ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム 夏野菜のミートグラタン 豆サラダ コンソメスープでした。

グラタンは、かたいかぼちゃをコロコロに切り、蒸して、カップに入れます。ミートソースを作って、かぼちゃの上にかけ、チーズをのせて、オーブンで焼いて作ります。とても手間がかかっているのでとてもおいしいです。…しかしかぼちゃにピーマン、たまねぎやマッシュルームも入り、子どもたちは苦手に感じるようです。実は残菜は多かったのですが、おいしいと言ってくれる子どもたちに励まされ、苦手だけど一生懸命食べようとしてくれる子どもたちの姿に元気をもらいました。

今日から 二学期がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 35日間の夏休みを終え、学校に元気な声が戻ってきました。
 第2学期始業式では、校長先生と元気な挨拶から始まり、今学期はより具体的な目標を持って頑張ることを約束しました。式終了後、先日市合唱祭に出場した合唱部の歌唱を全校生で聞きました。また各教室では、夏休みの思い出話をしたりや頑張った作品を見せ合ったりする姿が見られました。
 今日から、長い二学期がスタートします。夏休み期間中、大きな事故なく過ごすことができたのも、家庭の協力のおかげと感謝申し上げます。教職員も、頑張る富田っ子を支えながら指導していきます。よろしくお願いいたします。

まってます!

 長い夏休みも終わり、明日から2学期です。
 みなさんが登校するのを楽しみにまってます!
 明日も暑くなります。登校時の帽子着用など、暑さ対策は万全に!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部「優秀賞」受賞 おめでとう!

画像1 画像1
 23日に、けんしん郡山文化センターにて行われた郡山小中学校合唱祭に、本校の合唱部が参加しましました。
 今年の夏休み期間中は例年になく酷暑続きでしたが、心を一つにみんなで選んだ「カイト」(曲名)を練習してきました。そして、昨日大ホールいっぱいに歌声を響かせ『優秀賞』をいただきました。
 おめでとうございます。

生成AIの利用に関する暫定的なガイドラインについて

夏休み,皆さん元気にお過ごしでしょうか。

 さて,今話題となっているチャットGPTなどに代表される生成AIの利用に関する暫定的なガイドラインが文部科学省から示されたので,お知らせいたします。
 学校で生成AIを使用する際の暫定的な考え方が示されていますので,ご一読下さい。

初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日 今日で1学期が終了。全校生が集まって、今年度初めての学校行事「1学期終業式」を行いました。
式では、校長先生から、1学期の学習をがんばっていたことを褒めていただき、夏休み明けにまた元気に会うことを約束しました。次に、1・3・5年生の代表児童が、1学期をふり返っての作文を発表しました。最後に生徒指導の先生から、絶対に事故に合わないように5つの約束をしました。
明日から、子供たちが待ちに待った夏休みです。無事故で、8月25日に元気な顔で会いましょう。

学校 プール納めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連日暑い日が続いていますが、今年の水泳の学習が、今日で終わりプール納めをしました。今年も、プールでの事故が無く終えることができました。ありがとうございました。
 明日から、夏休みです。暑い日が予想されますが、水の事故防止のため水辺には絶対子供たちだけで行かないことを約束しました。ご家庭でも、水難事故ゼロのご協力をお願いいたします。

着衣水泳学習をしました 6年

 6年生は、小学校最後の水泳学習として「着衣水泳」を行いました。長袖運動着に靴を履いてプールに入った子どもたち、動きにくさや泳ぐことが難しいことを実感しました。その後ペットボトル1つを使って浮く方法を学びました。万が一の事故への対応について知る時間となりました。
 また、助かるためには泳げることが1番大切であることを改めて知ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レジナ先生 ありがとうございました。

画像1 画像1
 本校のAETとして、子供たちに英語教育に携わっていただいたレジナ先生が、担当校の変更により今日でお別れすることになりました。
 約2年間の短い期間でしたが、レジナ先生と楽しく英語の学習をすることができました。これからも、英語が嫌いにならないように頑張ります。ありがとうございました。

