ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】修了式まであと16日

 国語の学習で6年間の思い出をテーマに詩や短歌・俳句を作りました。その詩や短歌・俳句を修了式までのカウントダウンカレンダーにしました。今日から作品を毎日載せていきますので、楽しみにしていてください♪
画像1 画像1

【5年】調理実習 パート2

パート1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】調理実習 パート1

 2月24日(金)の2〜4校時目に調理実習を行いました。今回は、「ご飯を炊く」「みそ汁を作る」実習に取り組みました。各班ごとに協力しながら調理していました。どの班もおいしく調理することができました。調理実習大成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】はこの形

 算数で、はこの形の学習をしています。長方形の箱を作るためには、へんの長さを考えなくてはいけないことや、向かい合う面が同じ長方形にならなくてはいけないことを言葉で説明することができました。今日は、竹ひごとねん土玉を組み立てて作った形を見て、へんは12本あること、頂点は8こあることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・5年】とびばこを教えてもらったよ♪

水曜日に2年生と5年生で跳び箱の学習を行いました。5年生にお手本を見せてもらったり、アドバイスをもらったりすることで、みるみる上達する子ども達の姿がありました!5年生のみなさんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿

今日は、暖かい一日となりました。まだ、校庭には雪が残っていますが、校舎内に目をやると、教室では元気な子どもたちの様子が見られました。その様子を3枚の写真でお伝えします。後期課程の先生に習字を教わる子どもたち。何とも言えない緊張感がありました。続いて、タブレットを使って思考を深める子どもたち。ここでも、子どもたちの集中した表情が見られました。最後に、後期課程の道徳の授業です。自分の思いを相手に伝えながら考えを深めていく授業でした。楽しく、そして真剣な子どもたちの学びの姿が見られた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】おすすめの本を紹介しました♪ part2

part1の続きです。
(写真:3・4年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】おすすめの本を紹介しました♪ part1

 今日の朝の時間に、国語「この本、おすすめします」の学習で取り組んだものを1〜4年生教室にそれぞれ行き、発表しました。少し緊張していた子どもたちでしたが、自分がおすすめしたい本をしっかりと発表することができました。1〜4年生のみなさん、5年生がおすすめした本をぜひ読んでみてください!
(写真:1・2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期課程】9年生を送る会

 本日6校時に、9年生を送る会を実施しました。7・8年生からは、部活動や委員会活動などお世話になった9年生一人一人に感謝の気持ちを込めて手紙を読みました。最後に9年生からは、お礼として「大地讃頌」の合唱をプレゼントしていただきました。
湖南小中学校のみんなが9年生を応援しています。目標に向かって頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】生徒会総会

 後期生徒会総会が開催されました。これまでの活動をふり返り、湖南小中学校での私たちの生活がより充実できるように、説明にしっかりと耳を傾けて、疑問や課題などの意見を出し合い、各専門委員会や部活動の活動報告や反省、質問・要望など多岐にわたり活発な意見交換ができました。今回は6年生も参加し、来年度の活動の参考にしていました。来年度の活動に活かしていけるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】まきものを作ったよ♪

 生活科の「あしたへジャンプ」の学習で、自分の成長についてのまきもの・絵本を作りました。自分の小さいときのことについてや、小学校に入ってからのことについて楽しみながら作る姿が見られました♪一人一人の成長の様子が分かる素敵な仕上がりになりました。ご家庭でのインタビュー等のご協力もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】そりすべり

5校時目に楽しみにしていたそりすべりを行いました!2年目ということもあり、上手に滑ることができていました。「行くよー!」「いいよー!」とお互いに安全を確認しながら行う姿も見られました!みんな素敵な笑顔です!来週あと1回そりすべりを楽しみたいと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】理科 調べ学習発表

 15日の理科の授業で、調べ学習発表会を行いました。「人と環境とのかかわり」と題して、3つのテーマ「人と水とのかかわり」「人と空気とのかかわり」「人と生き物とのかかわり」についてそれぞれ調べました。人の生活とのかかわりによる問題点、環境への影響、人が工夫できることや改善点などをそれぞれのグループが発表しました。今後の授業で、調べたことと関連づけながら、酸性雨や地球温暖化などの環境問題について、より関心を持って学習しSDGsへの取組に対しても学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】第1回卒業式全体練習

 3月13日(月)の卒業式まで残り1ヶ月をきり、学校全体が卒業式へ向け動き出しました。16日に後期課程の生徒を中心に、第1回卒業式全体練習を行い、礼法指導や式歌の練習の後、一連の流れを確認しました。9年生は一人一人証書授与を行い、真剣な態度で練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・6年】合同体育(マット運動)

 3年生と6年生で合同で体育を行いました。今回はマット運動です。
 6年生が3年生にわかりやすい言葉を使ったり、実際に手本を見せたりしながら教えていました。3年生は6年生のおかげでできなかった技もできるようになり、笑顔いっぱいの授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】仮入部スタート

 本日より仮入部がスタートしました!どの部活動も後期課程の先輩方に優しく丁寧にご指導いただき、懸命に活動する姿が見られました。部員の一人として、責任や自覚を持った行動がとれるように先輩方からたくさん学んでいきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】分数

 算数で分数の学習を行っている2年生。今日は、分数トランプに挑戦!7ならべならぬ、分数ならべを行いました。「つぎ、八分の五出せるよ!!」など、友だちと教え合いながら楽しく活動する姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・3年】跳び箱となわとび

 昨日2・3年生一緒に体育を行いました。跳び箱となわとびに分かれて行いましたが、3年生が「5回もとべてすごいね!」「じょうずじゃん!」など、優しい声かけをしてくれるため、うれしそうに教室に帰ってきた2年生でした。3年生のみなさんありがとう!またよろしくおねがいします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】鼓笛移杖式

 3学期ももう半分過ぎようとしています。
 2学期から練習を重ねてきた鼓笛…今日引き継ぎを行いました。7年生から受け継がれた鼓笛隊を1年間引っ張ってきた6年生。今日も旧鼓笛隊は落ち着いて安定した演奏を聴かせてくれました。
 そんな旧鼓笛隊から新鼓笛隊へ、すべての楽器を引き継ぎました。これからは5年生が引っ張っていく番となります。時間のない中でも気持ちを込めて練習を続けてきた成果が新鼓笛隊の演奏に出ていました。
 鼓笛隊の先輩である7年生にも見届けていただき、温かい言葉をかけてもらいました。ありがとうございます。
 最後に6年生のみなさん、今までお疲れ様でした。そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】図工

 今日の2・3校時目に図工を行いました。初めて電動糸のこぎりを使いました。ドキドキしてスタートした授業でしたが、終わる頃には上手に使えるようになりました。次回も楽しみにしている子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 6年生部活動体験
3/2 県立高前期選抜/見込 7・8年実力テスト 前:児童会
3/3 県立高前期選抜/見込
3/6 5〜9年卒業式予行
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119