ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

2年生 英語の学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、AETのチャンダン先生が学級にきて下さり、
英語の学習をしました。

動物や野菜の単語を使ってゲームをしたり、
「I like〜.」
と、友だち同士コミュニケーションをとったりしました。

初めは、英語で話すのを少し恥ずかしそうにしている子もいましたが、
慣れてくると、大きな声で元気に話をすることができるようになりました。

これからも

「英語って楽しい!」
「友だちと話すって楽しい!」

という気持ちで学習をすすめていきたいと思います。

1年生のおそうじが始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(水)から、1年生自身によるおそうじが始まりました。
 
 4、5月と、4年生のお兄さん、お姉さんが1年生教室をきれいにそうじしてくれ、大変ありがたかったです。4年生のみなさん、ありがとうございました。
 
 初めてのおそうじに向けて、子どもたちは「早くやってみたいな。」「ほうきを使うのが楽しみ!」と言って、とてもはりきっていました。キラキラ輝く笑顔がかわいらしかったです。
 そして6月1日、いよいよおそうじ開始の日となり、子どもたちの意欲は更に上昇。慣れない手つきながらもほうきで掃いたり、ぞうきんをしっかり持って床をふいたりと一生懸命がんばりました。1年生にはちょっと重い机も、友だちと力を合わせて上手に運ぶことができました。使ったそうじ道具の片付けもばっちりできておりこうさんでした。
 
 おそうじが終わった後、「とっても楽しかった!」「明日もがんばるぞ!」と次への意欲もすばらしい1年生でした。
 
 これからもずっと、おそうじをがんばることができる子たちでいてね!
 

マナーを知って,楽しく給食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も主任栄養技師の指導の下,ランチルームを実施しています。今週は5年生でした。家庭科室に集まって,ふだんとは違う雰囲気で楽しく給食をいただきました。
 学習した内容は,「和食と洋食のテーブルマナーについて」「味覚について」「ゲストとの会食について」です。
 食べるときには,いろいろなマナーがあります。一緒に食べる相手がいるときには,特にマナーは大事です。そのマナーについて学習しました。
 また,甘い・辛い・しょっぱい・苦いなどの味は舌で感じます。舌の味蕾(みらい)という器官で味を感じるということを学びました。
 最後に,ゲストを招き会食について学びました。お客様と一緒に食事をするという機会は,これから先たくさんあると思います。お互いが楽しく,気持ちよく食事をするにはどうしたらいいかという内容の学習でした。ゲストは校長先生で,校長先生とマナーを守りながら,楽しく給食を味わうことができたようです。
 各ご家庭でも,食事のときにマナーを守ることの大切さを教えていただければと思います。

ゴーヤ観察日記 2011.6.21

 6月4日に親父の会の皆様に植えていただいたゴーヤが,校舎の南側ですくすくと育っています。今回は,つるが伸びてきたかわいらしい姿を紹介します。緑のカーテンに育ってくれる日が楽しみです!

<すくすくゴーヤ>    <負けじとヘチマ>  <栄養満点ひまわり>
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食事のマナーを学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ランチルームでの給食で、各学級ごとに基本的な食事のマナーを学んでいます。校長先生や英語指導助手のチャンダン先生らをゲストに迎え、楽しい会食をしています。6年生から始まり、現在は5年生がランチルーム給食を行っています。
 6年生は、学んだことを実践し、以前よりも姿勢が良くなり、よく噛んで食べています。これからも継続していけるように見守っていきます。

全国の方々からのやさしさが届きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この度の震災では、全国からいろいろな品物が被災地に届けられ、人々の優しさ、助け合おうという気持ちを、ひしひしと感じます。
 郡山市にもたくさんの救援物資が届けられ、その一部が子どもたちに配付されます。今、職員室に段ボールがたくさんあります。具体的には、写真にありますように「ミネラルウオーター2本、カップ麺2個、缶詰1個」です。がんばろう!郡山という袋に入れて、一人一人に配付いたしますが、配付方法については後ほどお知らせいたします。中に「小学生のみなさんへ」というプリントが入っておりますので、お読みください。
 また、夏場の子どもたちの学習環境を、少しでも快適にするために、市から扇風機が届きました。今、各教室に配る準備を進めています。

あたたかい心に感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(木)遠く滋賀県大津市より、あたたかい心を届けてくれた方々がおりました。「大津市ボランティア連絡協議会」の会長さん達3名。心のこもった「給食袋」を持ってきてくれました。この手作りの給食袋は、全国に呼びかけて集め、福島県や岩手県の子どもたちに届けているそうです。
 校長室で手渡され、1・2年生の子どもたちに配付しました。一人一人に手書きのメッセージがあり、ハートマークも付いています。このあたたかい心に感謝しつつ、大事に使ってほしいと思います。
 大津ボランティア連絡協議会のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式
入学式
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964