました。
 タブレット端末のタイマー機能を活用して,持久とびに一生懸命励んでいました。

 『はじめて! 2分間とべたよ!! 』

 『汗! びっしょりです!! 』
など,キラキラの笑顔で教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】卒業までのカウントダウン

卒業まで残り20日となりました。
今日はバスケが楽しかったですね♪
画像1 画像1

【前期】授業の様子から

1年生は算数で時計を読む学習を行っています。
『これは何時何分かな?』
「7時56分!」
『何でかな?』
「短い針が8の手前!」
というようなやりとりをしながら、学びを深めていました!
ぜひ、ご自宅でも確認してみてください。

4年生は英語表現の授業です。
友だちと道案内について学習していました。
更にはどちらから発表するかをじゃんけん(英語)で決めています。
楽しそうに活動していました!

5年生は国語の授業でした。
漢字の50問テストに向けて一生懸命に覚えていました。
わからない漢字は自分で調べ、一つ一つ丁寧に取り組んでいました。
こういう一生懸命に覚えることも必要ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

7,8年生は期末テストの1日目です。
各教科のテストを真剣な眼差しで受けています。
きっとみんな力を出し切ることができると信じています!
頑張ろう!

9年生は今年度最後の実力テストを受けています。
これまで全6回のテストを受け、いよいよ最後となります。
これをもって、あとは県立受験のみとなります。
やるしかない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】絵本作家「よしながこうたく さん」の特別授業がありました!

今日は前期課程全員で絵本作家「よしながこうたくさん」の特別授業を行いました。

全校児童のアイディアを取り入れながら、一つの作品を完成させていきました。
完成した絵にストーリーをつけ、物語も完成しました。

子どもからは大きな笑い声が響き渡り、充実した活動になったことがよくわかる時間でした。

お忙しい中、湖南小中の児童生徒のためにおいでくださり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 【家庭の日】
3/18 後:ワックス塗布
3/19 【春分の日】
3/20 後:集会8
3/21 修了式 県高後期選抜/見込  学年末清掃
3/22 県高後期合格発表/見込  学年度末休業日初日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119