ようこそ湖南小中学校HPへ

【2年】分数

 算数で分数の学習を行っている2年生。今日は、分数トランプに挑戦!7ならべならぬ、分数ならべを行いました。「つぎ、八分の五出せるよ!!」など、友だちと教え合いながら楽しく活動する姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・3年】跳び箱となわとび

 昨日2・3年生一緒に体育を行いました。跳び箱となわとびに分かれて行いましたが、3年生が「5回もとべてすごいね!」「じょうずじゃん!」など、優しい声かけをしてくれるため、うれしそうに教室に帰ってきた2年生でした。3年生のみなさんありがとう!またよろしくおねがいします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】鼓笛移杖式

 3学期ももう半分過ぎようとしています。
 2学期から練習を重ねてきた鼓笛…今日引き継ぎを行いました。7年生から受け継がれた鼓笛隊を1年間引っ張ってきた6年生。今日も旧鼓笛隊は落ち着いて安定した演奏を聴かせてくれました。
 そんな旧鼓笛隊から新鼓笛隊へ、すべての楽器を引き継ぎました。これからは5年生が引っ張っていく番となります。時間のない中でも気持ちを込めて練習を続けてきた成果が新鼓笛隊の演奏に出ていました。
 鼓笛隊の先輩である7年生にも見届けていただき、温かい言葉をかけてもらいました。ありがとうございます。
 最後に6年生のみなさん、今までお疲れ様でした。そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】図工

 今日の2・3校時目に図工を行いました。初めて電動糸のこぎりを使いました。ドキドキしてスタートした授業でしたが、終わる頃には上手に使えるようになりました。次回も楽しみにしている子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】第4回授業参観

 本日午後から、第4回授業参観、学年懇談会、PTA各専門委員会、PTA運営委員会を行いました。今年度最後の授業参観では、どの学年も緊張した雰囲気の中、日頃の学習の成果を発揮しようと一生懸命取り組みました。また、PTA各委員会では今年度の成果と課題について話し合いを行いました。保護者の皆様におかれましては、子どもたちの豊かな教育環境づくりに向けて、それぞれの場面でご協力・ご支援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

【前期課程】スキー記録会を行いました!

本日、快晴・無風状態の最高のコンディションの中で行われたスキー記録会。体育の授業で練習を積み重ね、記録会当日を迎えた子どもたち。練習の成果を発揮し、ゴール目指して滑り切ることができました。会場に足を運んでくださった保護者の皆様からは、大きな拍手が子どもたちにおくられました。記録会の運営に携わった高学年の皆さん、先輩として下級生の面倒をみてくれた姿も頼もしく感じました。様々な場面で子どもたちの活躍を見ることができたスキー記録会となりました。これまで、子どもたちの技能向上に向けてご指導いただいた講師の先生に感謝申し上げます。また、スキー場の整備にご尽力いただきました渡富建設様。また、スキー学習のためにスキーの道具などご準備いただいた保護者の皆様大変お世話様になりました。多くの皆様に支えられたスキー記録会となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】スキー記録会まてあと2日

 スキー記録会前、最後の講師の先生によるご指導でした。
 先週教えていただいたポイントをしっかり意識して滑ることができているとお褒めの言葉をいただきました。今日はスピードが出るように低い姿勢で滑るためのポイントを教えていただきました。まずやってみようと前向きに挑戦する姿がたくさん見られました。
 スキー記録会当日は今日のことをいかし、少しでも速く、去年より上からターンもスムーズに滑れるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】イングリッシュでふくわらい♪

 2校時目に英語の学習がありました。本日のテーマは『顔』
 福笑いで遊びも交えながら楽しく活動しました。「つぎは、アイだよ!」「つぎは、マウス!」「もっとライト!ライト!ライト!」「オッケー!ストップ!」など、相手に伝えようと必死にがんばる姿が見られました。目を開けるとみんなが笑顔♪次は何をやるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】豆まき集会

 代表委員会児童が中心となり、豆まき集会を行いました。校長先生からは、豆まきの由来や節分のかけ声「鬼は外、福は内」などについてのお話があり、真剣に耳を傾ける児童の姿が見られました。その後、学年代表児童による「心の鬼」発表がありました。児童一人ひとりが、追い出したい鬼について堂々と発表する姿が印象的でした。最後に、縦割り班ごとにクイズに挑戦しました。「豆まきをしなくてもよいと言われている苗字の人はなにさんでしょうか。」「鬼が嫌いな魚は何でしょう。」など5つのクイズに班で相談しながら答える児童の姿が何とも微笑ましく感じました。工夫を凝らした集会活動で楽しい時間を過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】初☆雪踏み

 今日の1校時目に、5年生だけで初めての雪踏みをしました。みんなで協力して、とてもきれいにコース整備をすることができました。これまで毎回6年生がやってくれていましたが、今回自分たちでやってみて、6年生の苦労を感じた5年生たちでした。6年生のみなさん、毎回ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】一食分の調理実習に挑戦!

