ようこそ湖南小中学校HPへ

【3年】総合 そばの種をまいたよ♪その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こやしふりのように撒けばいいのですか?」という子どもたちの質問がありました。日頃自分の家で「こやしふり」のお手伝いをしているからこその質問ですね。「そうだよ。こやしを撒くみたいに、種を撒いてね。」と答えていただきました。
 種まきの後は、いただいたアクエリアスで乾杯しました。雨を見ながらおいしくいただきました。「今日はいい日だーー!!」という子どもたちの声が聞こえてきました♪

【3年】総合 そばのたねをまいたよ♪その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三代のそばの会の方にお世話になり、そばの種をまきました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは大喜びで種まきを楽しみました。一週間でそばの芽が出るそうです。これからのそばの成長が楽しみですね。

【2年】キューピーマヨネーズ教室

本日3校時目に、Zoomでキューピーマヨネーズ教室が行われました。絵日記には、「あぶらとおすはまざらないけど、たまごのきみのおかげでにゅうかしてまざりあって、マヨネーズになることが知れてよかったです。」や「マヨネーズはさんそがはいるとよくないこともしりました。」という感想が書かれていました。最後にはお土産までもらって大喜びの16レンジャーでした!ぜひご家庭でマヨネーズを使った料理を作ってみてください♪キューピーマヨネーズ教室の方貴重なお時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】道徳科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、「次世代のための情報メディアリテラシー育成事業」に関する第1回目の授業研究会を行いました。外部講師の先生をお招きして、授業も参観していただきました。道徳の授業を通して、日常生活の中で情報に関する約束や決まりごとについて再確認することができました。

【後期課程】吹奏楽部みごとに金賞受賞!県大会出場!!

 7月2日(度)須賀川文化センターにて、第60回福島県吹奏楽コンクール県南支部大会が行われました。本校吹奏楽部は、中学校小編成の部に出場しましたが、部員がそれぞれ複数の楽器を使い分けながら、6名とは思えない力強い演奏をしてくれました。
 みごとに金賞を受賞し、県南支部の代表として県大会出場の切符を勝ち取りました。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

【6年】最後の水泳記録会

 前期課程での行事の一つ一つが「最後の」になる6年生。本日は最後の水泳記録会でした。練習の成果を発揮することができ、全員が自己ベストで終えることができました。リレーも見事1位と3位となり、8人全員で力を合わせて、素晴らしい結果を出すことができました。準備から運営、片付けまでよく頑張りました!最高の思い出の一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】郷土学ぶ体験学習♪(その2)

 郷土を学ぶ体験学習では、開成山公園にも行き、たくさん体を動かしてきました!
子どもたちは、笑顔いっぱいで、とても楽しく遊んでいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】郷土を学ぶ体験学習♪(その1)

 今週の7月5日(火)に、郷土を学ぶ体験学習で郡山市ふれあい科学館、安積疏水土地改良区、開成山公園へ行ってきました。
 子どもたちは、宇宙や科学、歴史に触れたことで、新たなことを多く知ることができ、楽しい思い出となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会開催

 お忙しい中、9名の学校運営協議会委員の皆様にご出席いただき、第1回の学校運営協議会を開催しました。本校校長より、今年度の学校経営方針について、一人一人の児童生徒を大切にする学校経営や地域の特性を生かした教育活動の実施により、信頼できる大人に囲まれながら豊かな心を育みすくすくと育っている児童生徒の学校での様子について説明がありました。また、今後の学校行事について、保護者・地域住民にご理解いただきながら、共に推進することを確認しました。学校運営協議会委員の皆様、ご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞報告

本日、郡山市教育委員会教育長様に「子どもの読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰」の受賞報告を行いました。学芸委員会の児童生徒から、「お薦めの一冊」や「学芸委員会としてのやりがい」を発表しました。本校の日頃の読書活動をご報告するとともに質問された内容に緊張しながらもしっかりと答える児童生徒の姿が印象的でした。貴重な経験を与えてくださった市教育長様はじめ教育委員会の皆様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年】リクエスト給食

 今年度のリクエスト給食は6年生からスタートです!黒糖パン、バンサンスー、ハンバーグ、野菜スープ、みかんゼリーでした。6年生はこの日を楽しみにしていました。みんな大満足でした。おいしい給食をつくってくださり、いつもありがとうございます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】調理実習♪

 7月5日(火)の3・4校時目に初めての調理実習をしました。今回は、野菜をゆでてサラダを作る実習でした。火の扱いや包丁の使い方に注意し、班の友達と協力しながら、楽しく実習することができました。また、ドレッシングも自分たちで作り、「おいしくできた!」という声が多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】スタンプラリーパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の水泳記録会に向けても、チャレンジしている姿をお見せできるようにみんなで頑張ります♪

【2年】スタンプラリー♪

7/2土曜日に気持ちの良い天気の中、熱中症対策をしながら学年行事を行いました!内容はスタンプラリーです!どんな鳥の鳴き声がするかな?や、砂浜でたいらな石を持ってこようというミッションもあり終始楽しく活動する姿が見られました♪
企画、準備、運営などをしてくださいました役員の方々に感謝いたします。ありがとうございました!保護者の皆様今後も2年生への応援よろしくお願いいたします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】県陸上&吹奏楽コンクール支部大会壮行会実施

 県陸上大会および吹奏楽コンクール県南支部大会に出場する選手、生徒の壮行会が本日開かれました。各選手、吹奏楽部代表生徒より、それぞれ大会に向けての意気込みが発表された後、応援団による熱い応援が行われました。吹奏楽部は、後期生徒の前で、素晴らしい演奏を披露しました。湖南小中学校の代表として、また、地区大会を勝ち抜いた郡山の代表選手として頑張ってほしいと期待しています。
 県陸上競技大会は、明日5日(火)より3日間、県吹奏楽コンクール県南支部大会は9日(土)に本校の演奏が行われます。皆さんの健闘を心より期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】全国陸上交流大会県選考会実施

 昨日3日(日)に、第38回全国陸上競技交流大会福島県選考会が行われ、本校からも県南大会を勝ち抜いた選手が出場しました。
 各種目力いっぱい頑張りました。出場した選手の皆さん、お疲れさまでした。皆さんの健闘に心から拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その2

 今日の授業参観では、2つのプールで、前期課程と後期課程それぞれに授業が行われました。PTA教養委員会主催による体幹トレーニング教室には、約60人の参加をいただき、楽しくトレーニングをすることができました。後期課程の保護者を対象とした進路説明会では、進路指導主事より、上級学校の選択、高校入試制度の概要、これからの進路指導についてなど説明をさせていただきました。
 体幹トレーニングに参加された皆様、特に日頃運動不足の方は、明日は筋肉痛に見舞われるかもしれませんのでご用心くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観お世話になりました

 本日、今年度第2回目の授業参観を実施しました。
 各学年の授業に引き続き、家庭教育学級「体幹トレーニング教室」、「進路説明会」、学年懇談会と盛り沢山の内容でした。おかげさまで多くの保護者の皆様に参加いただき、充実した参観日にすることができました。
 保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】いためる調理実習

 前回のプレゼンで決定したメニューの調理実習をしました。手順など事前に確認し、分担していたことでスムーズに調理を進めることができました。味も文句なしのおいしさ!とても簡単に作れたので、おうちでも作ると話していました。どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ブックトークしよう

 小学校生活で印象に残った本を紹介しました。出会いのきっかけやおすすめポイントなど、相手に伝わるように発表することができました。これからもたくさんの本との出会いを大切にしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 【敬老の日】
9/22 生徒会立会演説会・選挙
9/23 【秋分の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119