ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

3年図工 鑑賞の学習

 3年生の図工で,アートカードによる鑑賞の学習が行われました。
 アートカードとは,古今東西の有名な美術(絵画・彫刻刀など)を印刷したトランプのようなものです。
 それを使って,まずは神経衰弱で遊び,有名な美術品に親しみます。
 次に,「うれしい」「悲しい」といったワードにふさわしいカードをグループで話し合って選びます。
 ただ単に絵を見るのではなく,ちょっとしたゲーム感覚を取り入れることにより,より楽しく鑑賞が行えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業お祝い給食 6-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は4年ぶりに、職員室の先生も各教室2〜3人入ってもらいました。
全国的に感染症も広がってきているとのニュースも聞き始めているところで、食事とおしゃべりを楽しむ…とはいきませんが、さらにいつもと違う雰囲気で食べてもらいました。

6年生卒業お祝い給食 6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備の時からにこにこ笑顔が見られ、子どもたちにとって良い思い出になってもらえたらいいなと思います。

6年生卒業お祝い給食 6-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと少し、小学校生活は続きますが、6年生を送る会の準備がはじまったりと、次のステップを踏み出そうとしている時期ですね。今日は6年生卒業お祝い給食でした。

2年 初めてのカッターナイフ

 2年生が図工で,初めてカッターナイフを使いました。
 初めてなので,怪我がないよう使い方を十分学習したうえで,プリントに印刷された線をなぞって紙を切っていきました。
 子どもたちは初めての経験に興味津々。ちょっとこわごわでしたが,楽しそうでもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めての絵の具

 1年生が,初めて授業で水彩絵の具を使いました。
 初めてということで,筆やバケツなど道具の基礎的な使い方を時間を掛けて教え,クレヨンで縁取りした風船の絵に色をのせていきます・
 これまでクレヨンなどで色塗りをしていましたが,また一歩成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進級の記念に

 2年生は今,進級の記念に,今の自分の手形を残す作業を行っています。
 手形の色はクラスそれぞれですが,子どもたちは手にインクを塗って,自分の手形を紙に写し取っています。
 大きくなったとき,自分の手がどれだけ大きくなったか分かるので,良い記念になると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年英語学習 「私のヒーロー」

 5年生が英語のスピーチの発表会を行っていました。
 テーマは「私のヒーロー」。
 それぞれにとってのヒーローを,理由をつけて全て英語でクラスの友だちに発表していました。ヒーローは「お母さん」「ピアノの先生」「大谷選手」「メッシ選手」など,様々でした。
 長めの英語でも,上手にスピーチできていました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年音楽 「エーデルワイス」

 3年生が笛の合奏「エーデルワイス」に取り組んでいました。
 昔から教科書に載る有名な曲を,2部合奏で演奏していました。きれいなメロディーの曲です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ゆず塩ラーメン 牛乳 春巻 ラー油あえでした

ゆず塩ラーメンスープを仕上げる時は、栄養士と調理員のリーダーさんとでゆず果汁の量を調整しました。ゆず塩ラーメンスープを作る担当の調理員さんは、その様子を見て「はやく食べた〜い」と言っていました。ほろ苦くて酸味のある味は、大人の味だと思いますが、「おいしかったー」、中には「めっちゃおいしかったよ」「はやく食べ終わっちゃった」と報告してくれる児童もいました。

春巻は、AETの先生は「スプリングロール」と言っていました。まさに「春=スプリング」「巻=ロール」! こちらもパリパリの皮にとろっとした餡がおいしかったです。

4年国語 アンケートをとって

 4年生の国語で,グループで決めたテーマでアンケートを取って,その結果を発表する学習に取り組んでいます。
 アンケートもタブレットのアプリを使ってとり,グラフに表すことタブレットでできます。発表原稿作りもタブレット。大活躍です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年図工 光を通して

 5年生の図工で,光を使った工作に取り組みました。
 紙コップなどに穴を開け,セロファンも使って光を利用したきれいな模様や形を作ろうと頑張っています。懐中電灯を使い,光の具合を確かめながら工作を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年音楽 合奏

 4年士ともなると,かなり複雑な組み合わせの演奏もこなせるようになります。
 今日も,「オーラ・リー」や「ジッパ ディー デュー ダ」(あるグルメ番組のテーマソングです)などの曲を,いろいろなパートに分かれながら上手に演奏していました。
画像1 画像1

来年度の1年生のために

 昨年4月に入学した1年生も,あと少しで2年生に進級します。
 そこで,来年度入学する1年生のために,教室の飾りづくりに取り組み始めました。
 まず,1年間の行事予定を見返しながら,どのような行事があったか振り返り,自分の成長を確かめました。
 次に自分が思い出に残っている行事についてプリントに思い出を記入し,絵も書き添えていきます。ここで描いた絵が来年度の1年生教室に貼られます。
画像1 画像1 画像2 画像2

食に関する授業 4-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、4年2組で食に関する授業を行いました。

気合十分、本気で献立を考え、バランスが良くなるように改善することができました。

今日の給食 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年1組の代表児童が考えた献立でした。ごはん 牛乳 鮭のバターしょうゆ焼き れんこんのサラダ きのこのみそ汁でした。

バターしょうゆ焼きも、れんこんを使ったサラダもはじめて挑戦してみたのですが、おいしそうな組み合わせだったので、楽しみに取り入れました。おいしくできたと思うのですが、いかがだったでしょうか。

2年図工 「くしゃくしゃ ぎゅ」

 2年生は図工で,「くしゃくしゃ ぎゅ」という名前の工作に取り組んでいます。
 大きな紙袋をくしゃくしゃにして,その中に新聞紙などをつめて立体にし,飾りをつけて生き物などに仕上げます。
 まず,紙袋をくしゃくしゃにするのですが,普段はお行儀が悪いと言われてしまいそうな行為を思いっきりできるというので,大はしゃぎでくしゃくしゃにしていました。
 中に物を詰める課程でイメージをふくらませ,動物やその他のものに見立てて工作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 電磁石の学習

 5年生では今,電磁石の学習をしています。
 コイルに電流を流すと,コイルの中の鉄心が磁石になる現象を再現するために,回路を作っていました。
 コイルの向きや巻き方など,なかなか理解しながら作るのは難しいものです。子どもたちは先生に何度も質問しながら一生懸命作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔話の会

社会科の時間に品竹悦子先生を招いて昔話の会を行いました。
先生からは、昔の生活の様子や郡山の方言などを教えていただきました。子どもたちは今の言葉と全然違っていることに驚いたり、思わず笑ってしまったりしていました。
会の最後は、郡山空襲の話でした。国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」のような生活が、自分たちの住む郡山でもあったことを知り、子どもたちは一気に神妙な面持ちになりました。今の生活がいかに幸せなのかに気づくことができた時間となりました。
品竹先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

読書の時間

 図書室には,本を借りに来るだけでなく,いろいろな学年の子が読書するためにやってきます。
 今日は,1年生の子どもたちが図書室でゆっくり読書を楽しんでいました。電子書籍などもありますが,紙をめくって読む体験も積ませたいものです。
 今年は辰年なので龍の本のコーナーがあったり,節分に合わせて鬼の本のコーナーがあったり,たくさん本を読んでもらえるよう環境も工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 6年生を送る会
3/1 Pあいさつ運動(1−3)
3/2 ふくろうDAY
3/4 全校朝の会12(復興) 学年末事務整理1
3/5 学年末事務整理2
3/6 学年末事務整理3
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964