ようこそ湖南小中学校HPへ

【4年】ヘチマの苗を植えました

 今日は、4年生みんなで、5月から育ててきたヘチマの苗を花壇に植えました。子どもたちは、土を掘る人、苗を植える人、水やりをする人と、自分たちで役割を決め、協力して苗を植えかえていました。
 子どもたちは、これからヘチマがもっともっと大きく育つことを楽しみにしている様子でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行7

祇園。京の風情を感じながら散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】私たちにできること

 国語の学習でSDGsを参考に、私たちにも出来ることを提案する文章を書きました。5年生にも読んでもらうことにしたため、どうしたら相手に伝わるのか考えて文章を書いていました。前に学習した話し言葉と書き言葉も参考にし、見やすくわかりやすいように仕上げていました。これから先、自分たちの未来のために、提案されたことを少しずつ始めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】町たんけんのおみせクイズ

 5校時目に町探検で行ったお店のクイズ大会を行いました。各グループ工夫しながらクイズを作成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・5年】いっしょにプールにはいったよ♪パート3

 自由時間の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・5年】いっしょにプールにはいったよ♪パート2

白熱のおんぶリレー♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・5年】いっしょにプールに入ったよ♪パート1

 2校時目に、2年生と5年生で一緒にプールに入りました。水中じゃんけんをしたり、おんぶリレーをしたりと終始楽しく活動することができました。最後の自由時間には、大きな板に乗った2年生を5年生が押してあげる優しい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行6

平等院鳳凰堂に来ました。みんな元気です。
画像1 画像1

【9年】修学旅行5

奈良公園で昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】修学旅行4

バスに乗り、京都駅から東大寺に向かっています。雨は降っていません。バスの中では、ガイドさんとテンポよくかけ合いが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・6年】いっしょにプール

 1年生と6年生、一緒にプールに入りました。1年生は泳いでる気持ちになり、6年生に運んでもらったり、手をつないでもらい一緒に潜ったりしました。最後に宝探しゲームを一緒に楽しました。来年のプールでの授業も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行4

 奈良に来ました。大仏様を拝観した後は、鹿さんと戯れています。みんな汗だくですが、元気いっぱいです。
画像1 画像1

【9年】修学旅行3

駅構内での移動もスムーズにできています。只今、東海道新幹線に乗車中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】修学旅行2

予定通り、東北新幹線に乗車しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った修学旅行に出発です。朝早くから保護者の皆様、先生方、お見送りありがとうございました。有意義な3日間を過ごしてきたいと思います。

【9年生】修学旅行1日目

画像1 画像1
待ちに待った修学旅行がはじまりました。先ほど、京都方面に向けて出発しました。ずっと心に残る楽しい旅行になることを期待しています。大いに楽しんできてください。保護者の皆様、朝早くからのお見送りをありがとうございました。

第1回全校集会

 12日に全校集会を行いました。各種大会や検定試験で活躍した児童生徒の表彰では、一人ひとり登壇し、全校生からの大きな拍手に包まれていました。教頭先生からは「時間=自分そのもの(使い方はあなた次第)」と題して、時間を自分のためにどのように使うかが大切であるというお話をしていただきました。また、校歌・湖南賛歌の歌唱練習では、感染症予防対策でマスクをしているのにもかかわらず、みんなの大きな声が体育館に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】花まるテスト表彰

本日、全校集会後に花まるテストの表彰を行いました。花まるテストに向けて勉強を頑張ってきた子どもたち。頑張りましたね。おめでとうございます。返事もしっかり行い起立する姿が素晴らしかったです。とくに5.6年生は代表児童に合わせて礼をするなど、下学年の手本になる立派な態度でした。夏休みさらに1学期の復習に励んでもらえたらと思います。2学期も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】歯ぴかりんこさんとの授業

 今年度の歯科検診の結果から、磨き残しのある児童が多いことがわかりました。そこで6年生では、いつまでもおいしくごはんを食べ健康でいれるようにと、歯みがきマスターになることにしました。保健室の先生から歯みがきの正しいやり方を教えていただき、ちゃんときれいに磨けているか歯ぴかりんこさんにチェックしてもらいました。歯磨きの大切さを理解した6年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】そばの種まきの帰り道♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種まき後、コンバインで土を混ぜるところも見せていただきました。バッタも捕まえて、大喜び。帰り道は土砂降りでしたが、逆にハイテンションの3年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 【敬老の日】
9/22 生徒会立会演説会・選挙
9/23 【秋分の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119