ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

いしむしろふれあい牧場に行って来ました(2)

9月14日(月)
 動物とふれあったあとは、お楽しみのお弁当です。グループの友達と一緒に楽しく食べていました。また2つのグループが合体して、食べていたグループもありました。
 「ごちそうさま」のあとは、自由活動。川で遊んだり、広場でおにごっこをしたりとのびのびと過ごしていました。
 いしむしろふれあい牧場では、すでに紅葉も始まっていて、秋の風が吹いていました。子どもたちは、一人一人が元気にのびのびと学習し、学校にもどってきました。
 校長先生から「楽しかったですか?」という言葉に、みんな元気よく「はい!」と答えていたのがとても印象的でした。
 学習してきたことを生活科や図工の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いしむしろふれあい牧場に行ってきました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(月)
 9月10日に予定していたいしむしろふれあい牧場見学。台風のために延期になり、9月14日に行って来ました。
 朝、健康観察をしたところ、全員出席!2年生全員で出かけることができました。校長先生に「行って来ます」のあいさつをしてから、バスに乗りこみました。みんなペアのお友達と一緒にわいわい、楽しく話していました。
 道路事情にも恵まれ、30分でいしむしろふれあい牧場に到着しました。まずは、クラスごとに全員で記念写真を撮り、いよいよかちくどうぶつえんへ。
 にんじんをもらって、動物たちにエサをあげて、ふれあいました。大きい馬におそるおそるエサをあげていましたが、食べている姿をみて笑顔があふれていました。ヒツジやウサギ、アヒルなどたくさんの動物にエサをあげたり、スケッチしたりとたくさん動物とふれあうことができました。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日・18日の2日間に、2年生は1回目のまちたんけんに行ってきました。学校から砂子田公園に行くまでに、どんなものがあるのかを探検です。
 通学路として使っている子どもたちは、「田んぼがあるよ」とか「交番には、バイクがとまっているよ」とか、いろいろなことを教えてくれました。
 砂子田公園では、たくさんの遊具や自然があり、友達と遊びながらもいろいろな発見をしたようでした。
 2回目のまちたんけんも予定しているので、子どもたちはとても楽しみにしています。

おおきくなぁれ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(火)
 2年生は生活科の時間に、野菜の苗を植えました。自分の育ててみたい野菜の苗が届いたので、1年生のときに使っていた植え木ばちに、苗を植えました。苗が折れないように注意して、上手に植えることができました。これから、毎日水やりをして、大切に育てていきたいと思います。
 2年生の野菜、大きくなぁれ!

1年生と遊ぼう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(木)
 今日の2校時は、1年生と遊ぼう会でした。生活科の「なかよしいっぱい 大さくせん」という単元で、1年生を迎える会が終わった後に、どんなことをして遊ぼうかそれぞれ考えました。
 今日は1年生教室に迎えに行って、作ったメダルをプレゼントしました。その後、手をつないで学校を案内しました。特別教室を説明する姿は、小さなお兄ちゃん・お姉ちゃんでした。
 最後に2年生教室に行って、手作りのおもちゃを使って1年生と遊びました。準備したもの以外にも、その場で1年生の興味に合わせて工夫する姿が見られたのがすばらしかったです。時間が過ぎるのはあっという間で、1年生の教室に送っていきましたが、休み時間にも遊ぶ約束をしていた子も多かったようです。これからも、1年生と仲良くしてくださいね。
 

おはなし隊がきたよ

画像1 画像1
4月16日(木)
 講談社創業90周年読書推進事業「本とあそぼう全国訪問おはなし隊」が富田小学校にきてくださいました。1・2年生を対象とした、たくさんの本を積んだキャラバンカーが玄関の前に到着。子どもたちは、順番に本を借りて、体育館で読みました。
 また、読み聞かせボランティアの方による本の読み聞かせが、プレイルームで行われました。子どもたちはたくさんの本に親しむことができました。
 この日のために、ご尽力くださいました皆様、本当にありがとうございました。子どもたちが読書に関心を持ついいきっかけになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 A5時程
3/17 卒業式予行
3/18 大掃除
3/20 春分の日
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964