ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

ようこそ1ねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のお兄さん、お姉さんの企画で、「ようこそ1年生」が行われました。優しい6年生が、グループごとに工夫してゲームを考え、1年生を楽しませてくれました。なんでもできる頼もしい6年生は、1年生の憧れのまとです。これからも、お世話になります。

今日の給食 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、麦ごはん 牛乳 生揚げの肉みそ煮 おひたし 小魚佃煮でした。

ごはんが進むおかずでした。

小魚佃煮はよく噛んで食べてほしいと思います。

おひたしがおいしいと言ってくれました。おしょうゆだけの味付けです。シンプルな味付けがおいしいですね。

5,6年生交通安全教室

 5,6年生の交通安全教室が実施されました。
 3,4年と同じく自転車の安全な乗り方について学習しましたが,始めに校長先生のお話を聞きました。ヘルメットの重要性や,その他乗るときの心構えなど,いろいろお話ししていただきました。
画像1 画像1

3,4年交通安全教室

 3,4年の交通安全教室が実施されました。
 3,4年はビデオで自転車の安全な乗り方について学習しました。
 郡山市でも,自転車に乗った児童が交通事故に遭う事例が多く報告されております。十分気を付けて乗ってほしいと思います。
画像1 画像1

1,2年交通安全教室

 1,2年生が交通安全教室を実施しました。
 学校周辺の道路を実際に歩いて,歩道の歩き方や横断歩道や信号の渡り方を学習しました。
 指導には,交通安全母の会の皆様にも多数ご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上交歓会に向けて

 6年生の陸上交歓会に向けての練習が始まりました。
 今年度は,会場工事の関係で,秋ではなく6月に交歓会が開催されるため,この時期から練習に取り組んでいます。
 この後,各種目の選手等を決定して,本格的な練習に入っていきます。各自,それぞれの種目で頑張ってほしいと願っております。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生学年集会

 今朝は、1年生の学年集会を行いました。3人の担任からの自己紹介をしたあと、「子ども読書の日(4月23日)」のお話と、絵本の読み聞かせをしました。静かに並んだり、座って話を聞いたりすることができるようになってきた姿。りっぱな1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 さばの三味焼き ふきの煮物 かきたま汁でした。

子どもたちにとっては、お魚に、食べ慣れない大人味のふきで試練メニューだったのではないでしょうか。
1年生の様子を見ると、親指をたててにっこり笑顔を見せてくれる学級、すっかりお皿の上の料理がきれいに食べられている児童、骨や皮と格闘しながらにこにこお魚を食べてくれている児童もいました。食べ慣れない料理にも少しずつ笑顔で挑戦していてすばらしいですね。

ヘチマの種の観察

 4年生は,理科の学習でヘチマを栽培し,観察を行います。
 その手始めとして,ヘチマの種の観察を行いました。
 虫眼鏡を使って詳しく観察し,記録用紙に記入していました。
 「先生,狸の顔に似ている。」などの声もきこえ,子どもの新鮮な観察眼,感覚に感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生粘土あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ずっと楽しみにしていた図画工作科の「粘土あそび」をしました。新しい粘土は、硬くてなかなか自由に扱えません。まずは、パン屋さんのようにこねるところから。その後は、長いひもを作って、いろいろな形に変身させていきました。

今日の給食 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、入学・進級お祝い献立でした。赤飯 牛乳 鶏肉の立田揚げ 和風サラダ すまし汁でした。

新しい学年になっての生活、給食は慣れましたか?教室での給食の準備・おかわり・片付けの仕方の約束を守って、衛生に気を付けながら楽しい気持ちで給食の時間を過ごしてほしいです。

PTA総会・交通安全母の会総会

 授業参観後,多くの保護者の皆様にご参加いただき,PTA総会と交通安全母の会総会が開催されました。
 昨年度の活動報告や,今年度の活動について承認されました。これからもPTA活動について会員の皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。
 皆様のご参加,誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

よさこい練習

 2年生は,運動会に向けてよさこいの練習を進めています。
 思いっきり踊った後,「もう一度踊りたい」という声も聞かれました。運動館での発表が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ソフトフランスパン 牛乳 ホワイトシチュー 海藻サラダ ニューサマーオレンジでした。

カレーと海藻サラダを組み合わせることが多いので、前回のカレーの時に「どうして今日は海藻サラダじゃないんですか?」と聞かれてしまいました。今回はホワイトシチューと合わせました。
ニューサマーオレンジも、よく食べていました。

今日の給食 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 肉じゃが ひじき入りおひたし 豆みそでした。

1年生も給食に慣れてきたようでした。おかわりできる子もいました。
先輩たちに人気の「豆みそ」は、1年生の口にもあったようでした。初めての味にもチャレンジすることができました。

今日の給食 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 鰆の香味焼き 切干大根の煮物 わかめのみそ汁でした。

ザ和食で、今年度はじめてのお魚の献立でした。1年生の食べている様子をみると、意欲的で、「さわら」という名前を覚えて、給食委員会の放送もしっかり聞いていることがわかりました。配膳室に戻ってきた食器を見ると、…戦いの後がわかりました。その中で、5、6年生は、魚も煮物もよく食べられていました。さすが高学年。

1年生の戻って来た給食の台車です。食器はどのクラスもきれいに戻されています。残菜は少なかった教室のものです。給食がはじまって1週間が経ちます。成長しています。

1年生はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食を「食べたことある」「はじめて食べる」と言った子もいましたが、富田小学校はじめての給食でした。

給食当番のおしごともがんばってやることができました。
食べている様子を見に行くと、「これ(サラダ)が苦手だけど、少しはがんばって食べるよ」と言ってくれました。

給食中はお話をしないということで、「給食おいしい人は静かに手をあげて」と聞いたところ、たくさんの手が上がりました。1年2組は親指を立ててくれました。にこにこ食べる様子がたくさん見られて、良い給食デビューが飾れました

校庭は広いね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校生活のリズムや施設の使い方に慣れてきた1年生。天気の良い日は、校庭で遊具遊びや鬼ごっこを楽しんでいます。上級生の優しい声掛けがあったり、花壇のきれいな花に気づいたりして、毎日の休み時間をとても楽しみにしている様子です。「あっちまで行ってもいいの」と、広い校庭の探検にわくわくしています。

1年生の身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校に入学して、もうすぐ2週間になる1年生。今日は、保健室の先生と一緒に身体測定をしました。身長体重の測定の仕方をよく聞いて、落ち着いて測ることができました。体重計の数字が気になる1年生の姿は、とてもかわいらしいです。

今日の給食 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 ハンバーグ和風トマトソース おかかあえ 大根のみそ汁でした。

3年生、静かに準備することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 子どもボランティア6年
3/14 卒業式予行4・5・6年 同総会入会式
3/15 美化活動
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964