ようこそ湖南小中学校HPへ

【後期課程】後期集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第6回後期課程集会を行いました。表彰伝達の後に、校長先生から今年の後期生徒の頑張りについて褒めていただきました。今年の湖南小中の児童生徒の活躍を象徴する漢字として「挑」をあげられ、「挑戦」することの大切さをお話いただきました。また、冬休みの生活に向けて規律・奉仕、保健、学芸委員長から今後の生活や冬休みに気をつけなければならないことを確認しました。それぞれの学年で今年を象徴する漢字の発表もありました。今年を振り返る充実した時間となりました。

【1・2年】いっしょにたいいくたのしいな♪

 今日の体育では、表現遊びとやきいもじゃんけん、ドッジボールを行いました。いろいろな動物になったり、乗り物になったりと体を使って上手に表現することができました。ドッジボールでは、ルールを守り楽しく活動する姿が見られました。
 外を見ると雪が・・・!ニコニコ笑顔の子ども達です♪明日の朝、雪が積もっていそうな時は、休み時間など、外遊びに行く子も多いと思いますので、雪遊びができる格好で登校させていただければと思います♪よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】部活動体験一日目

 後期課程進級に向けて、部活動に参加させてもらいました。先輩方にお世話になり、部活動の練習を体験しました。どの部活動も先輩方に丁寧に指導してもらい、それぞれ楽しく活動できたようです。
 後期課程への進級が楽しみになったようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】リクエストきゅう食♪

 今日は、2年生のリクエスト給食の日でした!キムチチャーハンやからあげ等、みんなが大好きなメニューを美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】いっしょに体いくをやったよ!

 3校時目に1・2年生合同で体育を行いました。1年生に優しく前跳びのやり方やとぶ遊びのやり方を教える等、お兄さん・お姉さんの2年生でした♪お手本を見せるときも「2年生・1年生・2年生・1年生で並ぶといいんじゃないかな。」とどうやったら1年生がやりやすいかを考える姿もとても立派ですばらしかったです。また一緒に運動ができるといいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【バレーボール部】冬季郡山市内中学校バレーボール選手権大会 3部リーグ2位

 10・11日の2日間、冬季郡山市内中学校バレーボール選手権大会が開催されました。本校バレーボール部は、1日目を順当に勝ち上がり、2日目決勝トーナメントに進出。決勝戦では惜しくも敗れはしましたが、3部リーグ2位(14校出場)という結果を得ることができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト県南支部大会

画像1 画像1
本日、白河文化交流館コミネスにおいて県アンサンブルコンテスト県南支部大会が開催され、吹奏楽部の打楽器四重奏チームが出場しました。
9年生が引退してから初めての舞台で、8年生の3名を中心に、前期課程の5年生1名を加えた、義務教育学校ならではのチームで演奏してきました。皆それぞれが緊張していましたが、良い響きの新しいホールで楽しんで演奏できました。
応援ありがとうございました。

【7年、1年】数学 平面図形

本日、4校時に7年生で数学の平面図形の単元で正六角形に合同な図形を敷き詰める授業を行いました。模様を作った後、1年生と一緒にパッチワークのデザインを考え、図形を色塗りを行いました。7年生が1年生と一緒に活動する姿は新鮮で湖南小中ならでは活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖南地区小中学校・高等学校連絡協議会

 本日、湖南高等学校の先生方に来校いただき、湖南小中学校の子どもたちの様子や授業の様子を見ていただきました。元気あふれる児童生徒の姿にお褒めの言葉をいただきました。授業参観後は、分科会・全体会が行われ、今後の小中高の連携の在り方について話し合いが行われました。湖南高校の先生方と意見交換ができる貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湖南地区「少年の主張」表彰式

画像1 画像1
 本日、本校にて湖南地区「少年の主張」の表彰式が行われました。児童生徒6名が表彰されました。青少年健全育成地区協議会 佐藤様より「今後も自分の意見を堂々と述べる機会を大事にしてほしい」とのお話をいただきました。一人一人の意見や主張が学校生活等でさらに活かされるように、授業等の機会で「自分の考え」を述べていくことに期待しています。

【3年】そば打ちをしたよ♪その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  学習後に行ったまとめの新聞づくりでは「そば打ちを支えてくれた人に感謝をしなくては」という感想もありました。3年生は地域の皆様のおかげで、今回もとても貴重な経験ができました。

【3年】総合 そば打ちをしたよ♪その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太さの違うそばになってしまいました。でもとってもおいしくて、みんなでたくさんお代わりをしました。地域の方々が、次々と大きな窯でゆでたそばを持ってきてくれます。

【3年】総合 そば打ちをしたよ♪その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の種まきからスタートした「そば」の学習。今週はいよいよそば打ちを行い、実食しました。みんなわくわく、どきどきしながらのそば打ちの学習でした。

第2回全校集会

7日に全校集会を行いました。各コンクールや検定試験で活躍した児童生徒の表彰では、頑張ってきた子ども達に全校生からの大きな拍手が送られました。校長先生からは、「日常の当たり前は当たり前ではなく、多くの人への感謝がある」という内容のお話をしていただき、しっかりと話を聞く姿が見られました。また、学習発表として11月10日に行われた市中学校音楽学習発表会に出場した9年生による合唱や12月9日に行われるアンサンブルコンテスト県南支部大会に出場する演奏など素晴らしい音楽が披露されました。これからも児童生徒たちの活躍を全員で応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】大切にしたい言葉

※ 6年生が作成した記事です。

 国語の時間に、自分の座右の銘にしたい言葉を経験に基づき書いた作文を発表しました。
 書きたいことをタブレットにまとめ、構成を考えながら書くことでスムーズに作文を書くことができました。友達の考えも聞けたことで、共通する考え方や経験もあり、自分の座右の銘を大切に生活していきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国語 学習成果発表会

画像1 画像1
 国語で行った「すがたをかえる食べ物」について、グループごとに調べたことを発表しました。写真を上手に使って、元気に発表することができました。

【3年】民話発表会がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達は練習の成果を発揮して、よく頑張りました。お家の方も、応援ありがとうございました。

【2年】ゆめのおもちゃランドパート2

 2校時目は、生活科の時間に造ったおもちゃで遊びました!グループで遊び方やルールを試行錯誤して今日の内容に至りました。回数や時間を決めたり、点数を数えやすいように工夫したりと一人一人が考えて一生懸命造ることができてよかったと思います。どれも楽しいお店屋さんでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ゆめのおもちゃランドパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぜひおうちでも、ご家族で楽しんでいただけたらと思います♪

【2年】がんばったみん話はっぴょう会!パート2

 本日はお忙しい中参観していただきありがとうございました!1年生のときよりもすらすら語ったり、最初はなかなか覚えられなかった子が最後まで語りきったりする姿にとても感動しました!子ども達、一生懸命たくさん練習してきた成果を十分に発揮できたと思います。温かい拍手・感想発表もご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 冬季休業日最終日
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119