ようこそ湖南小中学校HPへ

【6年】1年生と仲良くなりたい

 国語の「みんなで楽しく過ごすために」の学習で1年生ともっと仲良くなるためにレクリエーションをすることになり、計画を立てました。目的や条件に応じて、計画的に話し合いを進めました。決まったルールなどを1年生に丁寧に説明できるように準備しています。1年生と6年生が仲良くなり、楽しめるレクリエーションになるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】ハッピーハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇宙に行った種の子孫から育った「宇宙カボチャ」。先日、宇宙カボチャを使って楽しくカボチャのオブジェを作りました。すてきにできました♪

【3年】国語 話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生とのレクリエーションに向けて、どんな遊びがいいかグループごとに話し合いをしました。司会者を中心に上手に話し合いを進めることができました。

【5年】国語「よりよい学校生活のために」

 今日、1校時目の国語の時間に「よりよい学級にするためにはどうすればよいか。」という議題について各班で話し合いをしました。活発な話し合いが行われ、今後どうしていけばよいか全員で共有しました。よりよい学級を目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】情報メディアリテラシー講演会

18日(火)に、郡山女子大学短期大学部地域創成学科准教授の山口猛先生をお招きして、前期課程4〜6年生を対象とした情報メディアリテラシー講演会が行われました。児童は、ゲーム形式の講演を通して、メディアとの上手な付き合い方について理解を深めることができました。今後、学んだことを生かして生活することができるよう、指導を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(水芭蕉祭)大成功に終わる!

 10月16日(日)、第36回水芭蕉祭が行われ、子ども達の笑顔と共に大成功のもとに終えることができました。どの子も自分の演技や演舞、歌声に満足しながら思い出に残る一日を過ごすことができました。その土台となったのは、陰ながら支えてくださった保護者の皆様や地域の皆様のお陰であることを忘れてはなりません。エンディングセレモニーでは、代表生徒が感謝の気持ちを言葉に表しました。
 なお、本校では水芭蕉祭を実施するにあたり、放送機器の準備等で地域の渡富建設様のご協力を得ながら、子ども達の声が体育館に響く発表を行うことができました。毎年ご協力いただいている渡富建設様に、改めて感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水芭蕉祭セレモニー】「和太鼓演奏 祭宴」

 水芭蕉祭オープンニングセレモニーにて、9年生による「和太鼓演奏 祭宴」が行われました。夏休み中から練習を始めましたが、なかなか練習する時間がとれませんでした。そのような中でもみんなで集まりながら練習を積み重ね、本番の演奏では、心を一つに迫力のある演奏を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】うれしいしょうじょうをもらったよ♪

先日あった前期課程集会の時に、嬉しい賞状をいただきました!
それは『しっかりしてるで賞』です。代表委員会が企画してくれた、忘れ物チェック週間で1番忘れ物が少なかったということで賞状をいただきました!嬉しいですね!これからも前日に用意をしたり、宿題ファイルにメモをしたりしていきましょうね♪
おうちの方々におかれましても用意の確認等ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】わっしょい、わっしょい。

 一生懸命練習してきた『わっしょい、わっしょい。』
おみこしのデザインもみんなで話し合って1から作成!
本番の今日もゆっくり話したり、大きな動作で表現をしたりと、今までの練習の成果を十分に発揮できた発表だったと思います。よさこいも3年生と息を合わせてかっこよく踊ることができました!終わってからもニコニコ笑顔の2年生の姿が輝いていました!保護者の皆様、衣装の準備から始まり、今日の参観までありがとうございました。
 今日、明日とゆっくり休んで火曜日からはマラソン記録会に向けて、去年の自分の記録更新にチャレンジしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】学習発表会大成功!!!

 行事が重なり忙しい時期ではありましたが、自分たちで進んで練習に取り組んだ成果を十分に発揮することができた学習発表会となりました。
 今年度本校では、公益財団法人みずほ教育福祉財団様より「へき地教育助成金」をいただき、この度の早乙女踊りにおける衣装や横笛の購入に使わせていただきました。おうちの方、地域の方の前で堂々と演舞することができました。
 お忙しい中、見に来ていただきありがとうございました。今日のことを今後にもいかし、頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水芭蕉祭に向けて最後のがんばりを!

