ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」が2月27日に行われました。5年生が中心となって会の準備や進行を務め,6年生を送り出す代表として責任を持って臨みました。各学年から6年生へ向けて素晴らしい発表があり,5年生も「伝統を引き継ぐ」というテーマを掲げ,鼓笛を演奏しました。6年生から教えてもらって一生懸命練習した校歌と,初めての披露となる富田賛歌を演奏し,多くの称賛を頂くことができました。

宿泊学習〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(火)から9月28日(木)まで、2泊3日の宿泊学習に行ってきました。
 一日目は、茶臼岳の登山です。茶臼岳は、標高1915mの活火山であり、那須連山を代表する山です。9合目までロープウェイで上がり、白い噴煙を見ながらの登山をしました。天候にも恵まれ、山頂付近で食べるお弁当に子どもたちも笑顔いっぱいでした。
 二日目は、那須甲子青少年自然の家で、野外炊飯とスコアオリエンテーリング、キャンドルファイヤーです。薪で焚くご飯やカレーライス作りでは、班で協力しながら火おこしや水加減を調整し、どの班も大成功のカレーライスとなりました。スコアオリエンテーリングでは、班長を中心に地図を片手にポイントを探して歩き回りました。トップは1000点満点のうち720点を取った5班でした。夜はあいにくの雨で、室内でのキャンドルファイヤーとなりましたが、レク係を中心に準備を進め、フォークダンスは大盛り上がりでした。
 三日目は、福島県文化財センター白河館「まほろん」での体験活動です。普段の見学では見ることのできない資料庫の見学や火おこし体験、勾玉作りなど貴重な体験をたくさんすることができました。
宿泊学習の思い出をまとめた新聞には、学校では体験できない活動を通して学んだ「協力」や「責任」というキーワードがたくさん書いてありました。最上級生に向けてよい経験となった宿泊学習でした。準備等ご協力いただきありがとうございました。

小学校体育専門アドバイザー来校〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(月)5校時目に、小学校体育専門アドバイザーに来校いただき、ハードル走の指導をいただきました。ハードル走の基本となるインターバルの歩数について、コツを教えていただきました。何度もくり返し、声をかけてもらうことで次第に感覚をつかみ、上達しました。
今日教えていただいたことをもとに、この後の体育の授業へと生かしていきたいと思います。

陸上選手をはげます会〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)に行われる陸上交歓会に向けて「陸上選手をはげます会」を行いました。
6年生全員が選手として参加するため、会の準備・運営は5年生の集会委員会と応援団が中心になって行いました。6年生の心に残る応援で励ましたいという思いから、大旗や小旗を使うアイデアが出され、一生懸命練習してきました。作成した小旗は、大会前に6年生へのメッセージとして届ける予定です。
上級生としての大きな成長が見られた会となりました。

コミュタン見学〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日(木)、三春町にある「福島県環境創造センター交流棟コミュタン福島」へ見学学習に行ってきました。
 初めに、2011年3月11日(金)午後2時46分の震災による、福島の原子力災害との記録と記憶をふり返りました。当時の映像や新聞記事を見る子どもたちの目がとても印象的でした。その後、「放射線ラボ」で様々な体験を通して、放射線に対する知識を深めたり、「環境創造ラボ」で。今の環境や未来の環境を考えたりしました。
 また、「環境創造シアター」では、日本に2つしかないという全球型ドームシアターで、福島の美しい自然の映像を見ました。上下左右、どこを見ても広がる映像に、子どもたちからは次々と歓声が上がっていました。
 福島の今を知り、自分たちが作っていく未来について、考えることができました。時間が足りずに、十分に見学することができなかったようです。ぜひ、ご家族で足を運んでいただければと思います。

歯科保健教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(木)3校時、学校歯科医の橋本直樹先生にお越しいただき、5年生73名が参加して、歯科保健教室を行いました。
 毎日の歯みがきでも、9割の汚れは残ってしまうという話を聞き、デンタルフロスを使って、歯と歯の間の掃除を始めると、次々と歯垢が取れることに驚いていました。その後、それらを顕微鏡で見ると、たくさんのミュータンス菌がいることに、また驚いていました。
 毎日の歯みがきや歯医者さんで定期的に診てもらうことの大切さを知り、これからの虫歯や歯周疾患の予防のための習慣を感じることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 【短縮B4】弁当の日 修了式 式場作成(卒業式)
3/23 卒業式
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964