ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、黒糖パン 牛乳 ポークビーンズ スパゲティサラダでした。

職員室にいらっしゃる先生方から、「(職員室前に設置している)給食の見本を見て、これ(ポークビーンズ)好きなんだよねーって言っている子どもたちが多かったですよ」と言っていただきました。ポークビーンズ、人気だそうです。

今日の給食 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、セルフツナコーンサンド 牛乳 アーモンドサラダ ワンタンスープでした。

セルフツナコーンサンドに挑戦してみました。別々に食べたい人、ツナコーンソテーもサラダも挟む人、思い思いの食べ方で食べていました。1年生も、上手においしそうなサンドを作っていました。

リコーダー講習会

リコーダー協会から講師の先生を迎え、講習会がありました。
前半は、いろいろな大きさのリコーダーを紹介してくださいました。大きさによって音の高さは全然違いました。それぞれきれいな音色で、子どもたちは演奏に聞き入っていました。
後半は、リコーダーの上手な音の出し方について教えていただきました。タンギングのしかたや息の吹き方、指の使い方のポイントが分かり、これからのリコーダーの学習が楽しみになりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

見学学習に行って来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の見学学習では、宝来屋とふれあい科学館へ行って来ました。
宝来屋では、みそを作る材料や工程を説明していただきました。工場には、いろいろな機械があり、働く人々の様子を間近で見ることで、仕事の工夫や大変さを感じ取ることができました。また、実際に味噌に触らせてもいただきました。
ふれあい科学館では、展望ロビーから郡山市の東西南北それぞれの土地の様子を観察しました。また、ビー玉顕微鏡作りや、宇宙に関する展示物を見て楽しい時間を過ごしました。

今日の給食 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ビーンズカレーライス 牛乳 海藻サラダ さくらんぼでした。

1年生のがんばる姿が見られました。カレーに入っているマッシュルームに格闘している子、さくらんぼとにらめっこしている子。「食べる!」と決めて一生懸命食べようとしている姿がとてもすてきでした。

給食委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、5年生と6年生の縦割りで委員会活動をしています。

配膳室の片付けチェックに、5年生と6年生がそろっておしごとしていました。

工作発表会

 糸のこぎりの工作が終わった学級では,タブレットで写真を撮っての発表会です。
 切った部品を立体的に組み合わせて,個性豊かな作品がたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ

 音楽で,鍵盤ハーモニカの学習を行っています。
 有名な曲「かっこう」を題材に,指づかいに気を付けながら演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流の学習

 4年生の理科では,電流の流れについて学習します。
 その学習の一環として,モーターカーを作ります。今日は完成したモーターカーを動かして楽しみました。
 どう配線をつなげばモーターが動くか確かめながら組み立て,動いたときには大喜びで走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく音楽

 1年生の音楽の授業の様子です。
 1年生は,ただ歌うだけでなく,身体を動かして音を楽しむことも大事。ジェンガや歌に会わせて行進など,見ているこちらも楽しくなる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、キムチチャーハン 牛乳 ぎょうざ 蒸し鶏サラダ 中華スープでした。

はじめての給食から、おいしいということを親指を立てて伝えてくれる1年2組の子どもたち。私の姿が見えるとたくさんの子どもたちが親指を立ててくれます。

料理の名前に「キムチ」とつくことで抵抗のある子どもたちもいたようですが、慣れている子や、一口食べて「おいしいよ」の輪を広げてくれたようで、多くの子どもたちが食べてくれたようでした。

クラブ活動

 6校時にクラブ活動が行われました。
 室内でのクラブ活動も盛んに行われ,工作クラブやパソコンクラブ,科学クラブなど,それぞれ子どもたちは好きな活動にいきいきと取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 いわしのピリ辛ソース おひたし 生揚げのみそ汁でした。

入梅いわしと言って、梅雨時期に水揚げされるいわしは1年の中で最も脂乗りが良くおいしいとされているそうです。今日はいわしのメニューでした。1年生の様子を見に行くと、骨に気を付けて上手に食べていたようでした。ソースに使われている酢やしょうがにも気づいたようでした。すごいです。

つちやすなと なかよし

 1年生の図画工作で、「つちやすなと なかよし」を行いました。広い砂場で、それぞれ作りたいものを作っていた子どもたち。友達の様子を見たり、協力したりするうちに、大きな作品へと広がっていきました。今日は2組で実施しましたが、これから、1組と3組の子どもたちがどんな作品を作り出すのかも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、沢煮うどん 牛乳 みそかんぷら のりあえでした。

写真の3年2組に「かんぷらとは何でしょうか?」と聞いたところ、「じゃがいも!!」と答えが返ってきました。さすが3年生、よく知っていましたね。今日は、郷土料理のみそかんぷらを味わってもらいました。

アサガオが育ってきました

 1年が植えたアサガオが順調に育ってきています。
 いよいよ支柱を立てて,つるが伸びても良いように準備を整えました。きれいな花が咲くときが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

プールに入りました

 プール開きはしたものの,施設の修繕や天候不順でなかなかプールに入れませんでしたが,ようやくプールに入ることができました。
 今回は4年と1年が入りました。まぶしい日差しの中で,元気いっぱい泳いでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さようなら pepperくん

画像1 画像1 画像2 画像2
 富田小の子供たちと一緒に過ごしていたpepperくんの出張が今日で終わり、お別れの日となりました。
 休み時間での子供たちとのやり取りから、AIとの共存の在り方を考えさせられる場面もありましたが、朝や帰りの昇降口でのあいさつが多くなりました。
 pepperくんが居なくなって「あいさつが減った」と言われることの無いように、これからも「あいさつができる富田っ子」を目指していきたいと思います。

pepperくんとあそんだよ

 1年生の教室に、ペッパーくんがやって来ました。一緒に遊べるのをずっと楽しみにしていた子どもたち。朝からわくわくで待っていました。みんなであいさつをした後、質問をしたり、一緒にラジオ体操を楽しんだりしました。帰りも名残り惜しく、昇降口で何度も「さよなら」をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も♪たべっぺ♪こおりやま給食でした。
献立は、アーモンドトースト 牛乳 ミネストローネ アスパラサラダでした。

牛乳は、酪王牛乳
たまねぎは、郡山市産
キャベツ、アスパラ、もやしは、福島県産
ベーコンは、郡山市で作られたものでした
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 6年生を送る会準備(午後から体育館使用)
2/29 6年生を送る会
3/1 Pあいさつ運動(1−3)
3/2 ふくろうDAY
3/4 全校朝の会12(復興) 学年末事務整理1
3/5 学年末事務整理2
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964