ようこそ湖南小中学校HPへ

【9年】修学旅行14

修学旅行二日目。京都班別自主研修に各班予定通り8時に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】修学旅行13

おはようございます。修学旅行2日目、朝食の様子です。まだ、寝起きの顔の様ですが、みんな元気です。体調の悪い生徒はいませんので安心してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の夕食の時間その2です。みんな美味しそうに食べていました。
男子の中には何度もご飯のおかわりをしている生徒もいました!

【9年】修学旅行11

旅館での夕食、その1。
たくさんおかわりして、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行10

東大寺の様子、その2。
画像1 画像1

【9年】修学旅行9

東大寺の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行8

 本日の日程を終えて、無事宿に到着しました。全員元気です。これから、夕飯、お風呂となります。天候にも恵まれ良い一日目を過ごすことができました。明日に備え、早めに休むよう指導いたします。保護者の皆様、本日は早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1

【3・4年】プールでたくさん遊びました♪

 これまで、水泳記録会に向けて頑張ってきた3・4年生。今日は、プールでたくさん遊び、思いっきりプールの時間を楽しみました!
 プールには子どもたちの笑い声が響き渡り、素敵な笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】ヘチマの苗を植えました

 今日は、4年生みんなで、5月から育ててきたヘチマの苗を花壇に植えました。子どもたちは、土を掘る人、苗を植える人、水やりをする人と、自分たちで役割を決め、協力して苗を植えかえていました。
 子どもたちは、これからヘチマがもっともっと大きく育つことを楽しみにしている様子でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行7

祇園。京の風情を感じながら散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】私たちにできること

 国語の学習でSDGsを参考に、私たちにも出来ることを提案する文章を書きました。5年生にも読んでもらうことにしたため、どうしたら相手に伝わるのか考えて文章を書いていました。前に学習した話し言葉と書き言葉も参考にし、見やすくわかりやすいように仕上げていました。これから先、自分たちの未来のために、提案されたことを少しずつ始めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】町たんけんのおみせクイズ

 5校時目に町探検で行ったお店のクイズ大会を行いました。各グループ工夫しながらクイズを作成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・5年】いっしょにプールにはいったよ♪パート3

 自由時間の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・5年】いっしょにプールにはいったよ♪パート2

白熱のおんぶリレー♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・5年】いっしょにプールに入ったよ♪パート1

 2校時目に、2年生と5年生で一緒にプールに入りました。水中じゃんけんをしたり、おんぶリレーをしたりと終始楽しく活動することができました。最後の自由時間には、大きな板に乗った2年生を5年生が押してあげる優しい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行6

平等院鳳凰堂に来ました。みんな元気です。
画像1 画像1

【9年】修学旅行5

奈良公園で昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9年】修学旅行4

バスに乗り、京都駅から東大寺に向かっています。雨は降っていません。バスの中では、ガイドさんとテンポよくかけ合いが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・6年】いっしょにプール

 1年生と6年生、一緒にプールに入りました。1年生は泳いでる気持ちになり、6年生に運んでもらったり、手をつないでもらい一緒に潜ったりしました。最後に宝探しゲームを一緒に楽しました。来年のプールでの授業も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】修学旅行4

 奈良に来ました。大仏様を拝観した後は、鹿さんと戯れています。みんな汗だくですが、元気いっぱいです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119