ようこそ湖南小中学校HPへ

【3年】算数 ノートの書き方が上手になってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の子どもたち、算数の問題を自分で解くことはできても、それを言葉で説明するとなるととても難しい。どの言葉を使うと自分の考えを表現できるのか、算数の力を一生懸命磨いています。ノートの書き方もとても上手になってきました。

【1年】給食完食

 スキー学習の後の給食は、特別においしく感じますね。みんな、モグモグ食べていました。メニューは、コッペパン、牛乳、すいとん、チーズサラダでした。
画像1 画像1

【1・2年】スキー学習

 3、4校時に、スキーの先生にスキーを教えていただきました。姿勢と、ハの字を意識して滑ると、なんとみるみる上手になるではありませんか。スピードにも慣れて、スイスイと滑ることができました。天気も良く、気持ちよく滑っていた子どもたちです。本番もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】今週の3年生の生活 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆まきのかわりのスポンジ投げを楽しみました。スポンジ投げの後は、おいしく豆をいただきました。

【3年】今週の3年生の生活 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの雪が降ったので、みんなで元気に外遊びに行きました。スキーはもちろん、そりでも遊びました。

【3年】今週の3年生の様子 おまけ

画像1 画像1
 お家に持ち帰る豆にかわいい顔が。まめアートですね。

【1年】図工 「いっしょに おさんぽ」

 だれと、どこへおさんぽに行きたいかを考えて、粘土で、自分と、動物や周りの景色などを作りました。本当にお散歩した気分になって、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】人権教室

本日の5時間目に,人権擁護委員の桑名様・渡邉様を講師に招き「人権教室」を開催しました。今回は,整理整頓と時間や約束を守ることなど3つの場面を劇にして,人権について学びました。楽しみながら劇を見つつ、かつ真面目な気持ちで人権について深く考えることができました。今日の学んだ内容を生かして、よりよい学校生活につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】ふくわらい

 図書室前廊下に、「ふくわらい」があります。みんなで、たくさん笑いました。「笑う門には福来たる」かな。
画像1 画像1

【7・8年】スキー教室

昨日、猪苗代スキー場でスキー教室が行われました。荒天をものともせずに、体育の時間で練習したターン等の技術を存分に発揮しました。午前中はスキースクールの先生方からていねいにご指導をいただき、午後はフリー滑走を楽しみました。けがもなく、心に残る楽しい行事ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】自分たちでお掃除

 校庭のたくさんの雪で休み時間遊んだ1年生。学校の中に入ってしまった雪を自分たちでお掃除していました。えらいぞ!1年生!!!
画像1 画像1

【6年】自分だけが・・・

 道徳の学習で「自分だけ」について考えました。教材の文章を読み合い、登場人物の気持ちになってみました。自分だけが楽しかったり、よかったりすることが本当に正しいのかについて話し合いました。謙虚な気持ち、広い心を持つことを今後の生活にもいかしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】家庭科の学習とつなげて

 今日は、家庭科の学習で「買い物名人になるにはどうすればいいか」について学習しました。その学習とつなげて「お金のため方」についての講座を開いてくれた子がいました。目標をもって少しずつためていきましょうとのことでした。先週は、「ストレス発散の方法」についての講座も開かれました。まだまだやりたい講座がたくさんあるようです。今後も楽しみですね。
 そして今日は6年生のまねをして少しだけ5年生も雪ふみを行いました。残り二ヶ月で前期課程の最高学年になる5年生。6年生の背中を見て成長あるのみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】くぎうちトントン3

先日、板と板をくぎでつなぎ合わせて動物を作りました。
今日は、絵の具で色染めをしました。
集中して細かいところまで丁寧に染めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】漢字のテストに向けて

 自主学習に取り組んできた子がたくさんいました。お家の方にもご協力いただきまして、ありがとうございます。お家の方からのコメントが励みになりますね。頑張ったことは、今後の力になります。これからも頑張りましょう。
画像1 画像1

【1年】図工の鑑賞会

 図工の「うつしたかたちから」の学習で、いろいろな形を紙に写しました。できた形や色から、表したいことを考えて絵を付け足して、すてきな作品が出来上がりました。それをみんなで、鑑賞し合い、質問や感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】英語で自己紹介

 先週の外国語活動の時間に、英語の自己紹介文を考え、今日はその発表がありました。自分の名前や出身、年齢、好きなものなどを英語で伝えました。ほとんどの児童が、暗記してすらすら言うことができて素晴らしいです!声も大きくはっきりしていました。次の時間は数字を使ったゲームに挑戦です。1〜14まで英語で言う練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】豆まき

 今日は、学級で豆まきを行いました。コロナ対策のため、落花生ではなくスポンジに自分の倒したい心の鬼を書いて、集会委員会特製の鬼に向かって投げました。初めは一人ずつ、最後はみんなで一斉に投げました。集会委員会の友達から教えてもらった豆まきダンスも上手に踊ることができました。退治した鬼がもどってこないように、残りの2か月間も気を引き締めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】豆まき集会

 集会委員会が準備を進めてくれていましたが、今年度は各学級での豆まき集会となりました。6年生は教室で集会委員会が中心となり、鬼の口に自分の中のいなくなってほしい鬼を書いたスポンジを投げたり、歌を歌う代わりにダンスをしたりしました。楽しく鬼を追い出すことができたので、残りの前期課程生活も頑張ってきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】みんなのために

 湖南町にたくさんの雪が降りました。6年生は下学年のために雪かきをしたり、スキー場までの道を作ったりしました。とても頼もしい存在です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式準備
3/12 卒業式
3/15 見込:県立高校前期選抜合格発表
3/16 (6)部活動体験
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119