ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

卒業式

 23日は小学校最後の行事である卒業式でした。先週の地震で体育館が使えず、富田西小の体育館で午後に行われました。連休明けであり、また練習ができず、ぶっつけ本番となりましたが、子どもたちは堂々と校長先生から証書をいただきました。たいへん立派な姿でした。
 卒業生のみなさん、中学校でも頑張ってくださいね。保護者のみなさん、これまでいろいろご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式イベントで楽しみました

 卒業式まであと4日。これまで様々な卒業委員会で活動してきました。今日は卒業イベント委員会の企画で、校庭で「逃走中」を行いました。久々に思いきり走っていました。小学校での楽しい思い出づくりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達2

表彰を受ける皆さんも素晴らしい態度でしたが、会場や各教室の皆さんが心を込めて拍手をおくる姿も立派でした。福島県書き初め展、俳句コンクール「三汀賞」においては学校賞も頂きました。また、地球環境教室の学習に取り組み学習のまとめを行った4年生が「敢闘賞」を頂き、副賞として本も5冊頂いたことを紹介しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝の会 表彰

朝の会でたくさんの表彰伝達が行われました。
郡山市優秀選手賞、県創作コンクール、福島県書き初め展、詩集「ぼくらのひろば」
食と農に関する川柳、明るい町づくり推進標語、三汀賞、日専連全国児童版画コンクール、全国児童画コンクール、「ゆめのはし」橋の絵コンクールの入賞者に伝達しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館入場とZoomでの参加にわかれて、全校朝の会を行いました。集会委員がしっかりと進行を務め、体育館も各教室も整然とした雰囲気で会に臨むことができました。
今日は3月11日。11年前の大震災を振り返り、復興への思いを新たにしました。また、災害時の行動について改めて考えました。

学校だより19号

学校だより19号を掲載いたしました学校だより19号

茶道クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶道クラブのご指導をして下さっている阿部仙姸先生から茶道クラブ6年生一人一人に免状を頂きました。日本の伝統に触れる素晴らしい経験ができたことを心の財産として大切にしてほしいと思います。

感謝の会2

お家の方と一緒に6年間の成長の記録のスライドをしみじみ見入ったり、お手紙を読んで改めて感謝の気持ちを伝えたり、短い時間でしたが充実した時間を過ごすことができました。卒業まであとわずか。全員で式に臨めるよう、これからも健康管理・感染対策に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

小学校最後の参観授業として感謝の会を行いました。感染防止対策のため、準備も多くの制限がある中でしたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで開催することができました。子ども達は内容や方法を工夫して、アトラクションを披露したり、プレゼント贈呈を行ったりすることができました。これまで大切に育てて下さったお家の方への感謝の気持ちをもって会に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する授業 4-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に、4年1組で食に関する授業を行いました。

授業前の休み時間でもどんな話をするのかなと興味を持ってくれたり、授業中には様々な意見を出してくれたり、授業終わりにはプリントを見せてくれながら自分のがんばりを教えてくれたりと、とても意欲的に食に関する授業に取り組んでくれました。

学校だより17号

学校だより17号を掲載いたしました。学校だより17号

食に関する授業 4-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時、4年2組で「バランスよく食べよう」についての食に関する授業を行いました。

最初からバランスよく献立を立てられた人もいましたが、話を聞いてより深くわかってくれたようでした。
好きな料理、食べたい料理、食べることを考えて組み合わせも考えつつ、バランスを考えて献立を考えられた人もいたようで、献立を立てる楽しさを感じながら取り組むこともできたのではないかと思います。

食に関する授業 4-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に4年3組でバランスよく食べることについての授業をしました。

「食に関する授業を行うから」ということで、最初から上手に献立を立てる子どもたちがほとんどでした。その上手に立てられている献立の理由を紐解いていく授業となりました。

担任の先生から、「バランス良く考えられている料理なので、食べる私たちも残さず食べたいですね」とおっしゃってくださいました。

重要 R4入学児童保護者説明会について

標記の件について,新型コロナウイルス感染症に伴う対応のため,変更がありますのでご確認下さい。

【変更点】

(1)受付時刻14:00〜14:30 → 13:30〜15:30
  ※ 受付集中緩和のため

(2)「下校コース調べ」について

  事前に別添ファイルをダウンロードし,印刷・記入して,当日お持ちいただくと,時間の短縮となります。

(3)口頭での説明会は、書面に代えます。

ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

ご不明な点は,学校までご連絡下さい。



R4年度入学児童下校調べ

学校便り16号

学校便り16号を掲載いたしました。学校便り 16号

くつをそろえよう 優秀学級賞

今日は1年2組が優秀学級賞の表彰を受けました。代表の3人が、靴を毎日そろえるのは難しいけれどこれからもみんなで頑張りたいという素晴らしい感想を発表しました。
画像1 画像1

食に関する授業 1-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2校時、1年1組で食に関する授業を行いました。

給食室では、「消毒してきれいな食器を届けるようにしています」という話とともに、「みなさんも手を洗ってハンカチで拭いて、きれいな手で給食を食べてくださいね」とお願いをしました。ほとんどの人がハンカチを持ってきていたようでした。

給食室で使っている、たくさんの野菜を受け取る大きなかごと、大きな鍋をかきまぜるしゃもじを見てもらいました。一生懸命給食を作っていることを伝え、ちょっとがんばって食べてみようかなという気持ちになってくれたらいいなと思います。

今日の給食 1/26、1/27、1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日の献立は、むぎごはん 牛乳 重 いかにんじん 小魚佃煮でした。

1月27日の献立は、米粉パン 牛乳 白花豆のシチュー アーモンドサラダでした。

1月28日の献立は、むぎごはん 牛乳 納豆 ひき菜炒り さつまいものみそ汁でした。

小魚佃煮は1-2、5-1、シチューはけやき2、1-4、4-2、さつまいものみそ汁はかしのきのリクエストに応えました。

今回、さつまいも料理へのリクエストは、ふかしいも、大学芋、さつまいものみそ汁と多かったです。今年のさつまいもはおいしく感じたのでしょうか。今日のさつまいものみそ汁も、ホクホクと甘いおいもでした。

くつをそろえよう 優秀学級賞

2学期から継続している「くつをそろえよう」の活動。今日は1年3組が優秀学級として表彰を受けました。靴がそろっていると気持ちがよい。みんなで協力してそろえるとうれしくなる。代表の3人がそれぞれ感想を述べました。素晴らしい心がけを今後も続けてほしいと思います。
画像1 画像1

だい1大きゅうし(おとなのは)を大切にしよう

 2年生では、今週来週にかけて、クラスごとに歯の学習を行います。
保健の先生から、3種類の歯の役割、第1大臼歯の位置や特徴を学び、
百歳まで使えるよう、虫歯になりやすい第1大臼歯をしっかり磨く
「ピカピカチャレンジ」を実践していきます。


画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
4/5 学級名簿貼出
4/6 特別時程 着任式 1学期始業式 入学式 Pあいさつ運動(三役)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964