ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日 今日は「富田小学校卒業証書授与式」でした。
コロナ禍の中にも負けず、小学校生活6年間にたくさんのことを学んだ81名の「富田っ子」が、学び舎を巣立っていきました。
 卒業おめでとう。夢と希望に向かってがんばれ!

修了証書をいただいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(水)に、一足早く「令和4年度修了式」をコロナ対応のため、上学年下学年の二部制で実施しました。
 修了証書を代表児童が頂いた後、校長先生から各学年の児童にむけて1年間に取り組んできた姿と進級に向けての送る言葉をいただきました。式の中で話を聞く姿勢や式に臨む姿勢も立派になり、一年間の子供たちの成長を感じました。
 式終了後に、最後の表彰と6年間の皆勤賞12名への授与を行いました。

学年納めの会を行いました

 今日の2時間目の修了式を前に、1時間目に「学年納めの会」を行いました。この1年のみんなのがんばりをたたえた後、4クラスの各先生から一言ずつお話をいただきました。3年生に向けて頑張ろうという気持ちが持てる学年納めの会となりました。お話の聞き方もとても上手になり、すてきな3年生になれそうです。
 2年生としての登校も、明日を残すのみです。保護者の皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

美化作業

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目は、美化作業でした。
みんなで協力しながら、教室の隅々まで掃除をしました。
1年間過ごした教室がきれいになり、気持ちも晴れやかになりました。

2年生福笑いで大笑い(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 友達の掛け声で、覚えた顔のパーツを動かしていき、それぞれのキャラクターを作りました。目、鼻、口も英語で覚えました。お家でも、ぜひ、聞いてみてください。

2年生福笑いで大笑い(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、英語講師のレジナ先生と一緒に、今年度最後の英語学習でした。up・down・right・leftを使って、福笑いをしました。担任の先生が作ったかわいい顔を見て、みんな大笑い。その後、英語を使って、友達と福笑いをしました。

2学年交流学習(第2日目)

 算数科の交流学習2日目、昨日とは違う教室、違う友達との授業です。少し難しい図形の問題を、数え棒を使ったり、友達と話し合ったりしながら進めていきました。解決できると、「分かったあ」と声を上げ、嬉しそうに発表していました。明日は交流学習最終日。「どんな問題が出るのかなあ」と楽しみにしている2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年交流学習―第1日目ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生でのクラス替えを前に、他の学級のお友だちと一緒に学習して不安を少なくしようと考え、今の学級をバラバラにしてして算数の学習を行いました。先生もいつもと違います。今日は第1日目。始めはドキドキしていた子ども達も少しずつ慣れ、友だちと積極的に話し合う場面も見られました。「楽しかった〜。」「友だちできたよ。」と感想を話している子もいました。

3月 Zoom全校集会

画像1 画像1
 3月6日(月) Zoomで、全校集会を行いました。
 今回は、12年目を迎える東日本大震災を前に、校長先生から当時の様子についてお話をお聞きしました。
 次第に、当時の記憶が次第に薄れてきていますが、「災害は、忘れたころにやってくる」の言葉を思い出し、防災意識をしっかりと持って生活したいと思いました。


画像2 画像2

ボランティア活動を行いました!

 卒業行事の一環として、特別教室や水道などの整理整頓・清掃を行うボランティア活動を実施しました。6年1組は3月1日に、6年2組と6年3組は3月2日に実施しました。6年間お世話になった校舎への感謝の気持ちが高まりました。
画像1 画像1

読書大好き2年生

 金曜日の「いきいきタイム」は、読書です。本日は、2冊貸し出しの日。朝早くから、図書室に通う姿がたくさん見られました。「借りたかった本があった。」と嬉しそうに話すお子さんもいました。明日のふくろうDAYもお世話になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福島ファイヤーボンズとの交流授業がありました。

 木曜日,郡山市を拠点に活動している福島ファイヤーボンズの選手が来校し,5年生にバスケットボールでの動きのヒントやシュートのコツを教えてくれました。最後にはミニゲームに挑戦。目の前でダンクシュートを決めてくれたり,素速いパス回しを見せてくれたりとプロ選手の凄さを感じながら,楽しい時間を過ごす事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弥生〜2年生もあと15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かな3月のスタートとなりました。いよいよ最終月です。2年生それぞれの教室では、学年のまとめの学習や、文集作りなどが進められ、修了が近いことを子どもたちも感じながら生活しています。掲示板には、3年生に向かってはばたく子どもたちの笑顔を掲示しました。あと15日。自信を持って進級できるように、1日1日を大切に過ごしていきます。

明日から3月です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月も終わり、明日から3月に入ります。子ども達は相変わらず、毎日元気に過ごしています。今日は天気も良く、寒くなかったので、休み時間には、校庭でドッジボールやおにごっこして遊んだり、縄とびをしたりする姿が見られました。また、教室でも友達と絵を描いたり、ゲームをしたりしていました。
 3年生で登校する日もあと16日。学年のまとめもしっかりしていきたいと思います。

こおりおに集会(2年生)

 本日の業間時間、2年生対象に「こおりおに集会」が行われました。集会委員会の児童の企画運営で、楽しい時間になりました。体育館内は気温が低く、「寒い」と言っていた子どもたちでしたが、おにごっこの後は汗びっしょりになっていました。いつも遊んでいる友達とは違う友達とも、仲よく声を掛け合って遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第4回 授業参観

画像1 画像1
 2月17日(金)に、授業参観・情報交換・PTA実行委員会が行われました。1年間の成長が伝わる発表型授業や6年間のまとめの授業,いままでの学習を生かして難問に挑戦する授業など、3学期ならではの授業風景でした。子ども達も、自分の成長をみんなに伝えようとがんばっていました。
 また、情報交換後、PTA実行委員会が行われ今年度の活動報告会等が行われました。役員の皆様、大変お世話になりました。

思い出に残る感謝のつどいになりました!

 2月22日(水)の感謝のつどいにお越しいただき、ありがとうございました。子ども達は、思い出に残る、感謝を伝えられるつどいにしようと練習を重ねてきました。当日は練習の成果を発揮することができ、満足そうな子ども達の姿を見ることができました。担任一同、大きく成長してきた子ども達の姿に感動しました。
 小学校生活も残すところ、2週間あまりとなってきました。3月に入ると卒業式の練習が始まります。すばらしいフィナーレを飾ることができるように、一日一日を大事に充実した学校生活を送らせたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯と味噌汁を作りました。(その2)

 水曜日の1・2校時を使って,1組もご飯と味噌汁を作りました。教室でご飯が炊き上がる様子を動画で見て学習をしていましたが,実際にやってみると火加減が難しく,試行錯誤しながらの調理実習となりました。味噌汁もにぼしの下ごしらえから実を入れる手順など,班で協力しながら調理を進めました。ご飯は多少焦げもありましたが無事に完成し,みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い給食!

 2月17日(金)に卒業お祝い給食をいただきました。お腹いっぱい食べた子ども達は、満足そうでした。いろいろな行事も終わっていき、卒業が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レジナ先生と学習〜2年生その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 アルファベットは、全部で26。身振り手振りも付けながら、正しく発音。聞き取りのクイズにも答えられて、笑顔いっぱいの2年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業日(〜5日)
4/5 学級編成表示
4/6 特別時程 着任式 1学期始業式 入学式 Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964