10月16日(日)は、第36回水芭蕉祭が開催されます。Individuality〜それぞれの色で咲き誇る〜をテーマに日頃の学習の成果を発表したり、校内合唱コンクールを行ったりするなど児童生徒主役の一日となります。子ども達が輝く姿をお楽しみにご来校ください。なお、コロナ感染拡大防止の観点から、当日の保護者様の人数を制限して開催いたします。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。なお、写真は本日の準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】県南中学生バレーボール選手権

8日、緑ケ丘中学校にて、県南中学生バレーボール選手権が行われました。自分たちのよさを発揮し粘り強く丁寧にプレイすることで、結果は予選ブロックで2勝し、代表決定戦に進みましたが、惜しくも決勝トーナメントに進むことはできませんでした。自分たちの課題を再確認し、冬季大会や1年生大会に向けて、新たな目標を持つことができました。保護者の皆様、送迎や応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】水芭蕉祭に向けて

 水芭蕉祭に向けて、各学年とも熱心に取り組んでいます。
 5・6年生は、講師の先生の手ほどきを受けながら、ステージ発表の練習です。動きにも統一感が見られ、良い感じに仕上がってきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!湖南小中学校(2)

 後期課程の皆さんの様子です。学習に夢中になっています。とてもよい顔を見せてくれました。「がんばっています!湖南小中学校(1)」に引き続いての子ども達の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!湖南小中学校(1)

 冷え込む一日となりました。外は雨、気温は7ど。それでも校内には、元気な子ども達の声が響いています。タブレットを使って国語科の学習に取り組む1年生、音楽科の授業で合唱練習に励む9年生の姿などいろいろな表情を見せてくれる湖南の子ども達。来週16日(日)は、湖南小中学校文化祭(水芭蕉祭)が行われます。さあ、日頃の学習の成果をどんな姿で披露するでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】市小中学校音楽祭で吹奏楽部演奏

 昨日の小学校の部に引き続き、本日は中学校の部に本校吹奏楽部が出場しました。6人がそれぞれ複数の楽器を担当しながら、時には繊細に、時には勇ましく、緩急織り交ぜながら、立派に曲の世界観を表現しました。
 吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。
 早朝より楽器運搬等、ご協力いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】おはなしからうまれたよ

1年生は、図画工作科の学習で、「花さかじいさん」のお話を聞いて想像したことを絵に表しました。これまでの授業で、子どもたちは、おじいさんの表情や動き、木の色や形などに気をつけて、作業を続けてきました。今日は、オクラを使ったスタンプで桜の木に花をつけ、作品を仕上げました。13枚の素敵な「花さかじいさん」ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】市陸上交歓会大活躍!

 あいにくの肌寒い天候となりましたが、5・6年生は大いに頑張ってくれました。長い間練習を積み重ねてきた成果があらわれた実りある交歓会となりました。
 入賞した選手の皆さん、おめでとうございます。出場した選手の皆さん全員に拍手を送るとともに、更なる飛躍に向けて頑張ってくれることを心より期待しています。
 今日はお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】小体連陸上交歓会

 本日、小体連陸上交歓会が開催されます。先ほど、子どもたちは元気に出発しました。どんな活躍を見せるか楽しみです。保護者の皆様、朝早くからの送迎等ありがとうございました。
画像1 画像1

【前期課程】市小中学校合奏祭小学校の部に参加しました!

 本日、郡山市小中学校合奏祭小学校の部がけんしん郡山文化センターで行われました。本校特設合奏部児童が参加しました。緊張した表情でステージに立った7名の子ども達。指揮者から目をそらさずに「日本昔ばなしセレクション」を演奏した子ども達。これまでの練習で得た力を思う存分発揮することができた演奏でした。何よりも音楽を楽しむ子ども達の姿が見られ微笑ましく感じました。演奏を終えて、会場前でホッとした表情を見せる子ども達。明日は、中学校の部に後期課程生徒が参加します。明日も楽しみな一日になりそうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 冬季休業日最終日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119