ようこそ湖南小中学校HPへ

【前期】授業の様子から

前期も授業を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子から

水芭蕉祭直前ではありますが、授業もしっかりと頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の活躍を称え御祝いの花が届きました

 日頃の部活動の頑張りが実を結び、各大会やコンクールでも上位入賞を果たす部活動が増えてきました。勝利に結びつく熱い試合をどの部も経験し、子どもたちは試合やコンクール出場を通してたくましく成長しています。そして、そんな子どもたちの頑張りを地域の方々も見守り、応援してくださっていることは大変心強くありがたいことです。
 
 今日は、野球部や吹奏楽部の活躍をはじめ、各部活動の活躍を称え、地域の方が、御祝いの花を届けてくださいました。事務室前に飾らせていただきました。

 いつも本校を応援していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

水芭蕉祭1

水芭蕉祭の学年発表の準備を行っています。
各学年それぞれに趣向を凝らして、内容を決めました。

みんなが一生懸命に時間内の中で、よりよいものを発表しようとして工夫している姿は素敵です。

本番が楽しみになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期】1,2年生が絵本読み聞かせをしていただいています。

1,2年生は「絵本の窓」の皆様に絵本の読み聞かせをしていただきました。

感情たっぷりな講師の先生方の語り口調に、子どもたちは笑顔や心配そうな表情など感情が揺れ動く姿が見られました。

講師の先生方は遠路はるばるおいでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】秋をさがしに【10月17日】。

 秋空のもと,4校時目,1年生が「秋をさがしに」に出発しました。

 『赤と黄色の葉っぱだ!!』
 
 『きれいな花が咲いてるよ!!』

 『栗があるよ!!』

 『学校(三代小学校)があるよ!!』

次々に発見と驚きがありました。

これからの学習が楽しみになる時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子から【10月17日】。

 太陽が顔を出し,まぶしい光が差し込んでいます。

 1校時目,4年生が図画工作科の授業に取り組んでいました。

 担当の先生から,昨年度やその前の年の先輩方の作品データを見せてもらうと,歓声が上がり,はりきる気持ちが伝わってきました。

 学習の進め方,イメージのふくらませ方を,グループごとに確認し,学習をスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】かげの向きを観察しました

5時間目の理科では、かげの向きについて観察をし考えました。観察ではしゃ光プレートを使い、どうしてプレートを使わなければいけないのか、みんなで考えながら使用しました。安全に楽しく、観察することができました!
画像1 画像1

水芭蕉祭の準備中!

水芭蕉祭の準備を熱心に取り組んでいます!

みんなで協力して準備しながら、いろいろな話をしているその瞬間が楽しかったりします。
本番はもちろん大切ですが、みんなで協力している「今」も大切に。

楽しく、充実した準備の時間になりますように。
明日もまた頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水芭蕉祭に向けて!

先週15日から今週末21日へ延期した水芭蕉祭ですが、今日から本格的な準備がスタートしました。

放課後には7,9年生は学年の時間の合唱練習と学年発表の準備を熱心に取り組んでいました。

現在、感染症による影響を大きく受けている本校ですが、感染対策と共にできる範囲内での活動をしっかりと取り組んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子から 【10月16日】。

画像1 画像1
 太陽が顔を出し,秋のさわやかな風が心地よい日になっています。

 5校時目,2年生は国語科の学習で,新出漢字の書き順を確かめていました。一画一画確かめながら真剣に学習していました。

 3年生は,理科の学習で行う観察のポイントについて,話し合っていました。早く観察がしたくてしかたない気持ちが伝わってきました。

 どの学年も,学校生活リズムにそって,楽しく一生懸命学習を進めています。

【3・4年】新聞づくり

学習旅行の新聞づくりも、終盤に差し掛かろうとしています。今日は、下書きに取り組みました。下書きの時点から、新聞のようにまとめている子もおり、すごいな〜と感心しました。
次からはいよいよ、清書です!がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】そば刈りを見学しました!

 3校時目に、そば畑へ行き、そばを刈る様子を見学させてもらいました。子どもたちは、大きなコンバインが動く様子やコンバインの仕組みに夢中になっていました。12月のそば打ちが楽しみですね♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】そば刈りの様子を見学しました【10月13日】。

 青空のもと,たくさんのトンボたちが気持ちよさそうに飛んでいます。

 3校時目,蕎麦の成長の様子を見学・体験している3年生が,三代地区の蕎麦づくりボランティアの皆様のご支援のもと,そば刈りの様子を見学しました。

 大きな蕎麦刈り機を使った蕎麦刈りの様子に,歓声と驚きがありました。

 見学後には,3年生らしい素朴な疑問をもとに,かわいらしい質問が続き,関心が高まったことを感じました。

 ご指導・ご支援いただきました皆様,どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会に向けて頑張っています!

前期課程は11月2日(木)に実施予定の校内マラソン大会に向けて練習がスタートしています。

秋晴れの下、1年生は元気いっぱいにコースの下見を行っています。
「線の内側に入っちゃダメだよ」
などと諸注意を行いつつ、「きゃー」と歓声をあげながら頑張る姿が可愛らしいです♪

自分の体力を高められるよう頑張ってくださいね!
画像1 画像1

【3年】Class Ranking ポスターをつくりました(その2)

Class Ranking ポスターを発表している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】Class Ranking ポスターをつくりました

 外国語では、「what 〇〇〇 do you like?」の学習をしています。そして、クラスのみんなに、上手に英語を使って質問をし、結果をポスターにまとめました。どのグループも、わかりやすくて素敵なポスターでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期】今日の学習の様子から【10月12日】。

 今朝は,気温が一桁台となり,寒さがかけ足でやってきています。

 2校時目,3年生が1年生にタブレットの活用にしかたについて,教えていました。
 
 1年生の担任先生からも,
 『3年生のみんなは,教えるのが上手だね。』
とおほめの言葉をいただき,にっこりの3年生でした。

 教えてもらった1年生も,にこにこでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「水芭蕉祭」の開催期日延期について

10月15日(日)に開催を予定していた「水芭蕉祭」ですが、感染症罹患状況を鑑みて10月21日(土)に変更します。

それに伴い、16日(月)は通常登校日となり、23日(月)を繰替休業日とします。

すでに予定等を入れていた方々もあるかと思いますが、御理解くださいますようお願いします。

※保護者の皆様については、本日お子様を通じてプリントを配付しました。

【前期】水芭蕉祭リハーサルその2

 本日の2〜3校時目,「水芭蕉祭にむけたリハーサル」を行いました。前期課程の子どもたちが体育館に集合し,お互いの発表について,『見合う時間』となりました。

 後期課程においては,体調を崩している生徒が複数見られるため,今日のリハーサルは見合わせましたが,前期課程の子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命発表しました。

 寒暖差が激しく,インフルエンザ等のひろがりも大いに心配されるところです。本番にむけて,体調管理に万全を期すことができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 県立高前期選抜/見込 7・8年実力テスト2
3/5 県立高前期選抜/見込
3/6 前:児会10 県立高前期選抜/見込
3/7 5〜9年卒業式予行
3/10 5〜9年卒業式全体練習3
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119