ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

2学年節分集会(1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日(金)に、節分集会をしました。
 各学級の代表の子が追い出したい鬼を発表した後、読み聞かせボランティアの方にお話を聞かせていただきました。絵本「そりすべり」「山ふくろうとみずうみ」、紙芝居「おにとふくのかみ」、パネルシアター「赤ずきん」のほか、指遊びや語りなどたくさん楽しいお話を聞かせていただき、あっという間の1時間でした。
 さて、集会後のこと・・・代表で「野菜きらいおに」を退治すると発表した子が、その日の給食で、にこにこと野菜を食べているではありませんか!「本当に鬼が出ていったあ!」とお友だちもびっくり。みんなで心の鬼を退治していい一年になりますように…。

楽しかったよ ビンゴゲーム(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日の2校時に、1,2年生が合同でAETの先生とビンゴゲームを行いました。グループごとにたくさんの先生と挨拶や握手で交流しました。どの児童も恥ずかしがらずに大きな声で笑顔で交流できました。

2学年 いもほり 楽しかったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(金)に2年生で芋掘りを行いました。苗を植え、一人一人が今まで一生懸命に水やりなどをし、大切に育ててきました。子ども達は、初めはたくさんのつるにびっくりしていましたが、土の中から少しサツマイモの赤い部分が見えると、「わぁ、とても大きい。」「早く掘りたいなあ。」などと感動の声を上げながら堀り進め、大小いろいろな大きさのサツマイモを手に取り、とても嬉しそうにしていました。子ども達は、今からサツマイモを調理して、みんなで食べる日を心待ちにしています。何よりも、サツマイモを手にした時の子ども達の笑顔が一番輝いて見えました。

親子学習(よさこいを踊ったよ!)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(木)
 2学年の親子学習で、講師の先生をお招きして「よさこい」の踊りを教わりました!軽快な音楽に合わせて、親子で楽しくよさこいを踊りました。肌寒くなってきた今日この頃ですが、一曲踊ると子どもも大人も心地よい汗をかくことができました!!
 よさこいの後は、親子ではっぴ作りを楽しみました。好きなキャラクターやオリジナルの絵を描くなど、世界に1枚だけの素敵なはっぴが出来ました!子どもたちは、はっぴを着て踊るのが待ち遠しい様子でした!

いのちを守る「着衣水泳教室」(9月11日)

画像1 画像1
 9月11日(火)
 気温が低いため、講話のみになってしましました。講師の先生から、水の事故から「命」を守る行動を教えていただきました。大切なことは、3つあります。1事故がおきそうなあぶない場所には行かない。2おぼれそうになったら、「大の字」で助けを待つ。3どうしても泳がなければならない時は、平泳ぎで泳ぐ。ご家庭でも話題にしてみてください。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(金)に2年生の七夕集会を行いました。まず、最初に各クラスの代表の子ども達が、一人一人「願い事」の発表を自分の言葉で、心を込めて行うことができました。その次に、ボランティアの方々による読み聞かせを行っていただき、「浦島太郎」や「織り姫と彦星にまつわる物語」などの絵本の読み聞かせや紙芝居を楽しむことができました。最後に、校長先生から「みなさんのお願いごとが叶うといいですね。」というお話をいただき、「七夕の歌」を全員で上手に歌うことができました。いよいよ明日が、七夕です。かわいい2年生の子ども達、一人一人の願いごとがどうか叶いますように。

ボランティア活動がんばったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日に「子どもボランティア活動」として、校庭の石拾いを行いまし。みんなが石拾いをすることで、校庭でのけがが少なくなることを話しました。暑い日でしたが、みんなが石拾いをがんばりました。

1年生と探検したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日に1年生と学校探検をしました。1年生の小さな手を引いてちょっぴりお兄さん・お姉さんになった気持ちでした。休み時間に、また遊ぶ約束をして終わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 Pあいさつ運動
3/4 全校朝の会(復興)
3/5 【短縮A5】学年末事務整理・6年生を送る会
3/6 【短縮A5】学年末事務整理
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964