ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

レジナ先生 ありがとうございました。

画像1 画像1
 本校のAETとして、子供たちに英語教育に携わっていただいたレジナ先生が、担当校の変更により今日でお別れすることになりました。
 約2年間の短い期間でしたが、レジナ先生と楽しく英語の学習をすることができました。これからも、英語が嫌いにならないように頑張ります。ありがとうございました。

食に関する授業 けやき・かしのき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、けやき・かしのき学級の3、4年生とおやつの食べ方を工夫しようの授業をしました。

これからの楽しいおやつの時間を、食べ過ぎず、3回の食事をじゃましない時間で、種類を考えて食べてほしいと思います。

食に関する授業 3-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年3組でおやつの食べ方を工夫しようについて食に関する授業を行いました。

今日からおやつ日記をはじめるそうです。今日考えた、食べ方の工夫を実践してみてほしいと思います。

食に関する授業 3-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に、3年1組でおやつの食べ方の工夫について食に関する授業を行いました。

おやつ日記は夏休みにやってみるそうです。自分で考えた工夫を実践してみてほしいと思います。

食に関する授業 3-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年2組でおやつを食べる時の工夫について食に関する授業を行いました。

どんなことに気を付けなくてはいけないのかがわかり、これからどのようにおやつを食べようか考えることができたようです。

7月全校集会(市陸上交歓会・日清カップ県大会表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた「市小学校陸上交歓会」と「陸上競技日清カップ県大会」で、6年生と陸上部員が優秀な成績をおさめることができました。
 ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、校長先生から全校生の前で賞状の伝達をしていただきました。

七夕集会をしました

 今日は七夕。1年生で七夕集会を行いました。代表児童の願い事発表の後、七夕のお話を聞きました。「今夜は、天の川が見えるといいね。」という子どもたち。お時間があれば、ぜひ、一緒に空を見上げてみてください。最後に、みんなで「たなばたさま」を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

下水道出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、福島市にある福島県下水道公社の方に来ていただき、下水道の仕組みや役割についてお話していただきました。さらに、汚れを食べてくれる微生物の観察、水質検査も行いました。
 意外とかわいい名前の微生物に喜び、生活の中にあるものの汚れの数値をみて驚き、楽しく学習することができました。台所から流れ出る水が一番汚れていることを知り、なるべく汚れた水を流さないように、微生物の苦手な油を含む水を流さないようにしようと思うことができました。

今日の給食 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は七夕です。お弁当の日なので、本日七夕献立を出しました。

ごはん 牛乳 ハンバーグソースかけ 短冊サラダ 天の川スープ 七夕ゼリーでした。

「たなばたさま」の歌の2番に「五しきのたんざく」とありますが、短冊サラダも、きゅうりが青(緑)の短冊、ハムが赤の短冊、にんじんが黄色の短冊、大根が白の短冊になっています。4色の短冊となってしまいましたが、「ハンバーグが黒だね」と言ってくれた児童がいました。
天の川スープは、春雨で天の川を表現しました。星柄のなると、各教室数人ラッキー星形にんじんを忍ばせました。

今日の給食 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 あじの南蛮漬け おひたし 生揚げのみそ汁でした。

今月は夏野菜をふんだんに使っています。苦手意識と、暑さに負けないで食べてほしいと思います。

今日の給食 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、バンズパン 牛乳 タンドリーチキン コールスロー コンソメスープでした。

バンズパンに、タンドリーチキンとコールスローを挟んでペロリと食べました。
大事な放送の時にお邪魔してしまいました。「おいしそうに食べる顔をして」と言いたかったのが伝わったようで、明るいクラスの雰囲気がわかる写真を撮ることができました。

七夕飾り2

 2年生も七夕飾りを作りました。
 できた飾りを手に,七夕の歌を楽しそうに歌っていました。
 廊下に飾ってあるので,授業参観の折などにぜひご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕飾り

 もうすぐ七夕。
 1年生が七夕飾りを作りました。
 思い思いの形や色で飾りを作り,できた飾りを教室の壁に飾っていました。季節を感じる一幕でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、味ごはん 牛乳 ごまあえ かきたま汁 メロンでした。

公園探検に行ってきました

 生活科の学習で、公園探検に行ってきました。子どもたちは、自然の様子を観察し、草花や昆虫を見つけては、嬉しそうに声を上げていました。遊具遊びでは、自分たちで列を作り、順番を待つ様子が見られました。とっても素晴らしいことです。また、道路を歩くときには、すれ違う地域の方々に、元気にあいさつができる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、黒糖パン 牛乳 ポークビーンズ スパゲティサラダでした。

職員室にいらっしゃる先生方から、「(職員室前に設置している)給食の見本を見て、これ(ポークビーンズ)好きなんだよねーって言っている子どもたちが多かったですよ」と言っていただきました。ポークビーンズ、人気だそうです。

今日の給食 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、セルフツナコーンサンド 牛乳 アーモンドサラダ ワンタンスープでした。

セルフツナコーンサンドに挑戦してみました。別々に食べたい人、ツナコーンソテーもサラダも挟む人、思い思いの食べ方で食べていました。1年生も、上手においしそうなサンドを作っていました。

リコーダー講習会

リコーダー協会から講師の先生を迎え、講習会がありました。
前半は、いろいろな大きさのリコーダーを紹介してくださいました。大きさによって音の高さは全然違いました。それぞれきれいな音色で、子どもたちは演奏に聞き入っていました。
後半は、リコーダーの上手な音の出し方について教えていただきました。タンギングのしかたや息の吹き方、指の使い方のポイントが分かり、これからのリコーダーの学習が楽しみになりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

見学学習に行って来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の見学学習では、宝来屋とふれあい科学館へ行って来ました。
宝来屋では、みそを作る材料や工程を説明していただきました。工場には、いろいろな機械があり、働く人々の様子を間近で見ることで、仕事の工夫や大変さを感じ取ることができました。また、実際に味噌に触らせてもいただきました。
ふれあい科学館では、展望ロビーから郡山市の東西南北それぞれの土地の様子を観察しました。また、ビー玉顕微鏡作りや、宇宙に関する展示物を見て楽しい時間を過ごしました。

今日の給食 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ビーンズカレーライス 牛乳 海藻サラダ さくらんぼでした。

1年生のがんばる姿が見られました。カレーに入っているマッシュルームに格闘している子、さくらんぼとにらめっこしている子。「食べる!」と決めて一生懸命食べようとしている姿がとてもすてきでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 子どもボランティア6年
3/14 卒業式予行4・5・6年 同総会入会式
3/15 美化活動
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964