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3年生 1年生に絵本の読み聞かせをしました

 休み時間に、3年生が絵本の読み聞かせをしていました。1年生が楽しめるような絵本を自分たちで選んで練習し、招待状を届けました。上手にはきはきと読むことができて、来てくれた1年生にも喜んでもらえたようです。
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特設合奏部活動が始まりました

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 特設合奏部の活動が始まりました。自己紹介をした後、昨年度合奏部で活動していた児童を中心に楽器の準備をし、新しく入った児童はバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの楽器演奏を体験しました。

5年生 理科「子葉のはたらきを調べよう」

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 理科の時間、つるなしインゲンを育てています。発芽してすぐのインゲンマメの子葉と、発芽してしばらくたった後の子葉を比較しました。2つの子葉をヨウ素液にひたして、子葉の色の変化から、でんぷんが含まれているかを調べました。発芽してしばらくたった子葉には変化がなく、発芽する前の種子は青むらさき色に変化したことから、子葉の中にはでんぷんがあること、子葉のでんぷんは発芽するときに養分として使われること分かりました。

1年生 算数「10はいくつといくつ」

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 算数の時間、「10はいくつといくつ」を学習しています。先生の話をよく聞き、一人ずつブロックを使い、熱心に考えています。友だちと一緒に考える姿も見られました。

3年生 国語科「国語辞典を使おう」

 国語科では、国語辞典の使い方をおぼえ、いろいろな言葉の意味を調べています。少しずつ慣れてきて、探している言葉をすばやく見つけることができるようになってきました。
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委員会活動

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 毎週火曜日は、自主的に活動する委員会の時間として設定しています。15分間という短い時間ですが、仕事を分担して進めたり、話し合いをして決めたりしています。

5月21日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・キャベツと塩昆布の浅漬け」です。
4月中旬頃から給食のキャベツは、小ぶりでやわらかい「グリーンボール」という品種を主に使用しています。「グリーンボール」は今が旬の「春キャベツ」の代表品種です。
春キャベツはやわらかくて甘味があり、浅漬けやサラダがおすすめの食べ方です。
キャベツは育てる地域を変えながら、一年中いろいろな種類が流通しています。
福島県はおもに春から秋を旬とするキャベツを多く栽培しています。
また、郡山市ではブランド野菜の「冬甘菜(ふゆかんな)」や、湖南地域などで冬に収穫する「雪下キャベツ」のような特別なキャベツも育てられています。

緑ケ丘一小の給食で使うキャベツは年間で1トンを超えます。毎回約10キログラム使用します。
そのうち約10%が郡山産で、郡山市産キャベツは6月〜7月と11月〜12月に主に使われています。
給食のキャベツは、ゆでてあえものやサラダに使われることが中心です。
季節ごとに特徴が変わるキャベツを、毎回絶妙の大きさとゆで加減で仕上げる所に、調理員さん達の技術が発揮されています。
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6年生 調理実習

 6年生は家庭科でスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。久しぶりの調理実習でしたが、手際よく、上手に仕事を分担しながら、美味しい料理を作る事ができました。
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特設合奏部担当者打ち合わせ

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 特設合奏部が明日から始まります。そこで、合奏部担当者の打ち合わせをしました。1年間の流れや10月2日の合奏祭参加を確認しました。また、練習場所や練習時間、楽器の取い扱い等も確認しました。

特設運動部 ジャベリックボール投げをしました

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 特設運動部では、ジャベリックボール投げに挑戦しました。ジャベリックボールの持ち方や投げ方などを指導してもらった後、一人ひとり練習をして、記録を取りました。

5月20日の給食

今日の給食は「ごはん・牛乳・マーボー豆腐・パオズ・拌三絲(バンサンスー)」です。
今日の豆腐・みそは郡山市産。ねぎ・豚ひき肉は福島県産です。
4月に家常豆腐を見て「マーボーどうふだー」と言っていた1年生のみなさんが、楽しみにするマーボー豆腐です。にこにこしながらごはんにかけて食べていました。
今日は全体に残食が少なく、特に高学年は完食のクラスもいくつかありました。

緑ケ丘一小のマーボー豆腐に欠かせないのが「にら」です。
今日は栃木県産のにらですが、今の時期は地元産も多く流通しています。
にらはエネルギーの代謝を助け、疲労回復に効果のある「アリシン」や、目やのどを強くする「カロテン」などが多く含まれています。
給食では加熱しますが、生でも食べられます。汁物、炒め物、あえもの、きざんで薬味になど、いろいろな用途があり、使い勝手のよい野菜です。

