ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

持久走、頑張ったよ。(4年)

 10月27日、4年生の持久走記録測定を行いました。校庭4周(800m)の距離をゴールめざして、走りました。少しでも自分の記録をのばそうと、苦しくなってもあきらめずに頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな音色 箏教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日、後藤先生はじめ3人の先生方が来校下さり、箏教室が行われました。箏の起源や箏の基本的な演奏の仕方をていねいに教えて下さいました。子どもたちは、箏は音階ではなく、糸の番号が分かれば演奏ができることを知り、とても驚いていました。実際に、一人一人演奏しました。「心が和らぐ音」「きれいで心が落ち着く」など素敵な音色に様々な感想を持ちました。とても貴重な経験ができました。

4年 「一本の水路」をたどる見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日、台風が心配されましたが、天候にも恵まれ気持ちよい秋晴れの中、郷土を学ぶ体験学習が行われました。未来を拓いた「一本の水路」をたどる学習として、安積疏水土地改良区、開成山大神宮、十六橋水門、沼上発電所などを見学してきました。郡山市の発展に尽力した人々の苦労や努力について、見学や説明を聞くことを通して郷土について学ぶことができました。

本は友達〜読んだ本を紹介しよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語の教科書を参考に、読んだ本のポップや帯を作成して紹介しました。心に残った文を引用したり、キャッチコピーを考えたりして作った作品はどれも興味深く、それを読んで、読書への意欲を高めていました。

What time is it? (4年生 AETの先生との英語の授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 What time is it? 教室に元気な声が響きました。1学期までは、チャンダン先生との学習でしたが、2学期からはレジナ先生との学習となります。今日は初めてのレジナ先生との英語の授業でした。外国と日本の時計の言い方の違いや、長針と短針の言い方の違いなども教えていただきながら授業が始まりました。It's 7:00 p.m. It's dinner time.など発音を繰り返してまねをして、一生懸命に英語の授業に取り組みました。

4年生、そろばんの勉強をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月30日、みとみそろばん教室の大原先生に来校いただき、そろばんの基礎について教えていただきました。たまの入れ方・はじき方の基本から足し算・引き算の方法などを繰り返し行いました。1時間しっかりと話を聞き、実際にそろばんで計算をして答えを言い、「ご名算」という声を掛け合いながら答え合わせをしました。本日は2組が行いました。9月1日は1組・3組が行います。

What day do you like?

英語の授業でWhat day do you like?I like〜 を使って好きな曜日を答える学習をしました。
理由を述べるのは難しそうでしたが、みんなで練習をし、好きな曜日につい尋ねたり答えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習に行って来ました。4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日、4年生は見学学習に行って来ました。今回の見学学習は河内クリーンセンター、ふれあい科学館、宝来屋でした。
河内クリーンセンターでは、リアルタイムでの焼却炉の画像を見たり、実際にゴミを焼却炉に入れる作業を見学したりしました。授業で学んだことの確認をしながら実際のクレーンの大きさやゴミプールの深さに驚いていました。ふれあい科学館では「月と星の動き」をプラネタリウムで学習後、おいしいお弁当を、笑顔で食べていました。宝来屋では、味噌についての詳しい説明を聞いた後、帽子、白衣、靴カバーをして工場内へ。帰りには宝来屋の味噌をお土産にいただき「今日の味噌汁に使ってもらおうかな。」と大切に持って帰りました。とても充実した1日でした。

「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。(4年)

 6月4日〜10日は歯と口の健康習慣です。今年度は、4年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。各教室でDVDを見ながら学習しました。小学生でも3人に1人の割合で、歯肉炎になっているというデータに驚き、歯肉炎は、歯垢(プラーク)や不規則な生活などが原因でおこることや、しっかりと歯を磨くコツやデンタルフロスのやり方などを学習しました。歯垢の画像を見て、驚愕する児童がたくさん見られ、しっかり磨こうと改めて感じているようでした。今後も今回の学習を生かして、生活習慣を見直し、虫歯のない健康な体を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 がんばったね。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富田小学校運動会!朝から元気いっぱいの子どもたちは、今日の運動会を成功させようと張り切って取り組みました。「富田タイフーン」では、赤、白ともに呼吸を合わせながら棒の動きをよく見て、協力して競技していました。「富田スポーツフェスタ」でも、それぞれに、ゴール目指して力一杯走りました。一生懸命頑張った運動会に子どもたちはとても満足した表情でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 校外子ども会(反省)
12/15 諸費引落日 Pあいさつ運動(1,2委員)
12/17 美化作業5校時 図書冬休み貸出(〜20日)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964