ようこそ湖南小中学校HPへ

【後期課程】生徒会総会

19日に、後期生徒会総会が小体育館にて開催されました。生徒会長から「コロナ禍の中、湖南小中学校での生活が充実したものとなっているのも、生徒会活動に積極的に臨んでいる、みなさんのおかげです。生徒会総会では、これまでの活動をふり返り、湖南小中学校での私たちの生活がより充実できるように、発表者の説明にしっかりと耳を傾けて、疑問や課題があったら意見を出し合い、前向きな話し合いを行ってほしいと思います。」という挨拶がありました。各委員会・部活動の活動報告や反省、質問・要望など活発な意見交換ができました。今回は6年生も参加し、来年度の活動の参考にしていました。生徒会本部のみなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期課程】9年生を送る会

 19日に9年生を送る会を実施しました。感謝の気持ちを込めて7・8年生からは9年生に関するクイズが出題され、生徒会本部からは9年間の歩みの動画を上映しました。笑顔がたくさん見られた素敵な送る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】修了式まあと20日

 残り20日です。
画像1 画像1

【9年】面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の面接練習。あるグループの3名は、校長先生に面接官役をしていただきました。これからも、「さわやかなあいさつ」「はきはきとした受け答え」を意識して練習に励んでもらいたいと思います。

【後期課程】卒業式全体練習

画像1 画像1
 3月12日(金)の卒業式まで、残り1ヶ月をきりました。16日の卒業式全体練習では、礼法指導や式歌の練習の後、一連の流れを確認しました。今回の反省点を、次回の練習で改善できるようにしていきます。

【4年】雪遊び♪

3校時目に、雪遊びをしました。子ども達の脚が埋まるほど雪が積もっていましたが、天気が良かったこともあり、楽しく活動することができました。かまくらやすべり台を作ったり、雪合戦をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】私たちの地域じまん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月形チームの自慢は、「うらやすの舞」です。女子が4年生になると踊るそうで、お小遣いまでもらえるそうです。中野チームの自慢は「中野小学校」です。美しい自然の中で色々なスポーツを楽しめるからだそうです。福良チームの自慢は「大阪屋」です。おいしいチャーシュー麺を食べることができる上に、かわいい犬にも会えるそうです。赤津チームの自慢は「みこしかつぎ」。3時間も神様を引っ張るそうです。夕食やデザートを食べることができるのも楽しいそうです。三代チームの自慢は「スマイルマート」。お店の方がニコニコしていてとても話しやすいのが魅力だそうです。
 みんなに伝わる声で、しっかりと発表することができました。

【5年】お楽しみ会

 今日の4校時は、ビー玉貯金がたまったのでお楽しみ会をしました。「そりすべりがしたい」という案に、全員が賛成し、やっと今日行うことができました。腰あたりまである雪の中をみんなで歩いたり、転がったり、はまったり、、、やっとの思いで山まで行きました。初めは、雪が多すぎて全くすべりませんでしたが、試行錯誤するうちに最後には滑ることができるまでになりました。滑り終わった後は、さすが5年生、雪はきを進んでやっていました。思いっきり楽しめたお楽しみ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国語 私たちの地域じまん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の国語は、月形、中野、三代、福良、赤津の5つの地域に分かれ、自分たちの地域の良さを発表しました。自分たちで撮影してきた写真を提示しながら、自慢ポイントを絞ってわかりやすく発表を行うことができました。

【6年】修了式まであと21日

 今日から修了式までのカウントダウンです。あと21日。
画像1 画像1

【6年】算数修了旅行

 6年間の算数の学習を終えた6年生。算数のいろいろな世界を旅行しています。最初のコースは「和算」コース。江戸時代に日本で独自に発達した数学に挑戦してみました。新しい算数の世界に触れ、算数に関する興味を広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの雪がたっぷりと積もった校庭に踏み出し、4年生みんなで一緒に雪遊び!

【図工】初めてののこぎり

金づちの安全な使い方が身についたので、今日はのこぎりを使ってみました。
木が動いて切るのが大変でしたが、上手に切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】くぎうちトントン8

だいぶ作業にも慣れ、すべての作業がスムーズです。
次は何の動物かわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】仮入部スタートその4

 ソフトテニス部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】仮入部スタートその3

 吹奏楽部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】仮入部スタートその2

 バレー部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】仮入部スタートその1

 本日から仮入部がスタートしました。顧問の先生や先輩方にお世話になり、頑張っています。野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】あったかいんだからファッションショー

 いよいよ今日は、あったかいんだからファッションショーの日でした。一昨日の家庭科の学習を生かして、今日は自分なりに一番暖かい格好で登校した子どもたち。お昼に本物のファッションショーの映像を鑑賞し、やる気満々です!
 ナレーションも音楽もつけて、本番は大盛り上がり!暖かさとファッションセンスをお互いに10点満点で採点し合いました。曲の中に何度か出てくる「あったかいんだから〜」で上着をぬいだり、ポーズをとったり。優勝は、昨日お家で何度も何度も服やポージングを考えてきた子でした。努力は実りますね。
 湖南小中の周りは、今日も雪がいっぱいです。しかし、5年生はもう暖かい格好を自分たちで考える力を身に付けたので大丈夫そうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】アンケート内容を考えよう!

国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習でアンケートを取るために、アンケートの内容をグループごとに考えました。どんなアンケートにすれば答えてもらえるのかやそうすれば分かりやすくなるのかなどを話し合いながら、アンケートの内容を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式準備
3/12 卒業式
3/15 見込:県立高校前期選抜合格発表
3/16 (6)部活動体験
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119