ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

学校探検に出発 第二弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日に引き続き、本日2回目の学校探検を行いました。友達の報告を聞き、「〇〇先生に会いに行きたい」「〇〇さんが教えてくれた機械は、どの部屋にあるんだろう」と、自分が調べてみたいことなどの目標をもって出発しました。今回は、校庭や給食室(外の窓から)など、活動範囲を広げていった「黄色い帽子の探検隊」です。

学校探検に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ、学校探検に出発です。昨日の作戦会議を生かして、グループごとに校内を歩きました。初めて見る教室に興味津々。話したことのない先生にどきどきしながら声を掛け、サインをもらう子どもたちでした。教室に戻って、探検の報告をする中で、まだまだ分からないことがあることに気づきました。金曜日にはもう一度探検をして、「もっと知りたいこと」の解決を目指します。

タブレットを使ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、1年生の各クラスではじめてタブレットを使って学習しました。起動の仕方、写真の撮り方、など一つ一つ確かめて楽しそうに学習することができました。できるようになったことを早速いかして、芽が出てきたあさがおの写真もパチリ!先生に写真を送ることにも挑戦してみました。
明日はタブレットを持って学校探検をする予定です。上手に撮れるか楽しみですね。

あさがおのたねをまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は1組と4組、今日は2組と3組があさがおの種まきをしました。ふかふかの土のお布団の中に優しく種を入れて、土をかぶせ、お水をあげました。「何色の花が咲くかな?」「とてもちっちゃくてかたい種だね」と目をキラキラさせながらまくことができました。これからいっしょうけんめいにお世話をしていきましょうね。

初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての運動会。開会式のラジオ体操から、にこにこ笑顔で参加しました。かけっこ、玉入れにも元気いっぱいに取り組む子どもたち。「チェッコリ」は、おうちでも一生懸命に練習したとお話ししてくれました。今日は、とてもかわいいダンスを披露することができたと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 弁当の日
12/23 第2学期終業式  職員会議(14)
12/24 冬季休業日(〜1月7日)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964