ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

人権教室(6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権擁護委員の方をお招きし、「いじめ」について考える授業をしていただきました。授業後に書いた子ども達の感想からは、いじめについて考えが深まったことがうかがえました。暴言が相手を深く傷つける…見て見ぬふりもいじめである…。子ども達それぞれに、あらためていじめについて考えるよい機会になりました。

プログラミング学習

今日はロボット(レゴマインドストーム)を動かす学習の最終日です。コースを設定し、いろいろな動きを試していました。自分たちのイメージした動きになるように試行錯誤しながら協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の未来を見つめよう!(総合的な学習)

 6年生では、総合的な学習の時間に「自分の未来を見つめよう!」ということで、なりたい職業や自分の特技を生かした職業について調べ、まとめました。職業について調べ、目標を持っただけでなく、今の自分の課題も見つけることができました。今日は、一部の児童の発表で終わってしまいましたが、全員の発表を聞くのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科 水溶液のちがい

5種類の水溶液にはどんな違いがあるのか、実験をして、課題について考察をしています。加熱をしながらの観察もグループで協力しながらてきぱきと進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

続・中学校体験入学!

画像1 画像1
 昨日、中学校の体験入学に行ってきましたが、今日の自主学習ノートには、その感想がたくさん書かれていました!
「…体験入学に行って、私は中学校生活が楽しみになりました。…」
「…生徒会の方からの部活動についての説明が、とてもわかりやすかったです。また、笑いも入れてくださって(中略)いい中学校生活が送れそうだと安心しました。…」
「…あと少しの小学校生活を無駄にしないで、中学校でいい成績やいい友達が作れるといいです。」
「…これから自分のことは自分でやって、『凡事徹底』を心掛けて生活したいです。コロナ禍の中でも体験入学ができたことにとても感謝したいです。」
 残り4か月。中学校で聞いてきた「凡事徹底」「和顔愛語」を合言葉に過ごしていきたいと思います。昨日子どもたちが聞いたお話については、6学年保護者の皆様は、本日配付しました学年便りをご参照ください。

中学校体験入学に行ってきました!(6年生)

 富田中学校に体験入学に行ってきました!コロナ禍のため、体育館での説明会でしたが、中学校の先生方や先輩方からのお話をメモを取りながら真剣に聞くことができました。中学校への期待を持つとともに、「心構え」や「今やるべきこと」がはっきりとわかった様子でした。
 あと4か月…。「小学校のまとめ」と「中学生になるための準備」の期間、充実させたいです。
    ↓↓↓5か月後には、制服を着て歩く道ですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

続・マイ弁当!

画像1 画像1
昨日はマイ弁当の日でしたが、本日提出された6年生の自主学習ノートには、マイ弁当の自己評価や感想が書かれていました。何人ものノートに、あらためて家の方への感謝と尊敬の気持ちを持ったことが書かれていました!

イベント集会(集会委員会)

今日は、集会委員会(担当6年2組)でイベント集会を開きました!低学年を対象に呼びかけて、ドッジボールを楽しみました!参加した子供たちは、「ああ、楽しかった〜!」「もっとやりた〜い」と帰って行きました!
他にも、掲示板を活用してクイズを出すなど、密を避けつつ楽しめる企画を考えて活動しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日はマイ弁当!(その2)

自分で考えたお弁当!栄養のバランス、彩り、食欲を増すための工夫など…子ども達それぞれに工夫が見られ、美味しそうなお弁当が並びました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日はマイ弁当!(その1)

画像1 画像1
今日は、マイ弁当の日でした。6年生は、家庭科の学習で、栄養のバランスを考慮し、自分でお弁当の献立を考えました。朝の忙しい時間に、ご協力ありがとうございました。

タブレットドリルで学習中

算数の問題に集中して取り組んでいます。一人一人課題を確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

江戸を満喫(修学旅行)

本日、6年生全員で修学旅行に行ってまいりました!
秋晴れの爽やかな天気の下、東照宮と日光江戸村を見学してきました。江戸時代の人々に思いを馳せながら、思う存分楽しんだ1日となりました。紅葉もちょうど見ごろで、家康公もこの紅葉を見ていたかと思うと、感慨深いものがありました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りました…陸上交歓会!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜に、陸上交歓会が行われました!台風の影響で天候が心配されましたが、なんとか無事に全種目を実施することができました。この日に向けて、体力作りに励んできた6年生。自己ベスト記録が出た子、入賞できた子、思うように力を発揮できず悔し涙を流した子…。それぞれにいい体験になり、またひとつ成長できた一日でした。ご家庭での励まし、ご協力に感謝いたします。

青空に響いた鼓笛パレード!

秋晴れの空の下、交通安全鼓笛パレードが行われました。
富田地区の交通安全を祈願して、6年生87名が心を込めて「校歌」と「キセキ」を演奏しました。沿道からの温かいご声援、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習が始まりました

6年生の鼓笛の練習が始まりました。
昨年度の鼓笛移杖式までの練習を思い出しながら、
みんな暑い中真剣に取り組んでいました。
久々とは思えない、動きや演奏が見られました。

現在、交通安全パレードを実施する予定でいます。
富田っ子の頑張りを地域の皆さんにも見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工作の授業

電動糸のこぎりや工具を上手に使いながら板材を使った作品作りに挑戦中です。完成が楽しみです。6年生は活動に集中するとともに、協力して片付けをする姿も見られ、さすが最上級生だなと感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、税務署の方に来校していただき、『税』について教えていただきました。アニメをみて、税金が無かったらどんな世の中になってしまうのかを学習し、税金が実に様々なところで使われていることを教わりました。1億円(見本)を見せていただきました。

算数の授業

実習生の鈴木先生と分数÷分数の立式について学習しました。どうしてこの式を立てたのか説明を各自がまとめる授業でした。これまで学習した内容を生かして粘り強く自分で考え、さらに友達の意見を聞いてそれぞれまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校中、何しましたか?

 久々の登校日。元気なみなさんの姿がもどり、校舎がやっと学校らしくなりました。休校中もそれぞれ課題に工夫して取り組み(自学ノート2冊目になった子も!!)、頑張っていた様子が伝わってきて、とてもうれしく思いました。
提出された課題とともに、お知らせ係より5月号の新聞が…。休校中も、係活動にも取り組んでいたこと…さすが6年生!ですね。Aグループのみなさんも、ぜひ見てください。実物は、学年掲示板に掲示してあります!

画像1 画像1

今までに学習した難しい漢字

 今までに学習した漢字の中で、難しいものを集めました。自主学習ノートに漢字で書いてみましょう。送りがながある漢字もあります。

1 ふくざつ  2 じんこうえいせい  3 ゆにゅう  4 りえき 

5 しゅじゅつ  6 てきせつ  7 けんおん  8 みじかい  

9 もちいる  10 たしかめる
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 職員会議(1) 新年度準備
4/2 新年度準備 職員会議(2)(3)
4/5 新年度準備 1年生教室環境整備  入学式準備  学級編成表示16:00〜18:00
4/6 着任式 1学期始業式 入学式(*6年代表)  職員会議4)  Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964