ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

郡山支援学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山支援学校よりビデオレターが届きました。例年は、実際に会っての交流でしたが、このような状況なので、ビデオレターでの交流となりました。支援学校の皆さんのビデオをみて、心が温まりました。本校の5年生からは、先日に4回目の講習会を終えたダンスの発表とビデオメッセージ、一人一人のメッセージを送る予定です。来年は、実際に会って交流したいですね。

5年生で鼓笛の練習をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時に5年生で鼓笛の練習をしました。各パートに分かれて6年生に教わったことを思い出しながら練習に取り組んでいました。また、トランペット・トロンボーンは講師の先生に教えてもらっています。2回目ですが、とてもいい音がだせるようになりました。カラーガードや太鼓隊も6年生が演奏してる映像を見ながら一生懸命に練習していました。  休み時間なども自主的に練習している子供たちがいます。子どもたちの意欲を大切にしながら取り組ませていきたいと思います。

5・6年生合同鼓笛練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(金)の5校時に、はじめて6年生との合同鼓笛練習が行われました。全体で、鼓笛の伝統を引き継ぐことや心構えを確認した後、パートごとに分かれ教えてもらう6年生と自己紹介をしました。優しく教えてくれる6年生の話をしっかりと聞きながら真剣な表情で練習に取り組んでいました。2月の予定の移杖式に6年生が安心できる演奏ができるように頑張ろうと気合の入っている5年生です。

ダンス教室3回目 楽しくダンシング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時目にダンス教室がありました。1回目2回目は、鬼滅の刃の曲〜紅蓮華〜に合わせての振り付けを覚えるのに必死でしたが、3回目の今日は、振り付けも覚え最後までスムーズに踊ることができました。ポンポンを持って楽しく踊っていました。

どうだった・マイ弁当 おいしかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マイ弁当の日でした。自分で献立を決めて作ってきた子や、家族にお手伝いしてもらって作ってきた子、いろいろでしたが、家庭科が始まり、料理をすることにも関心を持つ子供も多くなりました。マイ弁当、家族合作弁当もとってもおいしかったですね。

薬物乱用防止教室〜郡山市保健所からの講師の先生より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2校時に保健所の先生より薬物乱用防止に関すること、タバコ・アルコールの害についての話をしていただきました。薬物とはどのようなものか、その害について詳しく教えていただき、それが体や心に及ぼす影響や常習になってしまう恐ろしさを知り、やらない勇気、断る勇気などを改めて学習しました。同じようにさらに身近にあるタバコ・アルコールの害についても教えていただきました。ご家庭でも、お子さんとお話してみてください。

持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(火)の2校時目に延期されていた5年生持久走記録会が行われました。晴天の下一人一人が真剣に走る姿がみられました。自己ベストが出せた児童が多く、素晴らしい記録会になりました。

自然体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(水)に裏磐梯五色沼自然探勝路、国立磐梯青少年交流の家に行ってきました。午前中は、五色沼トレッキングをしました。天気にも恵まれ、きれいなコバルトブルーの沼の色に癒されてきました。午後は、磐梯交流の家でのスコアオリエンテーリングです。班で協力しながら励まし合いながらポイントを集めていました。時間内にすべてのチームがゴールできました。
 帰りは、たくさん歩いたので、疲れた様子でしたが、充実した一日になりました。

お琴に挑戦 琴教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日に琴教室がありました。一人一台ずつの琴で「さくらさくら」の曲を練習しました。2時間の授業でしたが、さくらさくらのメロディーを奏でることができました。十三絃琴だけでなく、十七絃や三線に経験もでき、子どもたちの中には、「もっと琴をやってみたい」「琴を習いたい」などの声も聞かれ、大満足の時間でした。

顕微鏡を使って 理科

理科の授業で顕微鏡を使い始めました。正しい使い方を覚えようと真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュタン福島へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日コミュタン福島へ行ってきました。放射線のことについて映像や調査を通して詳しく学ぶことができました。これからの福島や日本の環境について、さらによりよい環境にするためにどうしたらよいかを深く考えることができました。

体力テスト頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日から始まった体力テスト。今日、最終のシャトルランを学年体育で行いました。3グループに分かれてのテストでした。一人一人、自分の目標に向かって頑張っていました。競技していない子どもたちも数を数えたり、応援したり、一生懸命に取り組んでいました。結果が楽しみですね。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、歯科検診が行われました。待っている時に検査の仕方をビデオで見ながら、自分の歯の状態について興味を高めていました。検診後、保健の先生から検診結果を聞き、受診の必要の有無や歯の磨き方のポイントを一人一人丁寧にアドバイスいただきました。歯は、一生使うものです。大切にしましょう。

5学年朝の会〜運動会の感想発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の学年朝の会が行われました。今回は、先日行われた運動会の感想を各クラス2名ずつの代表児童が発表しました。競技の感想、応援や運動会係活動の感想をそれぞれに発表していました。中には、俳句で表現していた子もいました。素晴らしい発表でした。その後、安部先生から地域訪問期間中の放課後の過ごし方についてお話がありました。しっかり守って安全に過ごしてほしいです。

高学年としての初の運動会、頑張ったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年として初の運動会。130M走、富田ダービーの競技はもちろん、開閉会式や応援の態度、運動会係の活動など一人一人精一杯に取り組む姿が見られました。とても立派です。もうすでに来年の運動会が楽しみになりました。この素晴らしい力を次に生かしていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/28 仕事納め
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964