ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

なわとび記録週間。3年生、がんばっています。

 今週は なわとび記録週間です。3年生は、持久とび3分間に挑戦しています。苦しくても、ふくらはぎが痛くなっても一生懸命に頑張る姿が見られます。体育館には、たくさんの友達の「がんばれ」という素敵な声援が響きわたり、あきらめずに頑張る姿はとてもすばらしいと思います。
 また、その他に交差跳びや二重跳びなどにも挑戦し、自分の跳んだ記録を1回でも多く伸ばそうと頑張っています。明日2月4日までの記録週間でどこまで記録が伸ばせるかとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援学校のお友達へ

画像1 画像1 画像2 画像2
支援学校のお友達へメッセージを作成しました。今年は一緒に活動ができず残念です。来年は実現するといいなと思います。

図工の授業

かなづちを使っての木工。釘を工夫して打ちながら作品を完成させることができました。片付けも大事な勉強。作品が仕上がった後みんな協力して掃除をしていました。自分たちで進んで活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重さをはかって表そう  〜算数の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自作の天秤を使って重さを量って表す学習です。1円玉何個分の重さになるか教室の中のいろいろなものを量り確認していました。グループで協力し合いながら、取り組みました。

くぎうちとんとん 図工の授業から

なれない釘打ちに挑戦しながら、自分でデザインした作品制作に挑戦しています。うまく加減して釘を打ち付け、タイヤが回るようにしている作品も見られました。集中して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざ調べ

図書館の本を活用しながら、ことわざや故事成語を調べました。耳にはしているけれど意味がわからなかった言葉や初めて知った言葉などを調べ、それぞれ気になる言葉をノートにまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数の授業

今日の算数は小数と小数のひき算です。どう計算したらよいか、ペアや全体で考えを発表し合い、まとめをすることができました。最後にはそれぞれ取り組みたい課題の問題に取り組みました。45分間しっかり集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガラス工場の話を聞いたよ。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日木曜日に、AGCエレクトロニクス株式会社の方々に来校いただき、ガラス出前授業を行いました。
 AGCで働く人についてやガラスの歴史、ガラスができるまでなどについて話をしていただきました。様々な種類のガラスがあり、割れないようなガラスを研究していることなどに、興味を持って聞いていました。また、ガラス瓶に特別な絵の具で思い思いに絵付けをしました。焼き付けをして届けてくれるとのことで、子ども達は今から楽しみにしています。

空に舞うアゲハ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、モンシロチョウやアゲハを飼育しました。卵から幼虫、さなぎ、成虫と変化していく中で、様々な不思議に気づき、詳しく観察をしてきました。6月3日にはモンシロチョウが、26日にはアゲハが羽化しました。「はやく逃がしてあげよう。」と言う子ども達の声も上がり、飼育箱から放しました。フワフワと舞い上がり飛んでいく姿に歓声があがりました。おなかがすいていたのか、花にとまり蜜を吸う姿も見られ子ども達はその姿を食い入るように見ていました。

3年生のみなさんへ

 今日も、晴れて気持ちのよい日になりそうですね。みなさん、元気ですか。
 今日は、4月に校庭で見つけた草花についてです。ホームページにものせていた ピンクの花でまきひげがあった草花の名前はわかりましたか。正解はカラスノエンドウです。今日は、もう一度そのカラスノエンドウをよく見てみましょう。1枚目は4月の写真です。2枚目、3枚目とズームアップしていきます。変わったところは見つかりましたか。植物も1日1日と生長していますね。今後の理科の学習でも、何がちがうかなどくらべながら学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、臨時休業がつづいていますが、元気にすごしていますか。
 7日と8日に、新しいプリントをわたしました。計画てきに取り組んでみてください。そして、からだも動かして、気分てんかんをしてくださいね。

 さて、今日はみなさんに1さつずつとどいている、国語辞典をしょうかいします。中を読むのも楽しみですね。
 国語辞典ってどんな時につかうのかな?何ができるのかな?国語辞典を使って学習するために、国語の教科書32ページと33ページを開いて、どんな学習をするのか読んでみましょう。学校での学習を楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

春の草花の名前わかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、元気にすごしていますか。理科の学習で校庭のまわりの草花をかんさつとしましたね。さて、次のしゃしんの草の名前は何でしょうか。答えは、理科の時間に!!
 1まい目 花の色・・ピンク  まきひげがある。
 2まい目 むらさき色 ぶどうのふさににている。
 3まい目 茶色のものは、みんなも知っている○○○。近くにある緑色の草は何でしょう。

文章問だいにチャレンジ!

3年生のみなさん、りん時休ぎょうの日々ですが、家族の人とくふうしながら元気にすごしていることと思います。
しゅくだいのプリントは2年生のふく習ばかりでかんたん!と思っている人もいることでしょう。そこで、こんな文しょうもんだいを一つ。


おり紙を5人に3まいずつくばります。
おり紙は、ぜんぶで何まいいりますか?


もんだいをよく読んで、ちょうせんしてみてくださいね。
☆写真をヒントに考えてみましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日) 職員会議(1) 新年度準備
4/2 新年度準備 職員会議(2)(3)
4/5 新年度準備 1年生教室環境整備  入学式準備  学級編成表示16:00〜18:00
4/6 着任式 1学期始業式 入学式(*6年代表)  職員会議4)  Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964