 以前、プレゼンした一食分の献立の調理実習を行いました。メニューはじゃがいものベーコン巻きとほうれん草としめじのソテーです。準備から片付けまでスムーズに行うことができました。自分たちで苦労して作ったからこそ、おいしさも倍増です♪いつも美味しい食事を準備してくださっているおうちの方への感謝の気持ちも倍増でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7・8年】スキー教室2

スキー教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7・8年】スキー教室

 本日は7・8年生合同のスキー教室で、みんなで猪苗代スキー場に行ってきました。午前中はインストラクターの先生に教わりながらの班別練習、午後は班ごとに自由滑走を行いました。怪我人も出ず、とても楽しい一日になりました。良い思い出が出来て良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】おにごっこ

 国語科で「おにごっこ」の説明文の学習をしています。図書室で借りた遊びの本を見て、お気に入りの遊びをワークシートにまとめてきた2年生。昨日お気に入りの遊びを紹介しあい、気になった遊びの投票を行いました。本日は、投票の結果高かった上位3つの遊びを行いました。
 1枚目:『ハッハッハッ』(北アメリカの遊び)
 2枚目:『ハンカチさがし』(モロッコの遊び)
 3枚目:『かんこくのこおりおに』(韓国の遊び)
どの遊びもルールを守り楽しく活動することができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】My Best Memory ♪

 英語の学習で前期課程での1番の思い出を英語で発表するためのスピーチ文を作成しました。今日は発表です!相手を見ること・声の大きさ、2つのポイントを意識して発表をしました。絵や写真などの資料を提示し、聞いている相手により伝わるように発表することができました。今回のことを今後にもいかし、よりよいスピーチができるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】スキー記録会に向けて

 先週に引き続き、今週もインストラクターの手ほどきを受けながらスキーの練習です。
1、2年生もすっかり慣れ、楽しくスキー学習に取り組んでいます。特に、1年生は、補助なしでも自分1人で雪山を登れるようになりました。
 今日は日射しもあって日向は温かく絶好のスキー日和となりました。4日のスキー記録会も今日のようなコンディションで行いたいものです。今週一週間でさらに上達できるように練習をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】鼓笛全体練習を行いました!

 4年生以上の子どもたちが集まり、第1回鼓笛全体練習を行いました。全体であわせての初めての演奏を行いました。息の合った演奏を聴くことができ、これまでの自主的な練習の取り組みが成果となって表れていました。また、6年生のリーダーシップのもと、声をかけ合って練習する姿も見られました。様々な経験をとおして、子どもたちは成長していくことを改めて感じさせられました。まずは、鼓笛移杖式に向けてがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】スキー記録会に向けて

 今日は、地域のインストラクターにお越しいただき、スキー記録会に向けての練習をしました。日に日に上達する子どもたち、特に1,2年生の上達ぶりはめざましく、スキーを自身の足感覚で操作できている子どもも多く見受けられます。
 湖南の子どもたちは、とっても頼もしくたくましいです。滑り降りてくる時の笑顔が最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】今日もスキー学習がんばりました

 肌寒い1日となりましたが、1,2年生は今日も元気にスキー学習をがんばっています。
1日1日とスキーの上達ぶりはめざましく、2月4日のスキー記録会が楽しみです。
 湖南の子どもたちは、とってもたくましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】図工「わたしのいい形」

 今日の1・2校時目に、図工でねん土を使って、思い浮かんだものや、自分の心を立体に表しました。いろいろな用具を使って楽しく活動していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 7・8年定期テスト 9年実力テスト
2/14 7・8年定期テスト
2/15 前:鼓笛隊練習会 1〜7年鼓笛移杖式 卒業・修了判定会
2/16 7〜9年卒業式全体練習 6年部活体験
2/19 【家庭の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119