ようこそ湖南小中学校HPへ

【4年】湯気の正体は?

理科で湯気の正体を探る実験を行いました。冷やしたスプーンに湯気を当てると水滴が付き、水が湯気になっていることに気づくことができました。次回は、沸騰したときに出るあわの正体について探っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】9年生を送る会に向けて

お世話になった9年生へ感謝の気持ちをどのように表すか,みんなで話し合いました。9年生や先生方に協力してもらい、それぞれが自分の役割をこなして,順調に進行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】修了式あと何日?

 国語の学習で、6年間の思い出を詩や短歌・俳句に表現しました。今回は教科書の中で印象に残った表現のしかたを取り入れ作成しました。日めくりカレンダーにして学級に掲示する予定です。担任も入れ21人、あと21日から毎日載せますのでお楽しみに!(これは担任の作品です。)
画像1 画像1

【6年】修了を祝う会をしよう

 6年生で「修了を祝う会」をするために話し合いをしました。本日は実行委員と内容・役割分担を決めました。みんなの思い出に残る「修了を祝う会」にするために準備を進めていきます。
画像1 画像1

【5年】今日の講座は

 今日は、5時間目に少しあまった時間を使って「絵の描き方講座」が行われました。「目は?」「輪郭は?」「体は?」とたくさんの質問が出ました。その一つ一つの描き方を丁寧に教えてもらいみんなで人間を描きました。描いた後は、教えてくれた子に採点もしてもらいました。バランスをとったり、本物のように描いたりするのはまだまだ難しいようですが、一生懸命描いた絵をほめてもらえるととてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】消してかく

 今日の図工は、黒い用紙を消しゴムで消しながら絵を描く活動を行いました。いつもとはちがう絵の描き方でしたが、楽しみながら作品を作ることができました。そして、最後に出来上がった作品の鑑賞会をロイロノートを使って行いました。自分だったらどんな題名をつけるかクイズをしながら行うことで、細かい部分にも着目していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】雪遊び

(写真上)スポーツ広場の坂で、そり遊びをしました。
(写真下)2/6のスキー記録会後の雪遊びの時間、お家の方にかまくらを作ってもらいました。みんな笑顔で遊ぶことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】くぎうちトントン6

くぎを打つのにもすっかり慣れました。
あっという間にくぎを打ち、早くも色塗りに入りました。
今度はどんな動物ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】マット運動・跳び箱運動

 スキーが終わり、6年生は体育の学習でマットと跳び箱に取り組んでいます。後期課程の授業を参考に、タブレットを活用して自分の動画とヒント動画を比べながら練習を進めています。最後に先生にアドバイスをもらうための動画を提出し、次の授業につなげています。6年生も少しずつ難しい技ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】ボール投げ遊び

今日の体育は、体育館を走った後ボール投げ遊びをしました。
友達と練習した後、豆まき集会で使った鬼を使って的当てゲームをしました。
思うように的に当たらず、四苦八苦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】鼓笛練習がんばっています♪

鼓笛移杖式に向けて、朝や休み時間など鼓笛の練習をがんばっています。更なる上達のために、練習をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】昔の道具について学んだよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科で人々のくらしの移り変わりについて学んできました。今日は湖南民俗研究所の4人の方々がたくさんの昔の道具を持ってきてくださいました。子どもたちはお話を伺いながら学びを深めることができました。

【3年】昔の道具について学んだよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、もんぺやわらぐつなどを着させてもらったり、パチンコなど昔の遊びを体験させてもらったりと、楽しく学ぶことができました。また、昔の教科書を見せてもらい、カタカナで書かれていることに驚く姿が見られました。

【5年】今日の算数

 今日の算数は、昨日お休みだった子に昨日学習したことをみんなで伝えました。図を書いたり、言葉でなかなか伝わらないところは実際に棒を使ってみたりいろいろな工夫をしながら少しずつ伝えました。そして最後に、正解の式が言えた瞬間!友達から大きな拍手が送られました。伝える方も伝えられる方もみんな真剣な顔がすてきでした。
画像1 画像1

【5年】社会を2時間がんばりました

 今日は、社会が2時間ありました。今は、自然災害について学習しています。タブレットを使いながら調べ学習をして分かったことをノートにまとめました。「HPにぜひ載せて!という人はノートを前の机に提出しましょう」と声をかけるとたくさんの子が自信たっぷりにノートを持ってきていました。2時間、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】昼休み

 天気がよかったので、外で遊ぶ1年生。雪合戦をして遊びました。遠くで8年生が、大きなものを作っていました。何だろう??
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】英語で自己紹介

 来週の英語の時間、英語で自己紹介をします。朝や帰りの会で練習をしていますが、お家でも練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1

【1年】図工 にょきにょき とびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋がにょきにょき、むくむく。動きや形がいろいろなものに見えてきました。鳥の巣から、鳥が羽ばたいたり、ロケットが発射したりと工夫して作ることができました。

【3年】スキー記録会&雪遊び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドキドキして迎えたスキー記録会。どの子も今シーズン一番の滑りでした。最後までしっかり滑りきることができ、子どもたちの頑張りにエールを送りたいと思いました。
その後はみんなで雪遊び。みんなで相談して、大きなかまくらを作ることに。

【3年】スキー記録会&雪遊び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かまくらづくりを始めた3年生。途中からお家の方も力を貸してくれ、大きな山ができあがりました。かまくらを掘り始めたら、トンネルを作りたくなったようで、結局はみんなで大きな穴を掘り、トンネルを作って遊びました。狭いトンネルをくぐって遊んで楽しそうな3年生でした。保護者の皆様、参観&雪遊びのお手伝い、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式準備
3/12 卒業式
3/15 見込:県立高校前期選抜合格発表
3/16 (6)部活動体験
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119