ようこそ湖南小中学校HPへ

【図工】くぎうちトントン6

くぎを打つのにもすっかり慣れました。
あっという間にくぎを打ち、早くも色塗りに入りました。
今度はどんな動物ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】マット運動・跳び箱運動

 スキーが終わり、6年生は体育の学習でマットと跳び箱に取り組んでいます。後期課程の授業を参考に、タブレットを活用して自分の動画とヒント動画を比べながら練習を進めています。最後に先生にアドバイスをもらうための動画を提出し、次の授業につなげています。6年生も少しずつ難しい技ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】ボール投げ遊び

今日の体育は、体育館を走った後ボール投げ遊びをしました。
友達と練習した後、豆まき集会で使った鬼を使って的当てゲームをしました。
思うように的に当たらず、四苦八苦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】鼓笛練習がんばっています♪

鼓笛移杖式に向けて、朝や休み時間など鼓笛の練習をがんばっています。更なる上達のために、練習をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】昔の道具について学んだよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科で人々のくらしの移り変わりについて学んできました。今日は湖南民俗研究所の4人の方々がたくさんの昔の道具を持ってきてくださいました。子どもたちはお話を伺いながら学びを深めることができました。

【3年】昔の道具について学んだよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、もんぺやわらぐつなどを着させてもらったり、パチンコなど昔の遊びを体験させてもらったりと、楽しく学ぶことができました。また、昔の教科書を見せてもらい、カタカナで書かれていることに驚く姿が見られました。

【5年】今日の算数

 今日の算数は、昨日お休みだった子に昨日学習したことをみんなで伝えました。図を書いたり、言葉でなかなか伝わらないところは実際に棒を使ってみたりいろいろな工夫をしながら少しずつ伝えました。そして最後に、正解の式が言えた瞬間!友達から大きな拍手が送られました。伝える方も伝えられる方もみんな真剣な顔がすてきでした。
画像1 画像1

【5年】社会を2時間がんばりました

 今日は、社会が2時間ありました。今は、自然災害について学習しています。タブレットを使いながら調べ学習をして分かったことをノートにまとめました。「HPにぜひ載せて!という人はノートを前の机に提出しましょう」と声をかけるとたくさんの子が自信たっぷりにノートを持ってきていました。2時間、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】昼休み

 天気がよかったので、外で遊ぶ1年生。雪合戦をして遊びました。遠くで8年生が、大きなものを作っていました。何だろう??
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】英語で自己紹介

 来週の英語の時間、英語で自己紹介をします。朝や帰りの会で練習をしていますが、お家でも練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1

【1年】図工 にょきにょき とびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋がにょきにょき、むくむく。動きや形がいろいろなものに見えてきました。鳥の巣から、鳥が羽ばたいたり、ロケットが発射したりと工夫して作ることができました。

【3年】スキー記録会&雪遊び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドキドキして迎えたスキー記録会。どの子も今シーズン一番の滑りでした。最後までしっかり滑りきることができ、子どもたちの頑張りにエールを送りたいと思いました。
その後はみんなで雪遊び。みんなで相談して、大きなかまくらを作ることに。

【3年】スキー記録会&雪遊び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かまくらづくりを始めた3年生。途中からお家の方も力を貸してくれ、大きな山ができあがりました。かまくらを掘り始めたら、トンネルを作りたくなったようで、結局はみんなで大きな穴を掘り、トンネルを作って遊びました。狭いトンネルをくぐって遊んで楽しそうな3年生でした。保護者の皆様、参観&雪遊びのお手伝い、ありがとうございました。

【2年】雪遊びをしたよ

湖南小中学校の校庭にはたくさんの雪が積もっています。
今日はその雪で遊びました。
最初は小さかった雪玉も、最後には自分の体よりも大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の対象期間が2月14日(日)まで延長となりましたのでお知らせいたします。

ご家庭におかれましても感染拡大防止対策に引き続きご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について

【図工】くぎうちトントン5

今日はいよいよ仕上げです。
ニスを塗って作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】カルタを作りました

 国語の学習で、「かばんの中には、かばがいる。」という言葉遊びをしました。「○○がいる。」「○○がある。」を正しく使い分けて、自分で文を作りました。それをカルタにして、友達と遊びました。さて、問題です!とけいの中には、なにがあるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】今日の様子

 最近、毎朝体操係さんが楽しいダンスを教えてくれます。今日は、ハンズクラップというダイエット効果もあるダンスをみんなで行いました。朝から体を動かすと、気持ちよく一日をスタートできますね。
 算数では、「変わり方を調べよう」という学習をしました。自分の考えをみんなに伝えて、最後にどれが「は・か・せ」かを考えました。
 音楽は、卒業式に向けて「旅立ちの日に」の歌い方を教えてもらいました。ポイントを押さえてだんだん上手に歌えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】体育の様子

体育の学習で、縄跳びとドリブルの練習を行いました。短縄では、様々な種目が跳べるようになり、後ろ二重跳びが跳べる子も出てきました。また、ポートボールのドリブルの練習も行い、ボールコントロールも思い通りにできるようになってきました。試合が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】給食完食

 本日のメニューは、「ドッグパン、ウインナーのケチャップ煮、コーンポタージュ、キャベツサラダ、牛乳」でした。今日もペロリと食べきりました!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 前期課程集会9 後期課程集会5 職員会議12
3/18 (6)部活動体験
3/19 後:ワックス塗布
3/20 【春分の日】
3/21 【家庭の日】
3/23 修了式 学年末清掃
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119