ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

弥生〜2年生もあと15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かな3月のスタートとなりました。いよいよ最終月です。2年生それぞれの教室では、学年のまとめの学習や、文集作りなどが進められ、修了が近いことを子どもたちも感じながら生活しています。掲示板には、3年生に向かってはばたく子どもたちの笑顔を掲示しました。あと15日。自信を持って進級できるように、1日1日を大切に過ごしていきます。

明日から3月です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月も終わり、明日から3月に入ります。子ども達は相変わらず、毎日元気に過ごしています。今日は天気も良く、寒くなかったので、休み時間には、校庭でドッジボールやおにごっこして遊んだり、縄とびをしたりする姿が見られました。また、教室でも友達と絵を描いたり、ゲームをしたりしていました。
 3年生で登校する日もあと16日。学年のまとめもしっかりしていきたいと思います。

こおりおに集会(2年生)

 本日の業間時間、2年生対象に「こおりおに集会」が行われました。集会委員会の児童の企画運営で、楽しい時間になりました。体育館内は気温が低く、「寒い」と言っていた子どもたちでしたが、おにごっこの後は汗びっしょりになっていました。いつも遊んでいる友達とは違う友達とも、仲よく声を掛け合って遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第4回 授業参観

画像1 画像1
 2月17日(金)に、授業参観・情報交換・PTA実行委員会が行われました。1年間の成長が伝わる発表型授業や6年間のまとめの授業,いままでの学習を生かして難問に挑戦する授業など、3学期ならではの授業風景でした。子ども達も、自分の成長をみんなに伝えようとがんばっていました。
 また、情報交換後、PTA実行委員会が行われ今年度の活動報告会等が行われました。役員の皆様、大変お世話になりました。

思い出に残る感謝のつどいになりました!

 2月22日(水)の感謝のつどいにお越しいただき、ありがとうございました。子ども達は、思い出に残る、感謝を伝えられるつどいにしようと練習を重ねてきました。当日は練習の成果を発揮することができ、満足そうな子ども達の姿を見ることができました。担任一同、大きく成長してきた子ども達の姿に感動しました。
 小学校生活も残すところ、2週間あまりとなってきました。3月に入ると卒業式の練習が始まります。すばらしいフィナーレを飾ることができるように、一日一日を大事に充実した学校生活を送らせたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯と味噌汁を作りました。(その2)

 水曜日の1・2校時を使って,1組もご飯と味噌汁を作りました。教室でご飯が炊き上がる様子を動画で見て学習をしていましたが,実際にやってみると火加減が難しく,試行錯誤しながらの調理実習となりました。味噌汁もにぼしの下ごしらえから実を入れる手順など,班で協力しながら調理を進めました。ご飯は多少焦げもありましたが無事に完成し,みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い給食!

 2月17日(金)に卒業お祝い給食をいただきました。お腹いっぱい食べた子ども達は、満足そうでした。いろいろな行事も終わっていき、卒業が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レジナ先生と学習〜2年生その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 アルファベットは、全部で26。身振り手振りも付けながら、正しく発音。聞き取りのクイズにも答えられて、笑顔いっぱいの2年生です。

レジナ先生と学習〜2年生その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語表現科では、レジナ先生と一緒に学習をしました。今日はアルファベットの練習です。レジナ先生の発音をよく聞いて真似をし、ABCを覚えようと元気に学習に取り組んでいました。間違えやすい発音に気をつけて、繰り返し練習する子どもたちです。

感謝のつどいに向けて

 2月22日(水)の授業参観日には、体育館で感謝のつどいを行います。子ども達は保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えようと、準備を進めてきました。感謝のつどいでは、子ども達の成長の様子やがんばりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごはんとみそしるを作りました(5年調理実習)

 5年生は調理実習を行っています。今回は「ごはんとみそしる」です。2学期にミシンで作成したエプロンをつけて始まりました。ごはんは透明鍋で炊きました。火加減に気をつけて,中の様子をよく見て上手に炊きました。みそしるの実は,だいこんと油揚げとねぎです。煮干しでだしをとり,煮る順番をよく考えて,美味しく作り上げました。
 ごはんはふりかけやごま塩をかけて美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から、6年生へダンスを届けよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生へ感謝の気持ちを届けようと、ダンスや呼びかけを練習してきた2年生。今日はメッセージの録画を行いました。あこがれの6年生へ、これからのエールも込めて、笑顔いっぱいのダンスと呼びかけを行いました。6年生のみなさん、お届けする日を楽しみにしていてください。

食育の授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級活動の時間に、栄養教諭よる食についての授業を行いました。一食分の献立を考えた後、「バランスよく食べよう、大作戦!」と題して、「主食」「主菜」「副菜」「補う食品」について学びました。授業始めに立てた献立と、学習後に立てた献立では変化が見られ、「バランスよく食べる」ことが大切であることを理解することができました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日に4年生の学年集会を行いました。今回は、2組の司会進行で進められました。5年生に向けて「友達の名前をおぼえよう」のコミュニケーションゲームをしました。

今日の学年朝の会は・・・(2年)

 今朝は体育館で2月の学年朝の会を行いました。今日の進行は1組のお友達です。今月の歌「ビリーブ」を歌った後に、来月に予定されている、6年生を送る会のビデオプレゼントのための、ダンスの練習をしました。2学期に講師の先生に教えていただいた「ダンスホール」を元気よく踊り、最後の決めポーズもバッチリかっこよく決まりました。ビデオ撮影が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テストでした

10日は学力テストでした。2校時は国語、3校時は算数のテストを行いました。みんな一生懸命に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「おとこのこ おんなのこ」〜体についての学習

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭を迎え、男の子と女の子の体の同じところ、違うところについて学習しました。そのなかで、「プライベートゾーン」という言葉も知りました。
最初は照れくさそうな様子だった子どもたちでしたが、体のもつ役割や大切にするにはどうしたらよいかなどの話を聞くうちに、真剣な表情に変わり、しっかりと学習することができました。

すこやか会議で学びました!

 2月8日(水)6校時目に「ゲームやインターネット、SNSの依存問題」について、さいがた医療センターの先生より、Zoomを使ってお話をしていただきました。4〜6年生の全児童が、各学級で講師の先生と双方向のやりとりをしながら学びました。ゲーム等とのつきあい方を考えるよい機会となりました。
【児童の感想】
 ゲーム、インターネットの怖さをさらに知ることができた。引きこもりになりたくないなと思った。ゲームは好きだけど、やりすぎには注意しなくてはと思った。

画像1 画像1

富田小学校最後の鼓笛移杖式

 2月8日(水)に富田小学校最後の鼓笛移杖式が行われました。参観にいらした保護者の皆様の前で、5・6年生ともに精一杯演奏することができました。6年生から5年生へ富田小の伝統の演奏が引き継がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難しい道具も使えるよ(2年生)

 1、4組では、図画工作科でカッターを使った工作です。慎重に切り方を練習した後は、いろいろな形の楽しい窓を作りました。次の工程を見通して作業ができる2年生。大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 子どもボランティア活動6年
3/3 6年生を送る会
3/4 ふくろうDAY
3/6 全校朝の会(復興) 学年末事務整理
3/7 学年末事務整理
3/8 学年末事務整理
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964