ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】いためる調理実習

 前回のプレゼンで決定したメニューの調理実習をしました。手順など事前に確認し、分担していたことでスムーズに調理を進めることができました。味も文句なしのおいしさ!とても簡単に作れたので、おうちでも作ると話していました。どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ブックトークしよう

 小学校生活で印象に残った本を紹介しました。出会いのきっかけやおすすめポイントなど、相手に伝わるように発表することができました。これからもたくさんの本との出会いを大切にしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】職場体験2

サウスレイク・コテージ田舎様、中野郵便局様、湖南小中学校前期課程様での体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】職場体験1

本日、8年生が職場体験を行いました。生徒たちは各事業所で担当の方々より丁寧に説明していただき、実際に活動することで、「働く」ことのやりがいや大変さ・礼儀の大切さ等を学ぶことができました。ご協力くださった美農然様、福良郵便局様、中野郵便局様、湖南公民館様、サウスレイク・コテージ田舎様、湖南小中学校前期課程様、大変お世話になりました。また、保護者のみなさま、送迎等でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】水泳記録会に向けて

 水泳記録会に向けて、25M自由形を泳げるようになる子どもがどんどん増えてきています。今日は個人種目だけでなく、団体種目リレーの練習もしてみました。みんなでリレーしながら、楽しく泳ぐことができました。記録会当日は今年度の練習の成果が発揮できるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】プール学習がんばっています

 1・2年生、今日のプール学習は、ビート板を使ってバタ足の練習です。顔を水につけて息継ぎを上手にしながらバタ足で進む児童も増えてきました。水泳記録会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】リコーダー、上手になったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から始まったリコーダーの授業。最初は音がきれいに出なくて苦労した子が多かったですが、練習の成果が出てどんどん上手になってきました。演奏できる曲の数も増えています。授業では友達同士で指使いを確認し合いながら進めています。

【3年】一分間スピーチ♪

画像1 画像1
 朝の会で、日直が一分間スピーチを行っています。話すための写真資料を用意してくる子もいて感心します。今日の日直さんは、家族で水族館へ行ったときに出会った魚たちを写真を使って紹介してくれました。

【3年】プログラミング発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミングで作った動画を、みんなの前で発表しました。どんなプログラムを組むとどのように動くのかを発表しました。友達の動画を参考に自分のプログラムの幅を広げることができました。

【1・2年】たなばたかざりパート2

 華やかになった笹は、廊下に飾ってあります。授業参観の際に、楽しんで見ていただけたらと思います。なお、作った笹は、授業参観の日に持ち帰るようになります。よろしくお願いいたします。
 ボランティアの方、公民館の方、本日は貴重なお時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】たなばたかざりパート1

 5校時目に湖南町のボランティアの方にお手伝いいただき、願い事を書いた短冊や飾り、おりひめ・ひこぼしを笹に飾りました。ボランティアの方にアドバイスをいただきながら真剣な目で取り組む姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】先輩としてのたなばたかざり

 今年度は先輩として臨んだたなばたかざり。1年生のために、折り紙に穴をあけてモールを通してあげたり、ひもをセロハンテープでつけてあげたりと思いやりの気持ちをもって行う姿が見られました。
 感想発表では、「ボランティアの方と一緒にかざりをつけることができてうれしかったです。」等、自分の感想をアウトプットすることができました。今日は時間が限られていたため、数名しか発表できませんでしたが、たくさんの児童が手を挙げて発表をしたいという気持ちがすばらしかったです!
 終わってからは、昨年度2年生が行っていたように、ほうきやモップを使用して掃除を行いました。良いことはどんどん受け継ぎ行っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】授業研究を行いました!

 国語科の授業研究を行いました。単元は、「カンジーはかせの都道府県の旅1」です。都道府県の特産物や名所を入れて文を作る学習でした。図書室から借りた本や社会科の資料を活用しながら、黙々と学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。授業終了後、ある子どもは「初めて知ったことがありました。」また別の子どもは「もっと文を書きたかったなあ。」とつぶやいていました。改めて学校で学ぶって大事なことなんだと感じた授業研究でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・7年】三世代交流活動を行いました

 公民館長、湖南町老人クラブ連絡協議会の皆様にお越しいただき、5年生と7年生が交流活動を行いました。地域の方々と一緒に花壇、プランターに花苗を植え、とっても楽しい時間を共有しました。
 老人クラブの皆様、いつもありがとうございます。学校環境がさらに整い、とっても素敵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】プログラミングの学習をしたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのプログラミングの学習。スクラッチを使って、キャラクターを動かしたり、背景をかえたりと、それそれがプログラミングを楽しむことができました。

【3年】チョウになったよ!!

画像1 画像1
 教室で育ててきたモンシロチョウの卵がチョウになりました。みんな大喜びで観察をしました。

【4年】お誕生日会を開きました!

 昨日の1時間目に、6月生まれのお友達のお誕生日会を開きました。お誕生日会では、フルーツバスケットやハンカチ落とし、マジックなどをして、みんなで楽しい時間を過ごしました♪お楽しみ係が中心となって考えてくれたお誕生日会は、大成功!6月生まれのみなさん、本当におめでとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】教室の様子です!

 先生の話を夢中になって聞く、後期課程のみなさんの姿が見られました。先生方もICTを活用して、生徒のみなさんが興味をもって学びを深められるように工夫していました。先生方も生徒のみなさんも共にがんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】教室の様子です!

 暑い日となった今日。ある教室では、子どもたちがタブレットを使って算数の問題に挑戦していました。ある教室では、英語を使って友達とコミュニケーションをとる姿が見られました。どの教室でも学びを楽しむ姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5,6年】民間エキスパートによるプール学習(その4)

 民間エキスパートによるプール学習の3回目が行われました。たった3回ではありましたが、すっかりリラックスして泳ぐ子どもたちの姿が見られました。コツを覚えた子どもたち。自然と笑顔になる子どもたち。できるという経験は自信に結びつくものだなあと改めて感じました。ご指導いただきました先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 7・8年スキー教室
2/1 新入生保護者説明会
2/2 前:豆まき集会
2/4 前:スキー記録会 後:授業参観 学年懇談会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119