ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

修了式

 本日,令和5年度の修了式が行われました。
 5年生の児童が全校生を代表して,修了証書を授与されました。その後,校長先生から1年間の頑張りを振り返るお話がありました。
 みんな,とても良い態度で式に臨んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、紫黒米入りごはん 牛乳 鶏のから揚げレモンじょうゆ のりあえ すまし汁 すだち(巣立ち)ゼリーでした。

今年度最後の給食でした。みんなにこにこ笑顔で食べているようでした。

修了式を控え

 春分の日の後の21日は修了式です。今日が今年度通常日程で過ごす最後の日となります。
 各学年,最後に楽しく過ごそうとお別れ会がいろいろな学級で開かれていました。定番のフルーツバスケットや特技の披露,クイズ大会など様々な形で楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年卒業イベント

画像1 画像1
 15日の2校時に卒業イベント委員会が企画した卒業イベントが行われました。卒業前、学年みんなで楽しい思い出を作るために放課後残って考え、準備してきました。学年全体で6チーム作ってリレーやドッジボールを行いました。久しぶりに外で元気よく体を動かすことができました。

今日の給食 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ココア揚げパン 牛乳 ポトフ ツナサラダでした。

写真のように、「追いココア」に並ぶ子どもたちの行列がどのクラスでも見られました。
お洋服を汚さずに、上手に食べられたでしょうか。

1年 チューリップが出てきました。

 1年生では,夏にアサガオ,冬にチューリップを育てます。
 冬に植えたチューリップの球根が,春の暖かさに誘われて葉を出し始めました。子どもたちは出てきた葉を大喜びで観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年卒業式予行

 卒業式を来週に控えた今日,卒業式の予行練習を5,6年生で行いました。
 式当日,5年生は代表以外は参加しませんが,来年度への心構えを作る意味で,毎年予行に参加しています。
 6年生は本番に向けて,真剣に練習していました。個々で出された反省点を元に,さらに良い式となるようブラッシュアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科 「ホットタイム」

 5年生が家庭科のまとめとして,ホットタイムの企画を考えていました。
 ホットタイムとは,簡単に言えば団らんの場のことです。家族での団らんの場をいつ,どの場所で,どのように持つか一人一人考えていました。
 春休みに,こたつある居間でなど,一人一人違う形での計画が立てられていました。子どもから申出があった場合,ぜひみなさんで団らんを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語 数字のつく言葉

 4年生が数字のつく言葉を辞書で探す学習を行いました。
 例えば「一」で「一致団結」など,数字のつく熟語などを探していきます。タブレットで探すこともできますが,辞書を使う練習にもなるので,がんばって探してほしいものですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 ダコタ先生の英語の授業

 AETのダコタ先生と英語の授業を行いました。
 先生が身振り手振りで「大きい」「怖い」「ふわふわ」などの形容詞を表現し,子どもが英語で答えていました。
 日本語を使わなくとも,子どもたちはしっかりと先生の伝えたいことを捉えていました。ボディーランゲージとはこういうことなのだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 窓を開けたら

 2年生がカッターを使って取り組んできた工作が,いよいよ仕上がってきました。こちらのクラスではできた工作をみんなで鑑賞し合っています。友だちの作品を見て,面白いところや,良い工夫などを見つけ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室3

 3年3組のそろばん教室の様子です。
 簡単な計算をそろばんで行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年そろばん教室2

 今日は,先日の3年2組に引き続き,3年1組と3組でそろばん教室が行われました。
 そろばんの珠のイラストを見て,それが表す数を答える活動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 卒業練習

画像1 画像1
 今週に入り,いよいよ6年生が体育館を使って練習を行うようになりました。これまでも少しずつ練習をしていたのですが,本当の会場を使っての練習は,緊張感が違います。よい式になるように,真剣に練習しています。

そろばん教室

 3年生の算数で,そろばんの学習を行いました。
 地域のそろばんの先生にボランティアで教えに来ていただき,そろばんの基礎的な使い方や簡単な計算の学習を行いました。習い事を別とすれば,なかなかそろばんに触れる機会は少ないものです。子どもたちにとっては新鮮な体験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ならべてならべて

 1年生の図工の学習で「ならべてならべて」を行いました。始めは、小さく並べていた子どもたちも、だんだんと範囲を広げ、友達と協力して教室中に作品を広げていきました。本日は、1クラスで行いましたが、これから、他の2クラスでも行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年音楽 「マイバラード」

画像1 画像1
 5年生が音楽でとても上手に歌を歌っていました。教科書に載っている「マイバラード」という曲ですが,きれいな旋律の曲です。
 5年生の子どもたちは,歌詞に合わせて強弱をつけて上手に歌っていました。聞き惚れてしまいました。

6年英語 中学生になったら

 6年生の英語で,スピーチの授業をしていました。
 スピーチのテーマは「中学生になったら何を勉強したいですか。」というものでした。
 卒業まであと少し,中学校生活へ目を向けるような学習も多くなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、みそ味うどん 牛乳 茎立菜のぶしマヨあえでした。

旬の茎立菜にキャベツ・にんじんをあわせ、しょうゆとマヨネーズ、乾煎りしたかつおぶしで和えました。

6年生を送る会

 2月29日に,6年生を送る会を開きました。
 1から5年生までが,それぞれ心を込めてメッセージや踊り,クイズ,演奏などの出し物を行い,6年生はとても嬉しそうでした。
 6年生からも感謝のメッセージや歌が在校生に送られました。
 準備の主役となって頑張った5年生,お疲れ様でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 PTA会計監査 PTA三役事務局会(未定)
3/29 離任式(未定)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964