ようこそ湖南小中学校HPへ

【8年】心肺蘇生法講習会を行いました

 8年生を対象とした心肺蘇生法講習会を行いました。今年度も医大病院から専門の先生方をお招きし、救急救命に関わる基本的な知識と技術、手順や配慮事項などを教わりました。生徒たちも一生懸命取り組んでいました。
 万が一、人命救助に関わる場面に遭遇した際には、今日お習いしたことを思い出し、勇気を持って対応してほしいと思います。
 講師の先生には、お忙しい中おいでいただき、丁寧にお教えいただきまして本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室を行いました!その2

 後期課程の子どもたちも真剣に話を聞いていました。「ダメ。ゼッタイ。」を合言葉に、1命にかかわること、2正しい知識を持つこと、3誘われても断る勇気を持つことの3つを深く学ぶことができました。ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室を行いました!その1

 郡山開成・磐梯熱海両ライオンズクラブ様を講師にお迎えして薬物乱用防止教室を行いました。5〜9年生76名が3校時と4校時に分かれて薬物の怖さについて学びました。講師の先生の話をメモに取ったりうなずきながら聞いたりと真剣に学ぶ姿が見られました。また、疑問に思ったことを進んで質問する子どももいて学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】エコクラブ活動の授業が始まりました

 自然豊かなふるさと、素晴らしい猪苗代湖の生態系、水環境を守るため、4年生はエコクラブ活動を実施します。今日は、例年お世話になっている講師の先生に来ていただき、その第1回目の授業を行いました。
 これから様々な実験や調査、観察などを行っていきます。豊かな生態系と自然環境の調査、保全活動を通して、たくさんのことを学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】町たんけんにむけて♪

来週の町探検に向けて、一人一人の役割などを練習しました。お店に入る前に保健係さんが消毒をしたり、班長さんが挨拶をしたりとはりきって練習する姿が見られました♪みんなでメリハリをつけて、楽しく探検できるといいですね。火曜日晴れますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・5年】新体力テスト

昨日2年生と5年生で新体力テストを行いました。2年生は5年生に数を数えてもらったり、応援してもらったりしたおかげで、最後まで一生懸命取り組むことができました。5年生のみなさんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】20mシャトルランに挑戦!

 今日の体育は、20mシャトルランに挑戦しました。電子音に合わせて徐々にペースを上げていきます。つらい体力テストですが、繰り返し練習すれば基礎体力向上を図ることができます。今日は、子どもたちみんなよくがんばりました。
画像1 画像1

【9年】俳句を作ろう

 今日の英語は、AETの先生にもご協力いただき、英語で俳句づくりです。
 季節や行事、スポーツなどの中から題材(Topic)を選び、自分でキーワード(Key word)を決め、タブレットを使って思い思いに俳句づくりにチャレンジしました。
 自分の作品、そしてお友達の作品の出来映えはいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】光の形

 目には見えている光ですが、形ではないものを形に表現してみました。カッターで切って形を整えたり、彫刻刀で彫って模様や空洞を作ったり、たくさん工夫して作ることができました。光で照らしてみるとどんな風に見えるか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】シンキングツールを活用して

 8年生の社会科では、江戸時代の身分制度について調べ、シンキングツール(思考ツール)を使ってまとめました。
 どの生徒もタブレット操作はお手のもの、今日は、Xチャートを活用しました。4つの視点で焦点化を図り整理していきます。どの生徒も集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の衛生週間

 6月4日〜10日は歯の衛生週間です。
 保健室前の廊下には、歯の衛生に関する掲示物やモデルが展示され、口腔の自己チェックの仕方や正しい歯みがきの仕方がわかりやすく掲示されています。
 昨日は、歯科検診がありました。掲示物も参考にしながら、みんなでピカピカつるつるの歯をめざしましょう。
 保護者の皆様にもこの機会にお子さんの歯磨きについてご確認いただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・6年】合同体育

 1年生の体力テストの測定のために、6年生と一緒に体育を行いました。準備運動で一緒に鬼ごっこをしたり、ダンスを踊ったり楽しく運動することができました。6年生はしっかり1年生に教えることができ、そんな優しい6年生のことが1年生は大好きな様子でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診を行いました

 午後より、全校児童生徒の歯科検診を行いました。学級毎に静かにマナー良く検診を受けていました。本日の歯科検診で、今年度の健康診断は一段落となります。磨き残し、むし歯や歯肉炎のある児童生徒もいたようです。診断に応じて受診するよう校医の先生よりお話をいただきました。健診結果は後日お知らせをいたします。
 校医の先生には、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】働くことを考えよう。

本日5・6時間目に郡山職業安定所郡山新卒応援ナビケ−タ−の方を講師にお招きして「職業人講話」を開催しました。働くことの意義やナビケ−タ−の先生ご自身の実体験等、様々な観点からの話を聞くことで、働くことについて真剣に考える貴重な時間となりました。また、自分を知ることやあいさつ・約束を守るなど中学生の今やるべき事等の話を聞くことで、今を頑張ることが未来につながることを実感しました。講師をしていただいたナビゲ−タ−の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】クリーン大作戦

 日頃、当たり前のようにやっている掃除も何のためにやるのか考えてみました。学校の中にも気になる汚れがたくさんあり、どうしたらキレイになるのか、計画を立てて実行しました。キレイになると気持ちがよくなりることがわかり、これからはこまめに掃除をしていきたいと実感した6年生!きっとおうちでもたくさん掃除してくれることでしょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】算数 長さをはかったよ!!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで協力してはかることができました。

【3年】算数 長さをはかったよ!!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では巻き尺を使って、さまざまなものの長さをはかりました。予想は当たったかな??

【3年】体力テスト頑張っています!! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は引き続き立ち幅跳びの練習風景と、反復横跳びの様子です。

【3年】体力テスト頑張っています!! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月から頑張っている体力テスト。昨年度に比べ大きな記録の伸びを見せてくれる子がたくさんいます。週末に「走ること」を宿題に出しましたが、校庭に来て走ったり、家の周りを何キロも走ったりと、具体的に努力している子がたくさんいます。記録もその努力が出ているのですね。素晴らしいです。
 写真は、立ち幅跳びの本番前の練習風景です。

【後期】ソフトテニス部ミーティング

本日、ソフトテニス部のミーティングを行いました。9年生から7、8年生に向けて、激励の言葉が送られました。
新チームとして、目標や部活に望む姿勢を確認しました。これからの部活の取り組みが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 【山の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119