ようこそ湖南小中学校HPへ

【1・2年】民話を聞く会

1・2年生は、民話の学習が始まりました。本日は、民話の会の皆様をお招きし、「民話を聞く会」を行いました。「大きな声で、ゆっくり、はっきり、間をとって」など、民話を語る際に大切なことを丁寧に教えていただきました。これから、がんばって練習に取り組んでいきます。民話の会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】市音楽学習発表会で素晴らしい歌声を披露

 校内合唱コンクールで最優秀賞を受賞した9年生が、今日、けんしん郡山文化センター大ホールで行われた郡山市音楽学習発表会に出場し、すばらしい合唱を披露しました。
 19名全員が心を一つに「虹」を歌い上げ、会場から大きな拍手をいただきました。たくさんの観客の前で歌うこのような経験はなかなかできるものではありません。級友とともに大きな舞台に立てたこと、9年生にとって大きな宝物になることでしょう。皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

【後期】郡山市中学校音楽学習発表会に出発しました【11月9日】。

 空気は冷たいものの,まぶしい太陽が顔を出し,元気エネルギーを送ってくれているようです。

 郡山市中学校音楽学習発表会に参加する9年生が,引き締まった表情で出発しました。

 けんしん郡山市民文化センターで,すてきな歌声を響かせてくれるものと思います。

 『頑張れ!! 9年生!!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】授業の様子

3年生は図工で「ねん土マイタウン」と題して、粘土で街を作っていました。
みんな黙々と作業している姿は、まさに「夢中」の一言です。

つばさ学級はクリスマスリース作りをしていました。
11月なのにまだまだ暖かい日が多いですが、確実に季節は移ろい、師走の足音が聞こえてきます。
季節を実感できる作業を楽しそうに行っていました!

1年生は体育でおにごっこをしていました。
手つなぎ鬼をして、みんなが弾ける笑顔で「キャーキャー」と本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】授業の様子

9年生の社会では公民を行っていました。
公民は実生活により近い学びをすることができ、今日は「消費者としてどう判断するのか?」という内容を行っていました。
あと数年で社会に出る9年生にとって切実な課題ですね。

8年生は国語において、単元テスト中です。
定期テストも近いですからね。
一つ一つを真剣に取り組んでいました。

7年生は数学です。
こちらも問題を数多く解く時間に充てていました。
テストが近いからのみならず、やっぱり数多く、様々な種類の問題を解くことで計算力が身につきますね!

後期課程は来週13日(月)が定期テストです。
今からコツコツと頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の読書まつり【11月7日】。

 昼休みの時間,図書室で秋の読書まつりの一環で,「松ぼっくりツリー」を作成していました。

 学校司書さんのやさしいアドバイスのもと,世界に一つだけの『松ぼっくりツリー』が完成すると,

 『できた!!』

 『お気に入りになった!!』

と大喜びの子どもたちでした。

 雨の日にも,たくさんの楽しみがあふれる湖南小中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子から【11月7日】。

 この時間になって,朝の大雨が上がり,少し空が明るくなってきました。

 どのクラスも,真剣に楽しく学習を進めています。

 1年生は,AETの先生と担任の先生が連携して,プリントを活用して,アルファベットをさがすようなワークシート学習に挑戦していました。

 『ここにあった!』
 『ここにも,あるよ!!』

笑顔で,友達と教え合う様子がとても微笑ましかったです。

 6年生は,後期課程の先生の指導のもと,社会科の学習に挑戦していました。教科書や社会科資料集を活用しながら,ノートに書きこむ姿が頼もしかったです。

 図書室前の掲示板には,「校内どくしょまつり」の紹介や,今月の本の紹介「やまなし」について,温かくていねいに掲示してありました。子どもたちの読書意欲がますます高まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 食育授業〜マイ弁当を通して〜

5,6年生を対象として、市の「栄養教諭等派遣事業」を活用し、他校の栄養教諭の先生をお招きし、食育の授業を実施して頂きました。

食事の基礎的な学習から、お弁当を作る際の注意点等を事前に学び、11月27日(土)予定の「マイ弁当の日」に向けて献立を考えました。

バランスのよい献立や彩りのよい献立を考慮し、何をどのように配置するべきか、偏らないためにどうすべきかなどを学びました。

「茶色ばかりだなー」
「毎日作るのは大変」
「朝起きれるかな」

などいろいろ考え、保護者の苦労にも思いを馳せることができたようです。

今日学んだことを生かし、マイ弁当に向けて頑張ってほしいものです。
また、様々な苦労の上にお弁当があることを理解し、美味しく大切に食べられるよう指導もしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】消防署見学【11月6日】。

 落ち葉が風に舞っています。秋が深まってきています。

 今日の2校時目,3年生が消防署湖南分署に見学に行ってきました。

 ポンプ車や広報車の説明や湖南分署の施設内も見学させていただき,大興奮の子どもたちでした。

 最後には,子どもたちからの質問コーナーに,担当署員の方も目を細めて喜んでいらっしゃいました。

 社会科の学習により一層弾みがつく時間になりました。

 お忙しい中,やさしく温かくご対応いただきました分署長様はじめ署員のみなさま,どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖南町町民文化祭に本校児童生徒が参加しています!

