ようこそ湖南小中学校HPへ

第1回環境整備作業を行いました!

6月5日(日)、環境整備作業を行いました。早朝にもかかわらずたくさんの保護者の皆様、後期課程生徒の皆さんが参加しての作業となりました。今回は、スキー場の草刈りや校舎内の窓拭き作業を行いました。スキー場の斜面や教室・廊下の窓がきれいになりました。お忙しい中、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】自分宿題リレー

 6年生では自主学習を自分宿題と呼んでいます。自分で自分に宿題を出して、自分のために勉強しています。「継続は力なり」を合言葉に取り組んでいます!今日からみんながどんな自分宿題に取り組んでいるか、互いに確認し高め合えるように、自分宿題リレーノートを始めます。どんなノートが交換されてるのか楽しみです♪
画像1 画像1

全国小学生陸上交流大会県中地区予選会出場!その2

 スタートラインに立った子ども達は、少し緊張した表情も見られましたが、先生のアドバイスを聞いて本番では練習以上の成果を出すことができました。この経験を通して、子ども達はまたひとつ成長することができました。緊張感の中で、力を発揮した子ども達に「あっぱれ!」満足感と充実感を得た貴重な1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生陸上交流大会県中地区予選会出場!その1

 6月4日(土)、開成山陸上競技場で行われた交流大会に4名の児童が出場しました。出場種目は、100MとコンバインドBにそれぞれ出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】陸上交流大会予選会

 本校からは4名の選手が参加しました。暑い中ではありましたが、全ての選手がベストを尽くすことができました。学校生活とは別な環境で、新たなことを学んでくることもできました。今後の学校生活でいかしてくれると思います。次の大会に向けて、また頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期課程】第3回児童会活動その2

1枚目 保健・給食委員会
2枚目 環境・整備委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

【前期課程】第3回児童会活動その1

 本日の児童会活動の様子です。どの委員会も学校全体のことを考えて、みんなが過ごしやすくなるように工夫して活動していました!
1枚目 代表委員会
2枚目 規律・報道委員会
3枚目 学芸委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連ソフトテニス個人戦

 今日は中体連ソフトテニス個人戦が行われました。各ペアとも力いっぱい取り組み、熱戦が繰り広げられました。
 中にはベスト16まで勝ち進んだペアもありましたが、残念ながら県中大会出場は叶いませんでした。チーム一丸となって戦った選手の皆さんに拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】ここから見ると

 図工の時間にある場所から見ると、どんなふうに見えるのかを考えながら作品づくりをしました。それぞれの班でお互いに見合いながら工夫して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・5年】一緒に体力テスト

 2年生と5年生の兄弟学年で一緒に体力テストを行いました。2年生の記録を5年生が測定し、記録を伸ばせるように励ましの声をかけ合っていました。去年より体力がついたかな?
画像1 画像1

【5・6年】合同体育

 人数が多いからこそできることをやろう!と6年生が企画してドッヂボールをやりました。約束やルールを決めて、みんなで協力し楽しく取り組むことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連その2

 選手はそれぞれの種目で精一杯頑張り、随所にすばらしいプレイが見られました。明日のソフトテニス個人戦では、ぜひ県中大会出場を目指して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連頑張りました

 昨日より中体連総合大会が行われました。昨日は雨天のため、室内種目であるバレーボール競技のみ実施しました。本日は、昨日より順延となっていた軟式野球競技、ソフトテニス競技を実施しました。
 結果は、以下の通りです。なお、明日は、ソフトテニスの個人戦が行われます。
(バレーボール部)
 対 郡山六中 0−2 惜敗
   宮城中  2−0 勝利
   大槻中  0−2 惜敗
(野球部)
 対 小原田中 5−11惜敗
(ソフトテニス部)
 男子
 対 郡山二中 0−3 惜敗
   富田中  0−3 惜敗
   明健中  2−1 勝利
 女子
 対 高瀬中  0−3 惜敗
   行健中  1−2 惜敗

 保護者の観戦はできませんでしたが、たくさんの応援、様々なご配慮、ご援助をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から6月です!その2

郡山市中体連総合大会2日目。学校で学習する後期課程の生徒は、多目的ホールにてさわやかな表情で学習に取り組んでいました。いい顔していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から6月です!

学校での子ども達の様子です。外はぽかぽか陽気ですが、校舎内はといえば・・・。課題解決に真剣に取り組む子ども達。伸び伸びと体を動かす子ども達。さまざまな表情が校舎内の至る所で見ることができました。頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】同じぶぶんをもつかん字

国語の学習で同じぶぶんをもつかん字について行いました。今日は、グループで「いとへん」担当、「あめかんむり」担当、「ごんべん」担当など、担当を決めて調べていきました。最後にグループで調べた漢字を学級全体でまとめいきましたが、口を使う漢字が多いことに驚きの子ども達でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きを行いました!その2

 子ども達の表情がよかったので、プール開きその2としてアップします。子ども達、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きを行いました!その1

 前期課程児童がプールサイドに集まり、プール開きを行いました。校長先生からは「約束を守り、上手に泳げるようになってプールを楽しんでください。」との話がありました。各学年の代表児童は、「25m泳ぎきりたい。」「ビート板なしで泳ぎたい。」「できる泳ぎを増やしたい。」など水泳学習の目標を発表しました。室内にプールがある本校では、本日の室温27度、水温25度でした。いよいよ水泳の学習が始まります。歓声を上げて泳ぐ子ども達の姿が目に浮かんできます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連前の教師対抗戦バレーボール部の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中体連前の教師対抗戦、今日はバレーボール部と教員チームの試合を行いました。
教員チームにかなり甘いルール適応ではありましたが、和気あいあいとした中にも随所に光るプレーが見られ、なかなか白熱した試合となりました。
 バレーボール部の皆さん、本番でも今日のようにリラックスして、もてる力を100%発揮してくださいね。

【3年】国語言葉遊び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自宅で50個以上のしゃれを考えてきた子もいました。その後、学級ではしゃれが静かなブームです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 【山の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119