ようこそ湖南小中学校HPへ

歯科検診を行いました

 午後より、全校児童生徒の歯科検診を行いました。学級毎に静かにマナー良く検診を受けていました。本日の歯科検診で、今年度の健康診断は一段落となります。磨き残し、むし歯や歯肉炎のある児童生徒もいたようです。診断に応じて受診するよう校医の先生よりお話をいただきました。健診結果は後日お知らせをいたします。
 校医の先生には、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】働くことを考えよう。

本日5・6時間目に郡山職業安定所郡山新卒応援ナビケ−タ−の方を講師にお招きして「職業人講話」を開催しました。働くことの意義やナビケ−タ−の先生ご自身の実体験等、様々な観点からの話を聞くことで、働くことについて真剣に考える貴重な時間となりました。また、自分を知ることやあいさつ・約束を守るなど中学生の今やるべき事等の話を聞くことで、今を頑張ることが未来につながることを実感しました。講師をしていただいたナビゲ−タ−の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】クリーン大作戦

 日頃、当たり前のようにやっている掃除も何のためにやるのか考えてみました。学校の中にも気になる汚れがたくさんあり、どうしたらキレイになるのか、計画を立てて実行しました。キレイになると気持ちがよくなりることがわかり、これからはこまめに掃除をしていきたいと実感した6年生!きっとおうちでもたくさん掃除してくれることでしょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】算数 長さをはかったよ!!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで協力してはかることができました。

【3年】算数 長さをはかったよ!!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では巻き尺を使って、さまざまなものの長さをはかりました。予想は当たったかな??

【3年】体力テスト頑張っています!! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は引き続き立ち幅跳びの練習風景と、反復横跳びの様子です。

【3年】体力テスト頑張っています!! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月から頑張っている体力テスト。昨年度に比べ大きな記録の伸びを見せてくれる子がたくさんいます。週末に「走ること」を宿題に出しましたが、校庭に来て走ったり、家の周りを何キロも走ったりと、具体的に努力している子がたくさんいます。記録もその努力が出ているのですね。素晴らしいです。
 写真は、立ち幅跳びの本番前の練習風景です。

【後期】ソフトテニス部ミーティング

本日、ソフトテニス部のミーティングを行いました。9年生から7、8年生に向けて、激励の言葉が送られました。
新チームとして、目標や部活に望む姿勢を確認しました。これからの部活の取り組みが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回環境整備作業を行いました!

6月5日(日)、環境整備作業を行いました。早朝にもかかわらずたくさんの保護者の皆様、後期課程生徒の皆さんが参加しての作業となりました。今回は、スキー場の草刈りや校舎内の窓拭き作業を行いました。スキー場の斜面や教室・廊下の窓がきれいになりました。お忙しい中、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】自分宿題リレー

 6年生では自主学習を自分宿題と呼んでいます。自分で自分に宿題を出して、自分のために勉強しています。「継続は力なり」を合言葉に取り組んでいます!今日からみんながどんな自分宿題に取り組んでいるか、互いに確認し高め合えるように、自分宿題リレーノートを始めます。どんなノートが交換されてるのか楽しみです♪
画像1 画像1

全国小学生陸上交流大会県中地区予選会出場!その2

 スタートラインに立った子ども達は、少し緊張した表情も見られましたが、先生のアドバイスを聞いて本番では練習以上の成果を出すことができました。この経験を通して、子ども達はまたひとつ成長することができました。緊張感の中で、力を発揮した子ども達に「あっぱれ!」満足感と充実感を得た貴重な1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生陸上交流大会県中地区予選会出場!その1

 6月4日(土)、開成山陸上競技場で行われた交流大会に4名の児童が出場しました。出場種目は、100MとコンバインドBにそれぞれ出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】陸上交流大会予選会

 本校からは4名の選手が参加しました。暑い中ではありましたが、全ての選手がベストを尽くすことができました。学校生活とは別な環境で、新たなことを学んでくることもできました。今後の学校生活でいかしてくれると思います。次の大会に向けて、また頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】第3回児童会活動その2

1枚目 保健・給食委員会
2枚目 環境・整備委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】第3回児童会活動その1

 本日の児童会活動の様子です。どの委員会も学校全体のことを考えて、みんなが過ごしやすくなるように工夫して活動していました!
1枚目 代表委員会
2枚目 規律・報道委員会
3枚目 学芸委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連ソフトテニス個人戦

 今日は中体連ソフトテニス個人戦が行われました。各ペアとも力いっぱい取り組み、熱戦が繰り広げられました。
 中にはベスト16まで勝ち進んだペアもありましたが、残念ながら県中大会出場は叶いませんでした。チーム一丸となって戦った選手の皆さんに拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ここから見ると

 図工の時間にある場所から見ると、どんなふうに見えるのかを考えながら作品づくりをしました。それぞれの班でお互いに見合いながら工夫して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・5年】一緒に体力テスト

 2年生と5年生の兄弟学年で一緒に体力テストを行いました。2年生の記録を5年生が測定し、記録を伸ばせるように励ましの声をかけ合っていました。去年より体力がついたかな?
画像1 画像1

【5・6年】合同体育

 人数が多いからこそできることをやろう!と6年生が企画してドッヂボールをやりました。約束やルールを決めて、みんなで協力し楽しく取り組むことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連その2

 選手はそれぞれの種目で精一杯頑張り、随所にすばらしいプレイが見られました。明日のソフトテニス個人戦では、ぜひ県中大会出場を目指して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 前後:身体測定 後:専委会
8/30 前後:身体測定
8/31 後:身体測定 市駅伝大会壮行会
9/1 前:交通安全教室 市中体連駅伝大会
9/2 駅伝予備日 避難訓練 湖岸清掃事前指導 英弁大会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119