ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

英語の学習2

お名前ビンゴを楽しみながら、サイコロの目の番号の基本の文型の応答に取り組んでいます。自分の名前が呼ばれるとちょっとどきどきしながらチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

実験 水のすがたと温度

湯気とあわの正体をさぐろうをめあてに実験に取り組みました。教科書の装置通りにセッティングするのに苦労しましたが、あわと湯気の発生状態をしっかり観察することができていました。理科室の使い方にもすっかり慣れて、協力しながら実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャンダン先生と英語の学習

Do you llike〜?などの基本の文型を使いながら、質問したり答えたり、楽しく学習を進めていました。マスクをしたままですが、元気よく発音することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首

国語の授業で百人一首にふれています。札を取り合うおもしろさと同時に日本古来の和歌の言葉の響きに親しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会2

こちらは教室でみんなが参加できるゲーム中です。じゃんけんに負けると新聞を折りたたんでいきます。じゃんけんをするたび歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

2学期もあと3日になりました。各学級ではお楽しみ会を開く姿が見られました。自分たちでルールや内容を考えながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習に行って来ました

 今年度はじめてのバスでのお出かけ。この日をわくわくどきどきしながら待っていました。
 車窓から猪苗代の美しい景色をながめたり、十六橋水門や沼上発電所を見学したりして、楽しく学習してきました。郡山の歴史について触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの観察

タブレットを活用してヘチマの観察をしました。
ポイントになる部分を各自撮影し、教室でじっくり観察をします。
暑さ対策もかね、工夫しながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、元気ですか?
このページでは、前回出した問題の答えをのせます。取り組んだ人は、
当たったかどうか確かめてみてください。

<前回の問題>
(1)マス目に、1〜9の整数を1つずつ入れて、たて、横、ななめの
   どの3マスの数の和も等しくなるようにします。☆にあてはま
   る数はいくつですか。

(2)都道府県名(2つ)

<答え>
(1) 2  下の左はしの画像を見てください。

(2)左側 福島県(真ん中の画像)
   右側 東京都(右はしの画像)

 どうですか?あたりましたか?
 今日はもう一つ、校庭の植物の様子もアップされています。
そちらの方もぜひ見てください。
 それでは、健康第一、元気にすごしてください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 これな〜んだ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のみなさん、元気にしていますか。季節はかくじつに進み、しぜんの中でたくましく生きている草花やこん虫は、ぐんぐん成長しています。
 さて、みなさんが4月に理科でかんさつしたサクラやチューリップは、どんなへんしんをとげているでしょうか?
 上に3枚の写真があります。これは5月11日にとった学校の草花の写真です。何だか分かりますか?

左から
  花びらがちった後のサクラ
  花の後、成長してできたサクラの実(まだ青いサクランボ)
  花びらがちった後のチューリップ

 その他にも、4月には見られなかった草花やこん虫がたくさん見られます。みなさんも近所をさん歩した時には、ぜひいろいろな生き物をかんさつしてみてください。生き物たちの声が聞こえてきそうですよ。

5月になりました

 5月に入りました。4年生のみなさん、元気ですか?今年は例年になく「ステイホーム」のゴールデンウィークとなりますが、「つまらない」ではなく、せっかく家にいる時間が長いのだから「これをやってみよう!」という前向きな気持ちで生活することが大切です。学習でも、お手伝いでも、運動(やり方はよく考えて)でもいいです。ぜひチャレンジしてみてください。
 さて、それでは問題についてです。前回の答えと、今回の問題を出します。やってみてください。

<前回の答え>
(1)正三角形の数を答える問題  答え 27こ
   わかったかな? 大きさのちがう正三角形を見つけられるかがポイ
   ントです。
   小さい方から順に16こ、7こ、3こ、1こあります。

(2)都道府県名   答え 左側 沖縄県 右側 鹿児島県  
              わかったかな?
              下の一番左の画像を見てください。

<今回の問題>
(1)下図(真ん中の画像)のマス目に、1〜9の整数を1つずつ入れて、
   たて、横、ななめのどの3マスの数の和も等しくなるようにしま
   す。☆にあてはまる数はいくつですか。

(2)一番右の画像の都道府県名を答えてください。
  (今回も2つです。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生のみなさん、元気ですか

 臨時休業に入って1週間が過ぎようとしています。4年生のみなさん、変わりありませんか?
 さて、前回ホームページにのせた問題の答えと、新しい問題を出したいと思います。興味がある人、ぜひ取り組んでください。

<前回の問題と答え>
(1)15このあめを5人で分けます。5人とももらった数が全員ちがいます。どのように分けたのでしょう?

 答え 一人ずつ、1こ、2こ、3こ、4こ、5こ、もらうようにする。

(2)都道府県名
 
 答え  左側 北海道  右側 青森県      
     
     わかったかな?

<今日の問題>
(1)真ん中の図に、正三角形はいくつありますか?
   ヒント:16こではありません。
(2)一番右の画像の都道府県名を答えてください。(2つあります)

  答えは、またこの次にのせます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

臨時休業3日目となりました

 4年生のみなさん、臨時休業3日目となりましたが、元気にすごしていますか?
プリントなどの宿題も出ていますが、今回はホームページを使ってクイズを出したいと思います。やってみたい人は学習の合間に取り組んでみてください。
(1)15このあめを5人で分けます。5人とももらった数が全員ちがいます。どのように分けたのでしょう?
(2)下の画像の都道府県名を答えてください。

 答えは、この次の更新の時にお知らせします。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 職員会議(1) 新年度準備
4/2 新年度準備 職員会議(2)(3)
4/5 新年度準備 1年生教室環境整備  入学式準備  学級編成表示16:00〜18:00
4/6 着任式 1学期始業式 入学式(*6年代表)  職員会議4)  Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964