ようこそ湖南小中学校HPへ

【5・6年】学習旅行(解散)

 無事帰ってきました。友達と協力し学習したことを、今後の学校生活にもいかせるように頑張ります。
画像1 画像1

【5・6年】学習旅行(県立博物館)

 班ごとに県立博物館の中を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】学習旅行(体験)

 絵ろうそく、赤べこ、起き上がり小法師の絵付け体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】学習旅行(移動)

 体験場所に移動中です。
画像1 画像1

【5・6年】学習旅行(出発)

 待ちに待った学習旅行に行って来ました。1学期から準備を進め楽しみにしていたこともあり、元気いっぱいのスタートです。会津の文化にふれ、友達と協力し、思い出に残る学習旅行となりました。
画像1 画像1

【3年】学習旅行(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後は、開成山公園を散策。バラ園のバラを見たり、開拓の碑を見たりしました。最後は元気に公園で遊んできました。天気にも恵まれ、充実した一日を過ごすことができました。

【3年】学習旅行(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になった学習旅行へ本日行ってきました。まずはイトーヨーカドーへ。大きな冷凍庫や、空調施設、ダストボックスなどのバックヤードを見せていただき、社会科の学習で学んだことを深めてきました。

【4年】学習旅行(出発式・帰校式)

学習旅行の出発式と帰校式を4年生が進めました。スムーズに進行したり、大きな声であいさつしたりすることができました。また、学習旅行中、いろいろな場面でしっかりあいさつする姿やルールを守って行動する姿が見られ、上学年としての成長が感じられた学習旅行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】学習旅行(開成山公園)

昼食の後、開成山公園の遊具で遊んだり、開拓の碑の前で記念撮影をしたりしました。たくさんの遊具や学校に無い遊具に子ども達は興奮し、汗をかくまで時間いっぱい楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】学習旅行(開成館)

開成館に行きました。開成館では、安積開拓で入植した人々の当時の住宅や安積開拓・安積疏水の事務所であった開成館の見学をしました。展示されていた資料やビデオなどを見せていただき、安積開拓・安積疏水について深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】学習旅行(開成山大神宮)

学習旅行に行って来ました。初めに、開成山大神宮を見学しました。みんなで参拝したり、安積開拓の記念碑などを見学したりしました。初めて開成山大神宮に行った子が多く、楽しく見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】今日の様子

 先日から5年生のろうかでは、クリスマスフェアーが始まっています。今大人気のあのキャラクターたちがサンタの帽子をかぶって勢ぞろい!そのクオリティーの高さに朝から驚きの連発でした。そして、給食では今日お誕生日の子のお祝いに牛乳で乾杯しました。明日はいよいよ学習旅行です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】昼休みの風景

画像1 画像1
 3年生の子供たち。工事のため小体育館で遊べない日々ですが、多目的ホールで元気に遊んでいます。長縄跳びをしていた子供たちですが、高さを変えて飛び越える遊びを始めました。これがとっても楽しく大盛り上がりでした。

【3年】民話の学習を頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 民話発表会に向け、民話の学習を頑張っています。長い民話のお話を覚えるのはとても大変ですね。先日は民話の講師の先生にじっくりと2時間かけてご指導いただきました。

【6年】民話講習会

 民話学習を始め6年。最後の民話発表会に向けて、民話の先生方からご指導いただきました。さすが6年生と褒めてもらい、ゆっくり・はっきり・間をあけて発表していました。当日は今日教えていただいたことをいかして、自信を持ち、堂々と発表できるように練習に取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ゆずりあいながら

 だんだん寒くなってきました。今日の休み時間は、ストーブの前をゆずり合いながら温まる姿が見られました。1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!10秒経つとローテーションするようです 笑 おまけで3枚目は、版画の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】タブレット研修会

ICT支援員の先生のご指導のもと、2回目のタブレット研修会を行いました。先週はロイロノ−トの基本的な操作、今日はタブレットドリルの使い方を学びました。タブレットドリルでは、各教科の問題を解き、自分の現在の定着度を確認しました。それぞれが上手にタブレットを使いこなせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】民話講習会

1・2校時に、民話講習会がありました。民話の先生方に来ていただき、語り方や間の取り方などくわしくご指導していただきました。ご指導のかいもあり、みんな上手に語れるようになりました。本番に向けて、練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】みんなで楽しく過ごすために

 1年生との交流が少ないと感じた6年生。1年生と仲良くなることを目的にどんな遊びをしたいか、話し合いをしました。目的と条件に応じて、主張・理由・根拠を整理し意見を出し合いました。1年生のみなさん、楽しみに待っててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年・運動部・】体力作り2回目

本校の特徴である「小中連携」を生かした体力作りは第2回目。
今週は校長先生も参加され、楽しく汗を流しました。
今日は・音楽に合わせた縄跳び ・ボクササイズ ・シャトルランリレー を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 マイ弁当の日
12/2 前期課程集会6 後期課程集会4
12/3 前:児童会7 (9)性教育講座
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119