ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

食育の授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級活動の時間に、栄養教諭よる食についての授業を行いました。一食分の献立を考えた後、「バランスよく食べよう、大作戦!」と題して、「主食」「主菜」「副菜」「補う食品」について学びました。授業始めに立てた献立と、学習後に立てた献立では変化が見られ、「バランスよく食べる」ことが大切であることを理解することができました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日に4年生の学年集会を行いました。今回は、2組の司会進行で進められました。5年生に向けて「友達の名前をおぼえよう」のコミュニケーションゲームをしました。

なわとび記録週間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび記録週間が始まりました。4年生の種目は…持久跳び4分間・前あや跳び・選択種目(前二重跳びまたは後ろあや跳び)です。持久跳びの4分間は,体力&集中力が必要で,合格はなかなか難しいです。自分と闘っている姿も素晴らしいですが,友だちを応援する姿,ブザーが鳴った瞬間自分のことのように「やったね」と喜んでハイタッチする姿…。見ていてとても嬉しくなります。ご家庭での励ましをお願いします。

学年朝の会(4学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,4学年の朝の会を行いました。今年初めての学年朝の会なので,各学級を代表して「3学期(今年)の目標」を発表しました。どの子も,自分なりに高学年を意識してめあてを持つことができた様子で,とても頼もしく感じました。代表の子たちの姿ももちろんですが,整列の仕方や話を聞く姿勢がすっかり高学年らしく落ち着いた雰囲気のお子さんが多くなったのに驚きました。立派な5年生になった子ども達の姿が思い浮かびました。

音楽都市こおりやま二分の一成人コンサート(4年生)

画像1 画像1
 今日は、郡山文化センターにて「二分の一成人コンサート」が行われました。山形交響楽団の生の迫力ある演奏に触れることができました。アニメの主題歌や音楽クイズなど、子ども達が親しみを感じるものからクラッシックな曲まで…あっという間にすぎた楽しい1時間でした。

持久走記録会(4年生)

 爽やかな秋空の下,持久走記録会を行いました。子ども達の頑張る姿はいかがだったでしょうか?1年前の記録会を思い出すと,力強く走る姿に1年間の成長の大きさを感じました。お忙しい中,たくさんの声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館にて箏教室を行いました。箏の先生に来ていただき、箏について教えていただいたり「さくらさくら」の弾き方を習ったりしました。箏をさわるのが初めてという子がほとんどで、初めての体験にドキドキしている様子でした。ご家庭でお子さんに感想を聞いて話題にしてみてくださいね。

学年集会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は,持久走月間です。コロナ感染症予防対策をしつつ,持久走の練習に励んでいます。今日の学年集会では,持久走記録会へ向けて代表の子が目標を発表しました。「昨年の記録より○秒速くなりたい。」「最後まであきらめないで走りたい。」などなど,発表しなかった子たちもそれぞれ自分なりの目標をもって頑張っています。

郷土を学ぶ体験学習に行って来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下,4年生は郷土を学ぶ体験学習で「安積疏水」についてたっぷり学んできました。
 開成山公園で開拓者の銅像を見たり,安積疏水事務所や沼上発電所でお話をしっかり聞いたりたくさんの体験ができました。
 カメリーナでのお弁当タイムでは,おいしいお弁当を食べて楽しい一日を過ごすことができました。

学年朝の会(4年生)

 今朝は,学年朝の会を行いました。2学期始めなので,各学級を代表して「2学期のめあて」を発表しました。めあてに向けて,日々の努力を大切にしていくよう応援したいと思います。
 長い2学期のスタートにあたり,「富田っ子の一日(学校のきまり)」について,再度話しました。ルールを守ることは,社会生活を気持ちよく送るために大切です。「自分のために」「周りの人のために」ルールを守って楽しい2学期にしていきたいです。
 ※ 今回の担当は2組でした。元気よく司会進行ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定&「つめのお話」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,2学期の発育測定を行いました。夏休み明け,久しぶりに会った子ども達は,休み前より大きくなったと感じていましたが,測ってみると、やはり2〜4cm位身長が伸びていました。
 測定後,養護教諭より「つめ」について,その働きや手入れ方法などを教えていただきました。ご家庭でもお子さんと「つめ」について,ぜひ話題にしてみてください。

水泳記録会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は,水泳記録週間です。4年生は,「ビート板バタ足」と「自由形(距離または25mのタイム)」を選択して挑戦しています。コロナ感染症予防で密を避けるために,2クラスずつで実施しています。ご家庭でも記録会の話題が出していただき,ぜひ子どもたちの成長をほめてあげてください。まだ,水が苦手なお子さんも若干名います。夏休みにも,ぜひ水に親しむ機会を設けていただければと思います。

見学学習に行ってきました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,見学学習で河内クリーンセンターとふれあい科学館に行ってきました。社会科で学習しているごみのゆくえを実際に見ることができました。子ども達は目を丸くして説明を聞き,ごみピットを見学させていただきました。ふれあい科学館では,これから理科で学習する星についてプラネタリウムで学習したり,授業で使える「乾電池チェッカー」を作ったり,有意義な時間を過ごすことができました。

ヘチマ,順調に育ってます!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習でヘチマを育てています。ポットに植えた種から子葉が出て,ようやく本葉も出てきましたので,花壇に植え替えました。ヘチマ越しに1年生の朝顔が見えますが,違いを見つけながら観察するのもいいですね。

初泳ぎ…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって初めての水泳学習でした。気温も上がり,気持ちよく初泳ぎを楽しみました。昨年よりぐんと泳げるようになった子も多く感じました。コロナ感染症予防のため,2クラスずつ輪番での実施になります。(月・木・金曜日が4学年のプール学習の日です。水着の準備をお願いします。)

子どもボランティア活動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に,4年生全員で「子どもボランティア活動」として校庭の除草を行いました。一雨ごとに,芽吹いてくる雑草たち…たくましいですね。「根っこが切れちゃった〜!」「すっきり抜けたあ。」などなど,楽しそうに除草作業に取り組みました。

「全国小学生歯磨き大会」実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の各学級毎に「全国小学生歯みがき大会」を実施しました。DVDを見ながら,歯の磨き方やお口の中の健康について学習しました。「歯と自分をみがこう。全国の小学生と一緒に学ぶ歯と口の健康」ということで,最後に自分の夢(目標)と日々やりきること「毎日歯磨きと○○をやりきるよ!」を決めました。これから,歯も心もピカピカになるように毎日の積み重ねを大切にしていくことを願っています!
 歯ブラシ1本,歯間ブラシ2本をいただきました。ご家庭で使用してください。

4学年朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての学年朝の会を行いました。内容は,年度始めなので,担任と吉田淳子先生(書写と外国語担当)の自己紹介と転入生の紹介をしました。
 また「子ども読書の日(22日)」「こどもの読書週間(23日〜5月12日)」についてのお話しをしました。「どきどき」や「わくわく」を見つけに,図書館にたくさん足を運ぶことを期待しています。
 今回の担当は,昨年度からの輪番で3組さんでした。学年が一つ上がったら,進行もますます上手になりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業日(〜5日)
4/5 学級編成表示
4/6 特別時程 着任式 1学期始業式 入学式 Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964