ようこそ湖南小中学校HPへ

【小学校】小1・2年学習旅行

9月15日(金)、小1・2年生で学習旅行に行きました。
磐梯熱海駅で切符を買い、電車で郡山駅へ。郡山駅では、新幹線を見ました。
その後、ふれあい科学館で体験をし、開成山公園で思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】全校集会がありました

9月13日(水)、小学校で全校集会がありました。
今回の全校集会では、2年生の発表がありました。
2年生は、1学期に行った町たんけんのクイズを作って発表しました。
三代の町のひみつをクイズにして、元気いっぱい発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学校】がんばりました!水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(金)水泳記録会を行いました。今年の水泳学習のまとめとして、1年生から6年生まで自己新記録を目指し頑張って泳ぎました。練習の時よりも距離やタイムを伸ばした児童が多く、達成感に満ち溢れた表情を見せていました。
当日も多くの保護者の皆様にお越しいただき、声援を送って頂きました。ありがとうございました。

【小3】学習旅行に行ってきました

9月8日(金)に、小学3年生は学習旅行に会津若松方面へ行きました。

1つ目の場所は、末廣酒造さんです。
末廣酒造さんで作っているお酒はどんな材料でできているのか、どのような道具を使ってお酒ができているかを間近で見ることができました。

2つ目の場所は、ヨークベニマル門田店さんです。
普段見られないバックヤード、冷蔵庫やお肉を切っているところや魚や貝を調理しているところを見学しました。子どもたちは、初めてヨークベニマルさんの裏側を見て、驚いたり、すごいなあと声を出していました。

お昼ご飯は、鶴ヶ城会館で食べて、食べ終わったらお小遣い500円を使って、自分の欲しい玩具や家族の人たちと食べるお菓子などを一生懸命考えながら買うことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中1】郷土を学ぶ体験学習

9月5日(火)郷土を学ぶ体験学習で「大安場古墳」「福島再生可能エネルギー研究所」へ行きました。

大安場古墳では,古墳を見学したり,拓本や火おこし体験を行ったりしました。

福島再生可能エネルギー研究所では,太陽光発電や地熱発電等の説明を聞き,その仕組みについてタブレットで詳しく学びました。

実際に体験見学をすることにより,地域の様子をより詳しく知ることができ,有意義な一日をす過ごすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小1〜6】交通安全教室を行いました

9月4日(月)の2校時目に小学校多目的ホールとランチルームで第2回交通安全教室を開催しました。

今回は、1年生から3年生は歩行を中心に、4年生から6年生は自転車での運転を中心に交通安全についてDVDを鑑賞しながら、プリントを使って勉強しました。

DVDは、ところどころクイズ形式になっており、子どもたちの中で正しいのはどれかを苦戦しながらも、真剣に聞いたり、解いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119