ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

芸術の秋3

 6年生が木工の工作を行いました。
 これまで学習した糸のこぎりやのこぎり,金槌などを組み合わせて立体的な工作をつくっていました。さすが最高学年,レベルの高い学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルコールランプの使い方

 4年生の理科の学習で,実験で使うアルコールランプの使い方の練習を行いました。
 最近はマッチで火をつけることをしたことのないお子さんも多いため,まずは安全に火をつける。水を使って確実にマッチの火を消すことを学びます。
 その後,安全に十分気を付けながら,実際にランプに火をつける練習を行いました。多くの子どもがおっかなびっくりでしたが,火をつけることができたときは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝記の紹介カード作り

 5年生の国語では今,それぞれが読んだ伝記を照会するカード作りに取り組んでいます。
 基本の書き方を学習した後,真剣に考えながらカード作りに取り組んでいました。カードのタイトルなどもよく考えて書いている姿は,さすが高学年と言いたくなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

芸術の秋2

 3年生が,図画工作の時間に,紙コップを使った工作を行いました。
 糸と紙コップ,輪ゴムを組み合わせて,動きのある工作を作っていました。できた後は楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術の秋

 1年生が,図画工作の授業で,空き箱を使った工作を行いました。
 それぞれ用意した空き箱を思い思いの材料できれいに飾り付けていました。とてもカラフルで見ていて楽しい工作でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダコタ先生と英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の英語は、これまでの学習の復習です。「collar」「number」「animal」「fruit」を使って、自分で考えたパフェの絵を描きました。覚えた英語を積極的に話したり、英語での言い方を質問したりすることができました。ダコタ先生に質問されて、嬉しそうに答えていました。

富田中体験入学に行ってきました

 16日に6年生は富田中学校へ体験入学に行ってきました。最初に中学校の授業の様子を見ました。中学生は真剣に授業に取り組んでいました。その後体育館で生徒会のみなさんから中学校生活について話を聞きました。質問にも丁寧に答えてくれました。
 あと4ヶ月ちょっとで卒業です。少しずつ卒業と中学校入学を意識してきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する授業 5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に5年2組で食に関する授業を行いました。

朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしたいと考えてくれた児童がいました。今後も、早寝早起き朝ごはんで、充実した生活を送ってほしいです。

郡山支援学校との交流会

郡山支援学校の3年生と交流会を行いました。
コロナ禍にあった1、2年生のときは、動画を撮って交換するだけの交流でした。
そのため、直接会える今日を子どもたちはとても楽しみにしていました。
一緒に歌ったり、ゲームをしたりしてたくさんの笑顔にあふれ、楽しい温かい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

食に関する授業 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時に、5年1組で食に関する授業を行いました。

五大栄養素について確認した後、一人一人朝ごはんメニューについて考えました。

今までの朝ごはんを振り返ってより良い朝ごはんになるよう考えたり、良いアイディアを共有したり、とても楽しくバランスの良い朝ごはんについて考える時間になりました。

食に関する指導 5年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、5年3組で食に関する授業を行いました。

家庭科で習った五大栄養素をしっかり覚えていて、今週の朝食について見直そう週間と関連付けてお話しました。

こんなメニューだったら食べやすいかなであったり、早寝早起き朝ごはんにつながったりと、より良い朝ごはんについて多くのことを考える時間となりました。

2年生からのご招待「あきまつり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生から招待状を届けてもらってから、ずっと楽しみにしていた「あきまつり」がありました。手作りのゲームは、どれも工夫されていて、いろいろなお店を巡って楽しんでいた1年生です。やさしくルール教えてくれた2年生、ありがとうございました。

プログラミング教育

 4年生が,プログラミングの学習を行いました。
 今回は,「エムボット」という車のような教材を使って,タブレットで作ったプログラムを送信して,エムボットを自分の考えた通りに動かせるようにします。
 簡単なようで,思い通りに動かすことは案外難しいものです。子どもたちは話合い,考えながら学習を進めていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習

 5年生が調理実習を行いました。
 今回はご飯と味噌汁を作りました。ご飯はガスを使って鍋で炊き,味噌汁はちゃんと煮干しで出汁を取って作りました。おっかなびっくり包丁を使っている様子もありましたが,どの班もなかなかのできばえでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

てこの授業

 現在6年生は,てこの学習を行っています。
 その一貫として,天秤を使ってつり合わせる学習を行いました。
 おもりの重さ×支店からの距離が等しくなればつり合うことに子どもたちはすぐ気付き,いろいろなパターンを試していました。子どもの順応力にはいつも驚かされます。
画像1 画像1 画像2 画像2

春に向けて、土づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あさがお栽培で使用した土に、栄養たっぷりの新しい土を混ぜて、チューリップを植える準備をしました。火曜日に2組、木曜日に1組、本日は3組で行い、来週には自分で選んだ色の球根を植えます。新年度の1年生を、たくさんのチューリップでお迎えできる日を楽しみに、ていねいに土を入れていました。

支援学校の友だちと交流会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍で難しかった支援学校との交流会ですが、今日、4年ぶりに行うことができました。久しぶりの再会に少し緊張した様子もありましたが、自己紹介をした後にはペットボトルボーリングで楽しい時間を過ごす事ができました。

ようこそ 富田小学校へ

画像1 画像1
 今日から、吉田先生がお休みの間の養護教諭として、泉川美恵子先生が着任しました。
 よろしくお願いします。

「子供たちが、元気に楽しく過ごせるようにサポートしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。」
                    <泉川 美恵子先生より>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 子どもボランティア6年
3/14 卒業式予行4・5・6年 同総会入会式
3/15 美化活動
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964