ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き ひじき入りおひたし 白菜のみそ汁でした。

豚肉のしょうが焼きは、6年2組のリクエストに応えました。

今週は6年生立案献立を給食に出しました。毎回戻ってくる食缶を見ると残りが少なくて、上手な献立を作ってくれたと思います。

食に関する授業 1-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時、1年2組で「きゅうしょくしつのひみつをしろう」のお話をしました。

給食がどのように作られているのか紹介し、給食クイズをしました。

最後の発表をしてくれた中に「一生懸命作ってくれる人がいるから、一生懸命食べようと思います」と言ってくれたことが、とてもうれしく、印象に残りました。おうちでも「給食室のお話どうだった?」と、ぜひ話題にしてみてください。

子どもたちが帰った後、担任の先生がうれしそうに、「すごいんですよ。はじめて。ほぼ完食したんです。」と教えてくれました。お話をよく聞いてくれて、「しっかり食べよう」と感じてくれたのかなと思います。

1年生身体測定と保健指導

 昨日と本日にかけて、3学期の身体測定と保健指導が行われました。「身長が120センチになったらいいな。」と可愛いらしい声も聞かれた1年生です。後半は、「コロナウイルス感染予防について」の指導がありました。手洗い、うがい、マスクの着用やソーシャルディスタンスなどの大切さについて、子どもたちは改めて学習し、実践していこうと話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、抹茶揚げパン 牛乳 ポトフ ツナサラダ みかんでした。

抹茶揚げパンには、1-1、1-2の揚げパン、1-3、1-4、2-1、2-2、2-3の揚げパン、6-2、6-3のリクエストに応えました。
ツナサラダには、4-2、5-3、6-1のリクエストに応えました。

昨日の給食 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の献立は、ごはん 牛乳 さばの三味焼き おかかあえ なめこと豆腐のみそ汁でした。

6年生の立てた献立でした。さらに、なめこと豆腐のみそ汁は2年3組と5年3組のリクエストも兼ねていました。

さばの三味焼きで魚料理をメインに、野菜やきのこを組み合わせたバランスの良い献立を作ることができていました。

学年朝の会(3年生)

 今日の学年朝の会では,各学級を代表して,8名の児童が今年頑張ることを発表しました。なわとびや学習など,それぞれがんばりたいことをしっかり発表する姿,頼もしく思いました。発表を聞く子どもたちの姿勢も素晴らしくて,成長を感じた朝の会になりました。司会進行(今回は3組担当でした)も,上手にできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧作り 1年生

1年生が思い思いの絵を描いた凧の作成を行っていました。凧揚げをする日が待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

しんがたコロナウイルスのよぼうを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラス身体測定の後、養護教諭と共に、新型コロナウイルス感染予防について考えました。学習したことを意識して生活していきたいです。

6年生との最後の合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時目に6年生との最後の鼓笛合同練習がありました。4回の練習でだいぶ上達した5年生です。優しく教えてくれた6年生に感謝です。ありがとうございました。でもまだ演奏に自信のないパートは自主的に6年生との練習を続けます。頑張れ5年生!

学年朝の会〜今年のめあて〜

とっても寒い朝でしたが、1年生は体育館で学年朝の会を行いました。今回からは順番で司会進行も子ども達が行います。今日は、クラスの代表3人ずつに今年のめあてを発表してもらった後、担当の先生から「お年玉」のお話をしていただきました。今年一年、みんなで頑張っていい年にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、あんかけラーメン 牛乳 肉まん すき昆布の香味あえでした。

雪で真っ白な景色に合う、体を温めるしょうがの効いたメニューでした。

今日の給食 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ ごまあえ 豚汁でした。

今日は6年生児童の考えた献立でした。
鶏肉のから揚げは、けやき1、けやき2のチキンナゲット、1-1、2-2、2-3、3-1、4-3、5-2、6-1のかにのからあげのリクエストにも応えています。

発育測定・保健指導 3年生

3年生各学級毎に、発育測定と保健指導が行われました。骨の成長のしかたや成長のために心がけるポイントについて学ぶことができました。睡眠・運動・カルシウムの3つが重要であることを理解することができました。21:00には寝ることができるよう生活リズムを整える大切さも確認しました。また、心の健康を保つために困ったり悩んだりしたときには周りの人に相談することの大切さやたくさんの相談窓口があることについても保健の先生からお話し頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習 レジナ先生と一緒に

5年生がレジナ先生と好きな季節についての会話文を学習していました。What season do you like? に I like〜と一人一人答える練習や、インタビューしてワークシートにまとめる活動に取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発育測定・保健指導が行われました。(4年)

 本日、4年生の発育測定が行われました。身長・体重を測定した後、「背はどうやってのびるのか。」について養護教諭から指導していただきました。骨を成長させるためには、どうすれば良いか考え、「栄養・運動・質の良い睡眠」が大切であることを知りました。自分の成長のためにも、生活の仕方にも気をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ドッグパン 牛乳 ウインナーチリソース フレンチサラダ たまごスープでした。

フレンチサラダはかしのきさん、たまごスープは6年2組からのリクエストでした。

英語の学習 4年

What do you want? についてパフェ作りの材料集めを通して学習する4年生。客と店員にわかれ、買い物の場面で、学んだ英語表現を活用し、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふゆをたのしもう!〜雪遊びをしたよ〜

今日は朝から一面の雪景色。生活科の「ふゆをたのしもう」の学習で、雪遊びをしました。準備を整えて校庭へ!雪合戦をしたり雪だるまを作ったり思い思いに楽しく遊ぶことができました。思ったよりサラサラの雪に悪戦苦闘しながら、笑顔いっぱいの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC委員会の活動

 全校児童、保護者の皆様にご協力いただいているペットボトルキャップ集めの活動です。途上国のワクチン支援につながるもので、SDGsに関わる活動でもあります。今日は、JRC委員の子どもたちが、今まで集まったキャップの数を数えてみました。全部で52000個程が集まっていることが分かり、驚くと同時に、もっと集めたいと意欲的に声掛けをすることになりました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会各委員会活動

今日は児童会委員会活動日です。5.6年生が各委員会にわかれ、活動をしています。積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 全校朝の会(11)(※放送)
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964