食に関する授業 けやき・かしのき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、けやき・かしのき学級の3、4年生とおやつの食べ方を工夫しようの授業をしました。

これからの楽しいおやつの時間を、食べ過ぎず、3回の食事をじゃましない時間で、種類を考えて食べてほしいと思います。

食に関する授業 3-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年3組でおやつの食べ方を工夫しようについて食に関する授業を行いました。

今日からおやつ日記をはじめるそうです。今日考えた、食べ方の工夫を実践してみてほしいと思います。

食に関する授業 3-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に、3年1組でおやつの食べ方の工夫について食に関する授業を行いました。

おやつ日記は夏休みにやってみるそうです。自分で考えた工夫を実践してみてほしいと思います。

食に関する授業 3-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年2組でおやつを食べる時の工夫について食に関する授業を行いました。

どんなことに気を付けなくてはいけないのかがわかり、これからどのようにおやつを食べようか考えることができたようです。

7月全校集会(市陸上交歓会・日清カップ県大会表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた「市小学校陸上交歓会」と「陸上競技日清カップ県大会」で、6年生と陸上部員が優秀な成績をおさめることができました。
 ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、校長先生から全校生の前で賞状の伝達をしていただきました。

七夕集会をしました

 今日は七夕。1年生で七夕集会を行いました。代表児童の願い事発表の後、七夕のお話を聞きました。「今夜は、天の川が見えるといいね。」という子どもたち。お時間があれば、ぜひ、一緒に空を見上げてみてください。最後に、みんなで「たなばたさま」を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

下水道出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、福島市にある福島県下水道公社の方に来ていただき、下水道の仕組みや役割についてお話していただきました。さらに、汚れを食べてくれる微生物の観察、水質検査も行いました。
 意外とかわいい名前の微生物に喜び、生活の中にあるものの汚れの数値をみて驚き、楽しく学習することができました。台所から流れ出る水が一番汚れていることを知り、なるべく汚れた水を流さないように、微生物の苦手な油を含む水を流さないようにしようと思うことができました。

今日の給食 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は七夕です。お弁当の日なので、本日七夕献立を出しました。

ごはん 牛乳 ハンバーグソースかけ 短冊サラダ 天の川スープ 七夕ゼリーでした。

「たなばたさま」の歌の2番に「五しきのたんざく」とありますが、短冊サラダも、きゅうりが青(緑)の短冊、ハムが赤の短冊、にんじんが黄色の短冊、大根が白の短冊になっています。4色の短冊となってしまいましたが、「ハンバーグが黒だね」と言ってくれた児童がいました。
天の川スープは、春雨で天の川を表現しました。星柄のなると、各教室数人ラッキー星形にんじんを忍ばせました。

今日の給食 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 あじの南蛮漬け おひたし 生揚げのみそ汁でした。

今月は夏野菜をふんだんに使っています。苦手意識と、暑さに負けないで食べてほしいと思います。

今日の給食 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、バンズパン 牛乳 タンドリーチキン コールスロー コンソメスープでした。

バンズパンに、タンドリーチキンとコールスローを挟んでペロリと食べました。
大事な放送の時にお邪魔してしまいました。「おいしそうに食べる顔をして」と言いたかったのが伝わったようで、明るいクラスの雰囲気がわかる写真を撮ることができました。

七夕飾り2

 2年生も七夕飾りを作りました。
 できた飾りを手に,七夕の歌を楽しそうに歌っていました。
 廊下に飾ってあるので,授業参観の折などにぜひご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 6年生を送る会
3/1 Pあいさつ運動(1−3)
3/2 ふくろうDAY
3/4 全校朝の会12(復興) 学年末事務整理1
3/5 学年末事務整理2
3/6 学年末事務整理3
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964