ようこそ湖南小中学校HPへ

【2年】プールたのしいな♪

 今日からコースに分かれて練習を始めた1・2年生。鼻をつままないでもぐることができる子は、浮く遊びを行いました。だるま浮き・くらげ浮き・ふし浮きと3つの浮き方に挑戦!上手にできる子が多かったです。
 最後はみんなで宝拾いをしましたが、1年生のときに顔をつけることができなかった子がもぐれたり、足で宝を拾っていた子がもぐって手で宝を拾ったりと大きな成長をみることができました♪次のプール学習もたくさんチャレンジでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】宇宙カボチャ おおきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 宇宙に行ったカボチャの種の子孫「宇宙カボチャ」の苗を花壇に植えました。これから観察を続けていきます!!

【前期課程】前期課程集会

 本日の前期課程集会では、規律・報道委員会から廊下の間違った歩き方を動画で発表してもらいました。正しく廊下を歩けるような、わかりやすい動画になっていました。学芸委員会からは本の紹介がありました。
 副校長先生から、カタツムリのクイズを出していただきました。新しいことを学ぶ気持ちを大切にしてほしいとのお話を聞き、これから前向きに楽しく学習していきたいという気持ちが表情に出ていました。一学期も残り1ヶ月を切りました。一学期のまとめをしながら、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】性教育講座

 9年生を対象に性教育講座を行いました。講師として、産婦人科医の先生をお招きし、男女の身体のつくりの違いや付き合い方、性感染症等について教わりました。
 性教育は恥ずかしいものではなく大切な知識として、子どもたちの中に深く残ったことでしょう。今回の講話を通して、自分と相手の身体と心を大切にできる人になって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】第3回エコクラブ活動

 昨日に引き続き、講師の先生においでいただき、第3回エコクラブ活動を実施しました。

 今日はビーカーの水がどのように変化したのか観察しました。水の色、透明度、有機物の変化、におい、その他気づいたことなど、ロイロノートで写真を撮り、メモしていきます。

 講師の先生のご指導のもと、子どもたちに科学の眼が養われていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5.6年】民間エキスパートによるプール学習(その3)

 先週に引き続き、今日も5・6年生は、民間エキスパートの先生に来ていただき、平泳ぎを中心に指導いただきました。
 手のかき、足のけりなど、1つ1つの動きを丁寧にご指導いただき、子どもたちもみるみるうちに泳ぎが変わっていきます。顔を水につけるのが苦手だった児童も今日は水中に入れられるようになりました。みんなよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】いためる調理のメニュープレゼン大会

 いためる調理実習をするためにメニューを考えました。班ごとにプレゼン資料を作り、今日はどのメニューにするのか決めるプレゼン大会です。メニューは栄養バランスや彩り、手順や片付けの簡単さなどをポイントにみんなで評価し合います。自分たちの選んだメニューのよさが伝わるようにアピールポイントなども入れ、すばらしいプレゼン大会になりました。次はいよいよ調理実習です!全員の投票で決まったメニューをもとに調理実習に向けて、役割分担もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年】プールたのしいな♪

 先週の金曜日から1・2年生もプールが始まりました。今日は、1・2年生でペアになり歩いたり、鼻からブクブクする練習をしたりしました。その後は宝拾いにチャレンジ♪楽しく活動する姿が見られました!水曜日も楽しくがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】観察の様子・・・第2回エコクラブ活動(その2)

 エコクラブ活動での観察の様子です。タブレットを使って水の様子を記録したり、五感を使って観察したりする、一生懸命な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】水が汚れるとは?・・・第2回エコクラブ活動(その1)

 今日は、2回目のエコクラブ活動を行いました。講師の先生とともに、水が汚れる原因について実験をしました。子どもたちからは、「どのように変化するのだろう?楽しみだなあ!」という、今後にわくわくする声が聞こえてきました。
 今日から3日間、水の様子を観察していきます。水はどうして汚れるのか、みんなで協力して明らかにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】縦割清掃スタート

 今日から縦割清掃がスタートしました。5・6年生が1年生に掃除のやり方を丁寧に教える姿が見られました。みんなで学校をキレイにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】水が汚れるって!?

 自然豊かなふるさとを創り、猪苗代湖の水質日本一復活を目指したい・・・そんな思いを持ってエコクラブ活動がスタートしました。今日は、講師の先生に来ていただき、水が汚れるって何が原因で、どんなふうに汚れていくのかを調べるため、実験がはじまりました。
 ビーカーに純水を入れ、汚れのもとになる数種類の身近な野菜や食品等を種類ごとに加え、観察実験を行います。子どもたちそれぞれに担当を決め、今日から観察開始です。ビーカーの水質は、果たしてどのように変化していくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】今朝の様子

 登校するとそれぞれの学年でさまざまな過ごした方をしていました。3年生は自分たちで植えたホウセンカがどのくらい育ったか、ものさしを使って測っていました。4年生は自分たちでつくったコマ送りの動画を見せ合っていました。6年生はみんなで朝のあいさつ運動をしていました。朝から元気に活動する姿がたくさん見れて、こちらもうれしくなりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】たのしみは…短歌発表会

 「たのしみは」で始まり「時」で終わる短歌を作りました。今日は発表会です。比喩表現や五感などを音で表すなどさまざまな工夫がされた短歌を発表しました。お互いによさを認め合い、次にいかせるようなステキな発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】プログラミングで物語をつくろう

 前回いろいろ試したプログラミングを使いながら、物語をつくりました。背景を変えたり、音を出したり、たくさんの工夫が見られました。みんなで見せ合い、友達の物語を楽しんでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】スイミー

 国語でスイミーの学習をしています。一ぴきの大きな魚みたいに泳げるようになるのは、どのくらい大変なのかを知るために、みんなで人文字をつくってみました。子ども達は、持ち場を守ることの大変さについて気付くとともに、自分達は止まっているけど、スイミーたちは、持ち場を守りながら泳いでいるすごさについて、感じ取ることができたようでした。
 ぜひ、なんと書いてあるのか考えてみてください♪
画像1 画像1

【6年】租税教室

 郡山間税会の方をお招きして、租税教室を行いました。税金のしくみや税金の大切さについて教えていただきました。6年生が湖南小中学校を卒業するまでの9年間にかかるお金を税金でいくら賄ってるかわかりますか?約1億円だそうです。実際にレプリカの1億円を持たせてもらい、その重さに驚いていました。未来の自分のためにも税金は大切なものだということを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】町たんけんパート4

 時計係さんが時間を見て行動してくれたおかげで、どのチームも11時までに帰ってくることができました。班長さんも各お店であいさつを上手に行う姿が見られました。副班長さんも後ろから安全を見守ってくれてありがとう。
 帰校式での感想発表では、2年生らしい感想を言う姿に成長を感じました。

 今回充実した町たんけんを行うことができましたのも、各お店のご協力、ボランティアの方・公民館の方の温かい見守りがあったからこそです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】プログラミング学習

 6年生は自分で考えた物語をプログラミングしていく学習をします。今日はどんな機能が使えるかいろいろ試して使ってみました。次回、実際に物語を作成していきます。どんな物語が出来上がるか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】町たんけんパート3

 交通量が多い道路ですが、横断歩道では2年生を見つけてトラックや車で止まってくれます。ボランティアの方にも安全を見守っていただき、事故なく渡ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 【敬老の日】
9/22 生徒会立会演説会・選挙
9/23 【秋分の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119