にらは傷みやすい野菜なので、購入後はなるべく早く使用するのがおすすめです。
少ししんなりしているくらいならば、根元を少し切ってから30分ほど水に漬けておくと復活します。
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5年生 算数科「大きなものの体積」

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 算数の時間には、1辺が1mの立方体の大きさを考えました。グループごとに、1mものさしを使って、1立方メートルの大きさを確認することができました。

3年生 モンシロチョウを観察しました

 理科では、モンシロチョウの成長について学習しています。教室で観察していた幼虫がさなぎになり、本日無事に成虫の姿を見ることができました。子どもたちは羽をのばす様子を見守りながら、「かわいいね」「すごいね」と感動していました。
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2年生 英語表現科「昆虫集めをしたよ」

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 英語の学習をしました。今回は、昆虫を英語で表現する方法を覚えました。ジェスチャーをしながら大きな声でさまざまな昆虫を英語で言う練習をしました。そのあと、一人ずつ昆虫のプリントの色塗りをしたり、はさみで切り取ったりしました。そのカードを英語指導助手のところに持っていき、一人ずつ会話を楽しみました。「What's this?」「It's ant!」と元気に答えていました。最後に、そのカードを大きな模造紙に貼り、昆虫集めを完成することができました。


5月17日の給食

今日の給食は食育の日献立「麦ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・ふき炒り・にらのみそ汁」です。
今が旬の山菜「ふき」を使った献立です。
福島県では5月ごろから旬を迎えます。今日のふきは青森県産の水煮です。
ふきは童謡の「おべんとうばこの歌」にも登場していますね。
昨年度、献立表で「ふき」と聞いてどんな食べ物かイメージできなかった児童が、先生が歌う「おべんとうばこの歌」で「あー!」と気が付いてくれた、ということがありました。
今年度も「ふきっていうのは、『おべんとうばこの歌』の」と説明すると、なるほどとうなずいて楽しそうに食べてくれていました。

ふきは目立った栄養素がなく、微量の毒素を含むため、アク抜きをしないと食べられない山菜です。
しかし「富貴(ふうき)」という字があてられることで、昔から縁起物として使われています。
南会津で7月中旬に行われる「田島祇園祭」は「富貴(ふき)祭り」と呼ばれ、多くのふきが賄いに食べられています。

※ふき(生)の下処理方法
1.ふきを鍋に入るくらいの大きさに切り、塩をもみこんでから、まな板の上で押し付けるように転がす。(板ずり:やらなくても可)
2.沸騰した湯(塩入りの湯、または1を塩付きで使う)で、1を3〜5分ゆでてアク抜きする。
3.2を水でさまし、表面の薄皮を向く。(するっとむけます)
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1年生 算数科「いくつといくつ」

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 算数の時間、数カードとブロックを使い、ペアでいくつといくつで9になるかを考えるゲームをしました。友だちと楽しみながら、数の合成や分解をいっしょうけんめい考えることができました。そのあと、一人ずつ、教科書の問題に取り組みました。

歯科検診がありました

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 学校歯科医の先生に、子どもたち一人ひとりが歯の状態をみてもらいました。健康な歯を維持したいと思います。

1年生 くつのかかとをそろえます

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 1年生は、正しいくつの入れ方を覚えてました。「そろっていなかったから、直しています。」と、きちんとかかとをそろえていました。きちんとそろったくつは、とてもいいですね。気持ちもすっきりします。

1年 生活科「アサガオのみずやりをします」

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 生活科の時間、アサガオの種をまきました。朝登校すると、ベランダに出て、アサガオに水やりをしています。はやく芽がでるといいですね。

4年生 理科「人と動物の骨と筋肉を比べよう」

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 理科の時間、前回、人の骨と筋肉について学習をしたので、今回は、人と馬を比べました。「馬も人と同じように、足にはひざとかかとがあるんだね。」「馬のかかとがここにあること、はじめて知った。」「馬はつま先で走っているんだね。」と驚きがたくさんあったようです。
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学校行事
5/22 クラブ活動組織づくり
5/23 防犯教室
5/27 みどりのきょうだい
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