今日は、第69回湖南町町民文化祭です。

文化祭のトップバッターは本校の吹奏楽部による演奏でした。
9年生にとっては、学校生活最後の演奏会となりました。

町民のみなさんにも、本校自慢の吹奏楽部の演奏をお届けできたと思います。

準備、片付けと保護者の皆様や地域の皆様にお手伝い頂き、感謝申し上げます。

万感の思いを胸に9年生は引退です。
今まで本当にお疲れさまでした。
そして、素敵な演奏をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2年】手作りおもちゃパーティー【11月2日】。

 5校時目,2年生が1年生を招待して「手作りおもちゃパーティー」を楽しみました。

 2年生のリズミカルな紹介に,1年生も夢中になって楽しむ時間になりました。

 『今度は,これ(このおもちゃ)で楽しみたい!』

 『あれも,おもしろう…』

 『こうやると,もっとうまくいくよ!』

 『こうやってみて!!』

と楽しむ1年生も,おもちゃを紹介する2年生も,大満足の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会 すばらしい頑張りでした【11月2日】。

 朝の雨も上がり,よいコンディションのもとで,「校内マラソン大会」を開催することができました。

 友達からの応援やたくさんの保護者の方の声援もあり,子どもたちのまさに!『力走する姿』に,感動しました。

 子どもたちは,休み時間や体育の学習を中心に,練習を積み上げてきました。思うような記録が残せたお子さん,今回は,期待したような記録が残せなかったお子さんの様子に,胸が熱くなりました。

 これまでのご家庭でのご支援・ご協力に,心より感謝申し上げます。

 全員が完走することができた今回のマラソン大会。

 称賛とともに,ご家庭でも,目標に向かって頑張ることの大切さについてお話ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】ハッピーハロウィン!

1学期に育てていた宇宙カボチャを、ハロウィン仕様にデザインしました!みんな、かわいらしく、かっこよく、カボチャを変身させることができました!
画像1 画像1

授業の様子

1年生は国語で漢字の学習を行っていました。
書き順を空中でなぞりながら、楽しく学習していました。

6年生は理科で流れる水の働きと土地の変化について学習していました。
真剣な表情で先生の言葉に耳を傾けている姿が印象的でした。
学び合いの中でクラスメイトと交流するとき、しっかりと話を聞くときのオンオフが大切ですね。

8年生は社会でした。
それぞれの進度に合わせて課題に取り組んでいました。
スタディサプリを用いてタブレットで学習をしている生徒もいれば、ワークを使って学習を進めている生徒もいます。
それぞれが、それぞれの課題に向き合って行うことは、個別最適な学びを実現するために大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子から(紅葉、マイ弁当、図書室より)

湖南町の朝晩の冷え込みが強くなり、急激に冬に近づいていることを実感します。

玄関前の紅葉が美しい頃合いになってきました。
ご来校の際には、ぜひご覧ください!

前期保健室前には、11月27日のマイ弁当の日に向けて、お弁当コーナーが設置されています。
来週6日(月)には栄養教諭の先生をお招きし、5,6年生対象に食育の授業も行います。
教育相談でお見えになった際に、ご一読いただければと思います。

前期図書室は今月を「どくしょまつり」と称して、読書の推進を行っていきます。
いつも以上に読書に親しむ、子どもたちを目指して取り組んでいきます。
ご家庭でも、読書や読み聞かせなど御協力をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】まるい形を調べよう

算数では円や球の学習が始まりました。今日はその1時間目で、玉入れゲームをしました。一列に並んで玉を投げると、端の人と真ん中の人の距離が違うから不公平という気づきから、「どのように並べば、同じ距離で投げられるか」を考えました。2グループとも「丸く並べばいいんだ」と考え、円は真ん中からの距離がすべて等しいことを理解することもできました。これから、まるい形について学習するのが楽しみですね♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子2

3年生は図書室で本を借りていました。
思い思いの本を手に取り、ちょっとワクワクしたような表情が印象的です!
楽しく読んでくださいね♪

4年生は音楽の授業をしていました。
ある曲を聴いて「どんなイメージ?」という問いかけにたくさんの意見を積極的に出し合っていました。
自分の考えを堂々と発表できる雰囲気が素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子

今日は10月31日ハロウィーンです。

本校図書室にはハロウィーンの展示がされています。
季節の展示がなされ、子どもたちに愛される図書室になっています!

剣道の授業では、実際に防具を着ける段階になっています。
面を着けることに四苦八苦しながらも、仲間と協力して防具を着けている様子からも、仲の良さが伝わってくるようでした。

数学の授業では、一次関数の授業でした。
時速のひっかけ問題に見事にはまり、分を時間に変換するなどポイントを押さえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「希望の星」が設置されました!

湖南町出身の土橋醇画伯の作品である「希望の星」が本校の郷土資料室に設置されました。

9月2日(土)〜10月22日(日)まで、市立美術館に展示されておりましたが、これからは本校に展示されるようになります。

来校された際には、是非ご覧いただければ幸いです。
大きな作品ですので、迫力ある姿をご覧いただけると思います。
画像1 画像1

交通安全指導の時間がありました【10月30日】。

 11月からの「冬バス対応」も考慮し,交通安全指導の時間をとりました。

 この時間も,後期課程の生徒が前期課程の低学年児童をやさしくリードし,お世話する姿があり,心がポカポカしました。

 担当の先生からは,多少時間が変更になることなど,具体的なお話がありました。詳しくは,お子さんが持参するプリントで,ご確認ください。

 明後日水曜日からは,冬バス対応となります。ご家庭でも,下校時刻や帰宅後の過ごし方について,ご確認をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 【建国記念の日】
2/12 【振替休業日】
2/13 7・8年定テ4 9年実力テスト7
2/14 卒業・修了判定会 7・8年定期テスト4
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119