ようこそ湖南小中学校HPへ

【2年】雪遊びをしたよ

湖南小中学校の校庭にはたくさんの雪が積もっています。
今日はその雪で遊びました。
最初は小さかった雪玉も、最後には自分の体よりも大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の対象期間が2月14日(日)まで延長となりましたのでお知らせいたします。

ご家庭におかれましても感染拡大防止対策に引き続きご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について

【図工】くぎうちトントン5

今日はいよいよ仕上げです。
ニスを塗って作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】カルタを作りました

 国語の学習で、「かばんの中には、かばがいる。」という言葉遊びをしました。「○○がいる。」「○○がある。」を正しく使い分けて、自分で文を作りました。それをカルタにして、友達と遊びました。さて、問題です!とけいの中には、なにがあるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】今日の様子

 最近、毎朝体操係さんが楽しいダンスを教えてくれます。今日は、ハンズクラップというダイエット効果もあるダンスをみんなで行いました。朝から体を動かすと、気持ちよく一日をスタートできますね。
 算数では、「変わり方を調べよう」という学習をしました。自分の考えをみんなに伝えて、最後にどれが「は・か・せ」かを考えました。
 音楽は、卒業式に向けて「旅立ちの日に」の歌い方を教えてもらいました。ポイントを押さえてだんだん上手に歌えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】体育の様子

体育の学習で、縄跳びとドリブルの練習を行いました。短縄では、様々な種目が跳べるようになり、後ろ二重跳びが跳べる子も出てきました。また、ポートボールのドリブルの練習も行い、ボールコントロールも思い通りにできるようになってきました。試合が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】給食完食

 本日のメニューは、「ドッグパン、ウインナーのケチャップ煮、コーンポタージュ、キャベツサラダ、牛乳」でした。今日もペロリと食べきりました!
画像1 画像1

スキー記録会と授業参観を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、前期課程はスキー記録会、後期課程は授業参観を実施しました。スキー記録会は天候に恵まれ、児童は練習の成果を発揮し素晴らしい滑りをしていました。児童の懸命な滑りに多くの拍手がおこりました。みんな笑顔のスキー記録会でした。
 9年生にとっては、最後の授業参観でした。タブレットを使った授業を多くの保護者の皆様に見ていただきました。9年生の成長に保護者の皆様も目を細めていました。
 午後には学年懇談会やPTAの会議もあり、保護者の皆様には一日大変お世話になりました。ありがとうございました。また、除雪もご協力ありがとうございました。

【前期】スキー記録会

 本日、天候にも恵まれ無事スキー記録会を行うことができました。講師の先生に教えていただいたことを意識し、練習の成果を発揮することができました。朝早くからの準備や応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】懇談会資料・生活編の続き

 今日は、授業参観でした。前期課程は、スキー記録会がありました。これまでの練習を生かして、5年生は全員最後まですべりきることができました。今日のすべりに満足した子、もっといい記録が出せたという子様々でしたが、最後までやりきることはできました。そして、仲間を応援する姿もとても素敵でした。今シーズンの成長に驚いた日になりました。
 また、授業参観後には懇談会が行われました。そこでこの1年間の子どもたちの成長についてお話させてもらいました。資料の「生活面についての反省」では、子どもたちが「学級目標についてふり返り、新たに目標を更新し、がんばっているところです」という話を載せています。その続きである実際に「学校のための行動」をしている姿を今回は載せたいと思います。今後も引き続き、子どもたちの素敵な姿をたくさん更新していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【御礼】除雪作業、ありがとうございました!

本日、50名の保護者による除雪作業を行いました。あっという間に、雪の山がなくなり、教室に光が差し込むようになりました。明るい教室で授業を受けることができます。ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【8年】GTECに挑戦

 8年生が、英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)の力をチェックするGTECというテストに挑みました。話す力のテストは、タブレットとヘッドセットを用いて行いました。英語をたくさん聞いたり読んだり…お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9年】雪かきボランティア

画像1 画像1
 下校バスを待っていた9年生。そのうちの数名が、進んで玄関前の雪かきをしてくれました。自分にできることを見つけて率先して行う姿、最高学年としてとても素晴らしいです。後輩たちの見本になる光景でした。
画像2 画像2

【前期課程】スキー記録会について

 マチコミメールでもお知らせしましたが、明日のスキー記録会は、予定通り実施します。
8:45〜  開会式
9:10〜  1〜3年 回転競技
       4〜6年 団体競技
10:30〜 1〜3年 雪あそび
       4〜6年 回転競技
11:50〜 閉会式
12:30  下校バス
 応援するときは、ソーシャルディステンスの確保・マスク着用、拍手でお願いします。
 各学年2名の学年役員の方は、コース整備を行いますので、7時30分にスキー場にお集まりください。
 なお、スポーツ広場への道路及び駐車場は除雪されておりません。学校の駐車場をご利用ください。

明日のスキー記録会、授業参観について

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、前期課程がスキー記録会、後期課程が授業参観となっております。また、午後には学年懇談会、PTA専門委員会・運営委員会が予定されております。大変お忙しい中だとは思いますが、児童生徒の様子や学校の様子をご覧いただきたいと思います。
 なお、昨日マチコミメールでご連絡いたしましたが、前期課程校舎の屋根から落ちた雪が大量になりました。学校でも毎日除雪していますが、間に合わない状態です。前期課程のスキー記録会終了後、30分程度の除雪作業を行いたいと思いますので、ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

自主学習ノートを紹介します

 学校の放送室脇に、各学年の自主学習ノートのコピーを掲示しています。学年に応じて、創意工夫が見られます。ぜひ、参考にしてみてください。友達の良いところを真似してみましょう。お家の方もご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【1年】道徳 くりのみ

 寒い日、食べ物を探していたきつね。どんぐりを見つけておなかいっぱい食べた後、あまったどんぐりを隠しました。友達のうさぎには、「何にも食べてなくてはらぺこ。」と、うそをつきました。でも、くりを2つ見つけたうさぎは、1つきつねにあげました。きつねは、そのくりのみを握りしめて、涙をぽろっとこぼしたというお話。
 きつねとうさぎ役に分かれて、「どうしてきつねは、涙をぽろっとこぼしたのか」を考えました。「うさぎが優しくしてくれたから」「「うさぎが1つくれたから」と、うさぎの優しい気持ちに気付くことができました。
 この授業を通して、困っている人がいたら、「声をかけてあげたい」「助けてあげたい」「手伝ってあげたい」と考えた1年生でした。
画像1 画像1

【1年】自主学習

 算数で、「なんじなんぷん」の学習をしました。その復習として、教科書の大事なポイントを写して勉強しています。その日の復習をするのは、とても大切なことですね。練習問題を解くだけでなく、学習内容を自分の言葉でまとめると、自分の頭に残ります。みなさん、真似してみましょう。
画像1 画像1

【図工】くぎうちトントン4

今日の図工はより丁寧に細かいところまで色を塗りました。
完成が近づくにつれ、子どもたちもより集中して活動することができました。
明日の授業参観では、完成前ではありますが、作品を是非ご覧になっていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】6年生の演奏を聴いて

 昨日の昼休み、4・5・6年生が合同で鼓笛移杖式に向けた練習を行いました。そこで、6年生のすてきな演奏を聴いた5年生は「このままではまだまだ練習が足りない」と感じたようです。今日は、休み時間も、昼休みも、さっそく練習をする姿が見られました。写真は、放課後のバス待ちの時間も練習をしていたみんなで撮りました。がんばれ、5年生!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式準備
3/12 卒業式
3/15 見込:県立高校前期選抜合格発表
3/16 (6)部活動体験
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119