ようこそ湖南小中学校HPへ

【図工】くぎうちトントン

今日の図工は「くぎうちトントン」でした。
初めて使う、金づちやくぎに緊張していました。
今日は板にくぎを打つ練習をし、けがをしないように気をつけながら安全に授業を進めることができました。
次回の図工の時間には板を組み合わせて動物を作りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】きれいな服のたたみ方

 今日の昼休み、ふと横を見るととてもきれいに自分の運動着をたたむ子がいました。そこで、6校時目の家庭科はその子に先生になってもらい、みんなできれいな服のたたみ方について学習しました。運動着は、半そで、半ズボン、長そで、長ズボンと4種類あります。それぞれにたたみ方のポイントがあり、ポイントを分かりやすく教えてもらったことで、みんな上手にたたむことができました。ちょっとしたことだからこそ、ぜひ、学校だけではなく、お家に帰ってからも続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】今日も給食完食!

 今日のメニューは、「食パン、チーズ、コーンサラダ、ポトフ、牛乳、肉団子」でした。今日もペロリと食べきりました。
画像1 画像1

【1年】かみざらコロコロ

 図工の様子です。自分たちでコースを作って、紙皿をコロコロしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】 2021オリジナルカレンダー

技術の時間に2021年度のカレンダーを制作し,3学期から教室に掲示しています。使用しているイラストは自作で,どの月も制作者の個性があふれています。毎月カレンダーをめくるのが楽しみです。
画像1 画像1

【8年】昼休み

画像1 画像1
 雪の中で、無邪気に遊ぶ8年生。

【1年】給食完食!

 本日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、ふりかけ、大豆の磯煮、鯉のかば焼き」。見事に完食しました。おいしかったね。
画像1 画像1

郡山の鯉 応援給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立に「鯉の蒲焼き」がでました。郡山市は、食用鯉の生産量全国第1位を誇っています。蒲焼きなので、甘くてごはんが進む味でした。おいしくいただきました。2月にも鯉の給食メニューがでる予定です。今度はどんな鯉料理か楽しみですね。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日。清掃がないため、長い昼休みの日です。雪が積もった校庭で、雪合戦やそり遊びをする元気な子どもたちです。全身雪まみれですが、みんな楽しそうですね。

【9年生】スキー学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、9年生がスキーの授業を行いました。昨日スキー場に降った新雪を全員で踏み固め、その後、準備運動や止まる、曲がるなど基本的な動きを練習しました。久しぶりのスキーで緊張している生徒もいましたが、すぐに感覚を取り戻し楽しそうに滑っていました。さすが9年生は安定した滑りをしていました。これから9年生は受験を控え大事な時期なので、安全面を重視した授業を行っていきたいと思います。

【6年】英語で自己紹介をしよう

 今日は3名の先生に来ていただき、外国語の学習をしました。名前や誕生日だけでなく、好きなこと、趣味、自分のお気に入りなどを紹介する文章を作成しました。先生方にたくさん質問して、個性豊かな自己紹介の文章ができました。次回、暗記をしてみんなの前で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】算数「真ん中の数はいくつ?」

 算数では、「おおきいかず」の学習をしています。100までの数の並び方を学習した後、数のシートを使って「真ん中の数はいくつでしょう」と問題を出し合いました。縦や横の数の並び方から、真ん中の数を当てることができました。お風呂などで、1から100まで数えたり、100から1まで数えたりしておおきなかずに慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】楽しい英語表現

 1年生は、ミッチ先生との英語の学習を楽しみにしています。今日は、「ハローソング」を踊ったり(写真上)、自己紹介の練習をしたり(写真下)をしました。次回は、みんなの前で自己紹介をしますよ。自己紹介の内容は、「Hello! My name is 〜.I'm first grade.I like 〜.I like 〜.Thank you.」です。お家でも練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【部活動中止のお知らせ】

 本日、悪天候のため、放課後の部活動(体力向上タイムを含む)を中止し、下校時の安全確保を図りたいと思います。6〜8年生の児童生徒は、15:40と16:00、16:20分のバスで下校いたします。なお、1〜5年生及び9年生は予定通り下校いたします。バス停まで迎えにいくことができない場合は、学校で待機できますので、その際はご連絡ください。この内容は6〜8年生の保護者の皆様にマチコミメールで連絡してあります。

 ※写真は、本日の校庭の様子
画像1 画像1

【3年】 スキー、頑張ります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、今年度初のスキー学習を行いました。なかなか上手にスキー靴をセッティングできない子もいましたが、子ども同士で協力しながら身支度を整えることができました。山のコンディションが悪かったので、校庭でスキーを楽しみました。スキーの学習を楽しみにしていた子どもたちがたくさんいます。2月6日の記録会に向けて、頑張って練習をしていきます。

【5・6年】雪上リレー練習

 5・6年合同でのスキー学習がスタートしました。本日は雪上リレーの練習を行いました。6年生が中心となり、コースの確認や走順を決定しました。最後までどのチームが勝つかわからない、白熱した展開となりました。4年生も参加しての記録会の雪上リレーを今から楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】だんごをとりました

 「二十日の風にさらすな」ということで、だんごさしのだんごを取りました。持ち帰りますので、ご家庭でご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽光パネル設置工事が終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年11月より本格的に始まった中学校南校舎屋上への太陽光パネルの設置と小学校体育館の照明機器のLED化工事が終了しました。工事期間中は小学校体育館が使用できませんでしたが、工事終了に伴い使用ができるようになりました。また、昇降口と体育館入り口には専用のモニターが設置され、発電状況などが分かるようになりました。このモニターは環境教育に生かせものものなので、今後活用していきたいと思います。

【3・4年】体育の様子(ポートボール)

3・4年合同で、ポートボールを行っています。初めのうちはパスも難しそうでしたが、今ではパスもドリブルも上手になってきました。今日は、試合を行い、みんな楽しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】今日の5年生

 今日は1時間目に身体測定がありました。その後、養護教諭の森田先生に体の発達についてお話をいただきました。成長するにつれて、だんだんと体が変化していくことを理解することができました。また、男の子と女の子で変化の仕方が少し異なったり、個人差があったりすることなどについても知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 (5)〜(9)卒業式予行練習
3/2 (6)部活動体験
3/3 県立高校前期選抜 7・8年実テ2
3/4 見込:県立高校前期選抜 前:児童会10 (6)部活動体験
3/5 県立高校前期選抜
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119