ようこそ湖南小中学校HPへ

【1・2年】着衣水泳をしました!

 「うごきにくい」「おもーい」という感想がたくさんありました。
 今年度も合い言葉「コアラ」の確認をしました。
「こ」子どもだけで川や海、湖に近づかない
「あ」雨が降ったら川に近づかない。
「ら」ライフジャケットを着よう
1年生と2年生でペアになり、ペットボトルを使って浮く方法もやってみました。始めは浮くことを怖がっていましたが、ペットボトルがうきわ代わりになることを知り、上手に浮くことができるようになってきました。 
 水を含んだ運動着もペアで力を合わせて脱水です♪
 これから、夏休みに入ります。川などに遊びに行くときは、今回のことを思い出して、十分に気をつけて遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行24

 USJ楽しんでいます。
画像1 画像1

【9年】修学旅行23

 子どもたちはUSJを満喫しているようです。
画像1 画像1

【9年】修学旅行22

 USJへ!その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行21

 子どもたちは、全員元気にユニバーサルスタジオジャパンに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行20

 ホテル到着しました。その2
画像1 画像1

【9年】修学旅行19

 全班元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行18

 班別研修を終えて子どもたちがユニバーサルホテルに到着しました。全員元気です。
画像1 画像1

【9年】修学旅行17

稲荷伏見大社。パラパラ雨もあがりました。班で協力しながら、班別研修実施中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】修学旅行16

東寺。計画通り順調に研修中。蒸し暑く、雨もパラパラと降り出してきました。
画像1 画像1

【9年】修学旅行15

京都班別自主研修、その2。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】修学旅行14

修学旅行二日目。京都班別自主研修に各班予定通り8時に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】修学旅行13

おはようございます。修学旅行2日目、朝食の様子です。まだ、寝起きの顔の様ですが、みんな元気です。体調の悪い生徒はいませんので安心してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の夕食の時間その2です。みんな美味しそうに食べていました。
男子の中には何度もご飯のおかわりをしている生徒もいました!

【9年】修学旅行11

旅館での夕食、その1。
たくさんおかわりして、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行10

東大寺の様子、その2。
画像1 画像1

【9年】修学旅行9

東大寺の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行8

 本日の日程を終えて、無事宿に到着しました。全員元気です。これから、夕飯、お風呂となります。天候にも恵まれ良い一日目を過ごすことができました。明日に備え、早めに休むよう指導いたします。保護者の皆様、本日は早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1

【3・4年】プールでたくさん遊びました♪

 これまで、水泳記録会に向けて頑張ってきた3・4年生。今日は、プールでたくさん遊び、思いっきりプールの時間を楽しみました!
 プールには子どもたちの笑い声が響き渡り、素敵な笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】ヘチマの苗を植えました

 今日は、4年生みんなで、5月から育ててきたヘチマの苗を花壇に植えました。子どもたちは、土を掘る人、苗を植える人、水やりをする人と、自分たちで役割を決め、協力して苗を植えかえていました。
 子どもたちは、これからヘチマがもっともっと大きく育つことを楽しみにしている様子でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 前後:身体測定 後:専委会
8/30 前後:身体測定
8/31 後:身体測定 市駅伝大会壮行会
9/1 前:交通安全教室 市中体連駅伝大会
9/2 駅伝予備日 避難訓練 湖岸清掃事前指導 英弁大会
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119