ようこそ湖南小中学校HPへ

【8年】かりんとうづくり

 8年生の家庭科の時間に特別非常勤講師の西田忍先生による「かりんとう」づくりを行いました。かんりんとうは湖南の伝統のお菓子であり、調理実習を通して湖南の良さを再確認できました。からっと揚がったとても美味しいかりんとうができあがり、みんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】民話を上手に語るために…

※ 6年生が作成した記事です。
 
 講師の先生に来ていただき、民話を上手に語るためのポイントを教えていただきました。ポイントは、ゆっくり・はっきり・大きい声で…語るように話すことです!民話発表会まで残り少しです。教えていただいたことをいかして、頑張りたいです。
 6年生にとっては最後の民話発表会になります。大切なポイントを教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】体育 Tボール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バッティングも上手になりました。今後の体育は体育館で跳び箱運動を行う予定です。

【3年】体育 Tボール その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の体育では秋空の下、Tボールを楽しみました。

【3年】民話

画像1 画像1
 来月の民話発表会に向け、子どもたちは練習を重ねています。今朝の日直さんはスピーチで、「乳地蔵」の舞台になっている場所に行ってきたことを話してくれました。写真も使って、上手にみんなに話をすることができました。

【3年】算数 タングラムであそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数ではタングラムで様々な形を作り遊びました。

【6年】貯金箱の中身は…

※ 6年生が作成した記事です。

 算数の学習で貯金箱の中身にいくら入ってるのか、学習したことを使って考えました。500円玉しか入っていない貯金箱なので、500円玉の枚数と重さの関係は比例していることに気付き、式や表を使いながら求めました。
 実際にいくら入っているか数えた結果……自分たちの考えで答えを求めることができることもわかりました。比例の関係は身近なところにたくさんあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】うごく うごく わたしのおもちゃ

 生活科で、ゴムやじしゃく、風の力を使って動くおもちゃを作っています。3校時は、グループになって、作ったおもちゃで遊び、よかったところと改善点をお互いに伝え合いました。4校時には、友だちから教えてもらったアドバイスをもとに一生懸命改良する姿が見られました♪友だちからのアドバイスを「あっ、それいいね!」「そうだね!」「やってみる!」など素直に聞き、実行に移す2年生。とても素敵だなと思います♪完成するのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】音楽 情報リテラシー第4回授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5校時の7年生音楽の時間に情報リテラシー第4回授業研究会を行いました。子どもたちは和楽器に親しみながら、情報を適切に発信しようと一生懸命授業に臨みました。授業後は郡山女子大山口先生の講演会が行われました。ネットトラブルの危機回避やスマホ等の使い過ぎによる健康被害についてお話をいただきました。情報化社会の中での生活習慣を見直すことを確認でき、とても貴重な時間となりました。

【6・8年】三世代交流会をやりました!

 ※ 6年生が作成した記事です。

 三世代交流会で地域の方々と花壇に花を植えました。うまく植えるコツを教えていただきました。ピンク、青、黄色、白の花をバランスよく考えて植えることができました。
 花が咲くのが今から楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】「猪苗代湖・裏磐梯湖沼水環境保全フォーラム」に参加しました!

11月13日(日)に猪苗代町体験交流館「学びいな」で水環境保全フォーラムが行われました。会場では、4年生の代表児童と担任がポスター発表を行いました。本校では、猪苗代湖の水環境を守るために4年生児童がエコクラブ員として、日本大学名誉教授中村玄正様のご指導のもと継続した水質調査を行っています。今回は、今年度の活動の様子や調査活動から分かったこと、猪苗代湖の水環境を守るために私たちができることを発信してきました。多くの皆様に発表を聞いていただきました。今後もこの活動を継続し、素晴らしい猪苗代湖の水環境を守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】「猪苗代湖・裏磐梯湖沼フォトコンテスト」湖春賞を受賞しました!

猪苗代湖の風景など豊かな水環境をテーマにフォトコンテストが行われ、本校4年生児童もフォトコンテストに応募しました。応募作品数は181点で、その中で本校児童が湖春賞を受賞しました。受賞作品は「しぜんと湖」のタイトルで、磐梯山を背景に猪苗代湖と水質調査を行った鬼沼が見事に1枚の写真に収められた感性がすばらしい写真です。表彰式は、猪苗代町体験交流館「学びいな」で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】マイ弁当を作ろう!

※ 6年生が作成した記事です。

 講師の先生に来ていただき、マイ弁当を自分たちで作ることに挑戦するためのポイントを教えていただきました。ポイントは「おいしそう」です!主食・主菜・副菜を3:2:1の割合で分けたり、栄養バランスが整っているかなどを考えて、理想のマイ弁当を考えてみました。
 11月28日はマイ弁当です。今日学んだことをいかして、お弁当を作りたいです。
 マイ弁当に向けての、大切なポイントを教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】民話を聞く会

※ 6年生が作成した記事です。

 講師の先生方に来ていただき、民話発表会に向けて、「民話を聞く会」が行われました。講師の先生の語りを集中して聞き、本番に向けての気持ちを高めました。
 最後には自分が語る民話について、講師の先生方に質問をしました。民話発表会に向けて、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】民話を聞く会

 湖南民話の会の皆様にお世話になり、今年も民話学習が始まりました。前期課程の児童はそれぞれ民話の語り部として相手に伝える力を養ってまいります。
 
 今日は、第1回目の授業、語り部としてのポイントを教えていただいたり、実際に民話を聞かせていただいたりしながら、「ゆっくり」「はっきり」「大きな声で」「間をとる」を意識した語りを練習しました。

 みんな上手に発表できるように頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】日本文化を発信しよう

※ 6年生が作成した記事です。

 国語の「日本文化を発信しよう」の学習でグループに分かれ、パンフレットを作るための話し合いを行いました。
 今回は日本文化の何を発信したいのかについてテーマを決め、その資料を作るための役割分担をしました。これから情報集めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】郡山市中学校音楽学習発表会

本日、湖南小中学校の代表として音楽学習発表会(午前の部)に参加しました。他校の合唱の発表を聴き感動するとともに湖南小中学校9年生も素晴らしい歌声を会場の皆さんに届けることができました。歌い終えた後、みんないい顔をしていました。気持ち良くやり終えたようです。朝の出発式では、多くの皆さんのお見送りもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】音楽学習発表会ですばらしい合唱披露

画像1 画像1
 9年生は、本日、けんしん郡山文化センター大ホールで行われた音楽学習発表会に参加し、すばらしい合唱を披露してきました。大ホールいっぱいに9年生の歌声が響き渡り、会場は大きな拍手に包まれました。
 9年生の皆さん、お疲れ様でした。すばらしい経験ができましたね。

【2年】ボールゲーム

 体育科のボールゲーム(ボールけり)の学習でキックベースを行いました。攻守ともにチームで作戦をたてながら楽しく活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】英語で道案内

 今日の2校時目の外国語の時間に、英語で道案内をするテストをペアで行いました。これまで教え合ったり、練習したりしたことをテストで表現することができました。みんな一生懸命「英語で道案内」をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 7・8年スキー教室
2/1 新入生保護者説明会
2/2 前:豆まき集会
2/4 前:スキー記録会 後:授業参観 学年懇談会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119