【5年】漢字の学習
今日は、50問テストに向けて抜き打ち漢字テストを行いました。10問テストをして、答えは子どもたちが書きます。そして、書かなかった子が先生役になり、採点をします。先生なので、間違えやすいポイントも確認します。でも、先生も不安なところは、みんなで調べます。今日は、「告」という字を確認しました。先生役が人気な5年教室です。次は、だれ先生に教えてもらうのかな?
【3年】音楽コンサート【3年】道徳 ふるさとを考えよう【1年】道徳 「じしんがおきて」
地震の影響で、主人公の父が、食べ物がなくて困っている人々のためにパンを作ったり、先生から野菜が津波で流されたことや牛を飼っている人が困っている話を聞いたりして、給食を残さずに食べたり、新しい下じきを買うのをやめ、今使っている下じきを大事に使ったりするお話です。写真は、「どうして苦手な給食を残さなかったのか」「どうして新しい下じきを買わなかったのか」を、主人公に電話をして聞いているところです。(電話は、筆箱です。)
このお話を通して、物やお金を大切にしようと考えることができました。 【保健室】廊下の掲示から【9年】県立高校入試に向けて
県立高校入試の前期選抜まで、残る登校日は9日。最終的な志願倍率が発表され、より気が引き締まったように見えました。面接練習や入試対策の学習に力を注ぐ9年生です。強い気持ちを持ち、最後まで「あきらめない」で取り組んでほしいと思います。学校でも精一杯サポートしていきます。
【4年】音楽発表♪
6校時目に音楽の発表を行いました。発表した曲は、「オーラリー」、「赤い屋根の家」、「ジップディードゥーダ」で、気持ちを込めて歌ったり、心を合わせて演奏したりすることができ、素晴らしい発表でした。
【6年】感謝の気持ちを込めて
家庭科で2年間学習してきたことをいかして、あるものを制作しています。いつもお世話になっているおうちの方や先生方に感謝の気持ちを込めて、一針一針縫いました。さあ何ができあがるでしょう。お楽しみに。
【6年】朝の時間
6年生は朝の時間を利用して、1年間ほぼ毎日練習問題を解いてきました。5分間と短い時間ですが、確実に自分の力になってきているようです。後期課程に向けて、学習面も頑張っています。
【2年】前期課程集会で発表をしました
今日の前期課程集会で、2年生は詩の群読と音楽の発表をしました。
緊張した面持ちでしたが、最後まで堂々と発表することができました。 【後期課程】卒業式全体練習【4・5・6年】放射線セミナー
4・5・6年はリモートで放射線についてのお話を聞きました。放射線の正しい知識を身に付け、上手に付き合っていくことの大切さについて学びました。今後の自分たちの生活にいかしていきたいと思います。写真は6年生の様子です。
【6年】修了制作ペン立てを作ろう
今まで図工で学習したことをいかし、ペン立てを作成しています。どんなペン立てが完成するか楽しみです。
【図工】くぎうちトントン7
今日は図工の時間がたっぷりありました。
くぎうち⇒色塗り⇒ニス塗り がまとめてできました。 日に日に上達しているのがわかります。 【5年】暖かく過ごすための着方
今日は、家庭科の学習で暖かく過ごすための服の着方について学習しました。重ね着は本当に暖かいのか、実験をしました。同じ温度のお湯を同じ大きさのペットボトルに入れて、一つはぞうきん1枚で包む、もう一つはぞうきんを5枚使って包む、4時間かけてのその温度の変化を記録しました。すると、やはり5枚使った方が保温効果があることが分かりました。後半は、衣服の役割と実際の服選びのポイントについて学びました。木曜日は、暖かさにこだわったファッションショーを開催したいと思います。
最後は、なわとびの様子です。 【5年】今日の朝の様子
「学校のために行動しよう」5年生の学級目標の中にある一つのめあてです。今日は、朝から何人かが自主的にあいさつ運動に立っていました。朝の会では、少し難しいダンスに挑戦しました。朝から元気いっぱいな5年生でした。
今日の給食学校の水道は昨日の午後から使用できていますが、発注の関係で、本日は緊急時のレトルトカレーとキャンセルできなかった食材を使用させていただきました。 「温めずにおいしい野菜カレー」ですが、温めて提供しています。 また、明日からは通常の給食を提供しますので、楽しみにしていてください。 ※量は後期課程の量です。 【5年】地震に備える
今日の1校時目は、「地震が起きた時の備え」についてみんなで考えました。土曜日に大きな地震が起きました。まずは、その時の自分の行動を書き出してみました。その後、ナイスな判断だったか、もっと他にいい方法があったか自分の行動を2つに分けました。 そして、その後友達との交流を通して、自分の行動のふり返りを行いました。「今までの学習を生かして行動できた」という子もいれば、「もっと冷静に行動すればよかった」と書いた子もいました。これをふまえて、「もし、また地震が起きたらこう行動すべき」ということをグループで話し合い、まとめて発表しました。いつ来るか分からないからこそ、備えておくことは大切ですね。ぜひ、ご家庭でも「防災」について話し合ってみてください。
【4年】湯気の正体は?
理科で湯気の正体を探る実験を行いました。冷やしたスプーンに湯気を当てると水滴が付き、水が湯気になっていることに気づくことができました。次回は、沸騰したときに出るあわの正体について探っていきます。
【7年】9年生を送る会に向けて
お世話になった9年生へ感謝の気持ちをどのように表すか,みんなで話し合いました。9年生や先生方に協力してもらい、それぞれが自分の役割をこなして,順調に進行中です。
|
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522 住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1 小学校TEL:024-992-1110 中学校TEL:024-982-3222 FAX[共通]:024-982-2119 |