ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

年忘れお楽しみ会をしたよ!

 2学期も明日で終わり!今日は,年忘れお楽しみ会を開きました。各係ごとに,ゲームや出し物を考え,大いに盛り上がりました。今日の出し物は、飾り係の「飾り探しゲーム(見つけた人は,その飾りを掲示板に飾れます。)」,お笑いマジック係のマジックショー,スポーツ係の「スポーツバスケット(フルーツバスケットのスポーツバージョン)」,新聞係の「新聞折り畳みゲーム(新聞紙の上に乗り,じゃんけんで負けたら新聞紙を折るが,床に足がついたら負け)」でした。ここで時間切れとなってしまったので,残りの係は明日か,新年会か…!? みんなで大笑いしたので,よい年が迎えられそうです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プログラミング教育(3年生)

 今月は,エムボットというロボットを使って,プログラミングにチャレンジしています。基本の動かし方を学んだら,自分の動かしたいようにプログラミングすることに挑戦します。試行錯誤することで,「〜になったら〜になる。」「〜するためには…」といった論理的に考える力を養うことを目的としています。「ここの数字を変えたら〜になったから…」などとつぶやきながら,夢中になって考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

見学学習に行ってきました!

 今日,3年生は宝来屋とスペースパークに見学学習に行ってきました!
 宝来屋では,味噌作りの過程を見せていただき,また,子どもたちのたくさんの質問にも,丁寧に答えていただきました。(帰りには,お味噌やファイルなどのお土産までいただきました。)
 スペースパークでは,展望ゾーンから郡山を一望したり,サイエンス教室で音の伝わる仕組みを利用したおもちゃ作りをしたり…存分に楽しむことができました。
「今日は,何が一番楽しかった??」とある子に尋ねたら満面の笑顔で「全部っ!!」と即答でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間パート2(公民館編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民館では,今まで行われてきたイベントや公民館内の施設について館長さんから説明していただきました。その後,公民館の中で活動している囲碁愛好会や写真のグループ、パッチワーククラブの様子を実際に見せていただきました。調理室や図書室があることも知ることができました。

総合的な学習の時間パート1(交番編)!

 3年生は,総合的な学習の時間に,グループで決めたテーマについて調べています。今日は,交番と公民館を調べているグループが,それぞれ出かけて実際に見学してきました。交番では,交番での仕事について分かりやすく説明していただいたり,質問に答えていただいたりして,学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね!持久走記録会(3年生)

 今日は,3年生の持久走記録会を行いました。子ども達は,それぞれの目標に向けて,力いっぱい頑張りました。力強く走る姿は,一段とたくましく感じました。「スポーツの秋」の次は,来月11月は「読書の秋」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇〇の種は…?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の花壇に綿の花が咲きました。理科で植物について学習するために植えたのですが,成長するにつれて子どもたちから疑問が…。
「ホウセンカやヒマワリは、花が咲いた後にできたけど,一緒に植えた大根やキャベツは一体いつになったら花が咲くの?種は??」
疑問に思って,総合的な学習の時間に植物について調べることにしたお子さんもいます。畑の植物は、今後どうなっていくのか??大根も,どんどん成長しています。

段ボールを使って

段ボールを使ってダイナミックな作品を製作中です。色合いやデザインを工夫しながら作品作りに没頭していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

発育測定・保健指導(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,2学期の発育測定をしました!夏休み明け,体だけでなく心も成長したのを感じています。各学級毎,発育測定後に「カルシウムの働き」について,養護教諭より教えていただきました。毎日給食で飲む牛乳には,他の飲み物に比べて,たくさんカルシウムが入っていることなどを教わりました。今日の給食の時には,牛乳のパックをじいっと見つめている姿がたくさん見られました。

あまりのある割り算

割る数とあまりの大きさについて考える授業です。自分の考えをまとめロイロノートで共有し、確認することができました。授業の後半にはたくさん用意された問題にそれぞれ挑戦していました。最後には分かったこと頑張ったことをロイロノートのカードに記入し提出していました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割り算の学習2

割る数とあまりの大きさを調べ、あまりは割る数より小さくなっていることを確かめました。ペア学習では自分の考えを言葉にして伝えることでさらに整理し、あまりと割る数の関係を理解することができました。練習問題にもロイロノートを使って取り組み、休み時間まで熱心に続ける姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録測定週間

今日も天候に恵まれ、各学年の記録測定が行われました。3年生はふしうき、けのび、25Mへの挑戦、自由形25mのタイムレースなどが行われました。シーズンのスタートよりたくさん泳げるようになり、お互いの頑張りをたたえあう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!運動会!!

クラス替えになって1ヶ月。運動会の練習を通して、中学年らしく元気いっぱいたくましくなった3年生です。今日は、練習の成果を発揮して、力いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964